未分類

私がこの場所に来てから、ちょこちょこといろんな人達を招いて手作りパーティーをしています。

写真整理フォルダーの中に、おごちそうフォルダーがあるくらい。
最近の写真を集めてみました。
P1030056.jpg
これは前回も載せたS氏の40歳の誕生日パーティー。
は、は、ハラが・・・。
P1030085.jpg
新潟から3D関係のお客様が来るということを切っ掛けに、3Dな仲間たちを集めてのパーティー。
いろんな日本酒が集まって、食べて飲んで語って。
とても楽しい会でした。
IMG_3452.jpg

この日は張り切って、というか、経費削減で、一人一品制にして、私はとりの丸焼きを作りました!

中にはいろんな野菜と私の大好きなローズマリー♪

なかなか好評でした。

IMG_3454.jpg

これがS・タケオのお手製豚肉のなんちゃら。
塩麹の味付けのもあって、これも美味しかった。
と、肉々しいパーティーでした。
P1030356.jpg
たこ焼きパーティー♪
仕事が忙しくなってくると、あえてやりたくなってしまう。
みんなで作るという一体感が楽しいんです。
一昨年位にハンズポイントで交換したタコ焼き機の大活躍。
買って二回目の使用ですが。。。
IMG_3580.jpg
タコ焼きパーティーするから!
という、呼掛けのもと、この日もいろいろな造形関係の仕事をしている方々をゲストに楽しく盛り上がりました。
めいっぱい働く為の、明日への活力ってやつでしょうか。
IMG_3601.jpg
そして、その翌々々日位に、
余った食材が腐ってしまうと悪いので、またプチ鉄板焼き会。
S氏が初めてのやきそば作り。
ちょっと鉄板が小さすぎるのが難。
もっと大きいのをまたハンズポイント貯めて交換しなきゃ、焼きそばがこぼれちゃう。
P1030400.jpg
焼きそば→焼き肉→焼きそばの順序で。
明日からダイエット!というO氏の食べ納めです。
翌日の朝は鉄板焼き臭い事でしょう。。。。
メリハリのある職場を理想に、出来うる限り、楽しく、時に厳しく、ありたいな~と。
5月の半ばから、比較的ツメツメで仕事し続けているので。
忙しい時にこそ、出来る。
と、わたし的には。

一か月があいてしまいました。

そして今日は台風。
P1030221.jpg
カッパを買いに傘もささず、びしょびしょになってセブンイレブンまで行ったS君。
そのまま帰りも傘はなく、カッパのみで。
傘くらいさせばいいのに。
作業場は雨漏りです。
私は朝から掃いていた長靴がようやく陽の目を見るチャンスだ!と。
ま、徒歩30秒ですが。。。
ここ最近更新してなかったのですが、いろいろありました。
仕事もそこそこ忙しく、ブログも滞ってしまったのですが。。。
P1030057.jpg
S氏の誕生日。
そう、記念すべき、大台。
40祭!!!
ザーピーと共に。
O氏も満足げに。
仕事の写真が全然ありませんが、出せるような写真もなく。。。
ただ、夏休みに向けて、いろいろ製作中なので、お楽しみに!!

最近、おうちでフローズン生が欲しくて、、

でも一番搾りばっかり90本も8月までに飲めるのか。。。

多分無理。

だって、プレモルのほうが好きだし。

 

そんなことを思った今日一日は、またあっという間でした・・・。

午前中、近所で打ち合わせしたらお昼になり、帰りがけ、10年来通っているヒルサイドパントリーでテイクアウトして、会社でランチ。

IMG_3399.jpg

クロワッサンが食べたくて行くのだけれど、今日はローストポークも買って見たら、これが美味しい!!

デリも否めないな~と。

 

クレソンのサラダも味が好み。

ヒジキ入りで栄養バランス最高で。

 

 

 

 

 

でも、あっという間に優雅なひとときは終わり、、

職場でランチはあまり優雅にはなれない。。。

 

そして午後は話題の墨田区へ。

スカイツリー、見えるかな~って。

IMG_3402.jpg

今日はお兄さんかお姉さんかわからないけど、うちより先輩なこの子がいる会社へ。

 

うちでは入りきれない大きさのモノをお願いしています。

 

よく思うのだけれど、

同じ機械を持っているって、決してライバルではなく、結構強みだと思う。

機械はいつも何かしらのトラブルがある。

読めないトラブル。

人より無理が利かないとも思う。

でも、

壊れたからって、モノができませんでした!

ともお客様には言えないし、だからって、故障したら自分で何とか出来るものでもない。

頼れるのは、同じ機械を持っている会社です。

お互いに困った時に助け合える関係っていいな~って、思います。

今回も、同じ内容の仕事を大きさそれぞれで同じように仕上げたかった時に、同じエンドミルで同じ設定でってことで、

刃物を借りて同じ設定でやりました。

この仕事ができたのも、この会社のおかげです。

この恩義、私は絶対に忘れません。

共に、頑張っていきたいな~って思います。

 

技術交流って更に先の技術の発掘でもあるかなって。

もっとこういうことやりたいのに!とか、よく思うことを多方面から話すことで、結構また違った道開けること多いし。

やっぱり、飲みニュケーションですかね~

 

と、思いながら、帰りついたら、先日全身3Dスキャンして貰った会社のIさんと遭遇。

S氏と一緒に話が盛り上がり、最後はじゃあ、富士山の温泉で一泊温泉ツアーしよ~!!

と。

S氏とIさんは同い年。

最近テレビのCMでは、男の人は8の倍数で体に変調が起こると。

折しも、彼らはもうすぐ四十。

どおりで!的な。

 

ちなみに女は7の倍数ですと。

ってことは、、

私は21だからぁーーー・・・

 

 

 

続きは次回。。。

昔から、私は一見おっとり+アンニュイな感じに見られがちっぽい。

確か21~22の頃、TBSの緑山スタジオの部署に手伝いに行った時、その当時主任だった年配の女性に言われたっけ。

「日暮さんてアンニュイね~」って。

アンニュイ?

どういう意味だ?

良くも悪くも取れるなぁ、なんて思ったっけ。たしか。

 

最近でも、社外の人にはプワっとしてて優しそうに見られる率が高い。

自分では全然そんなつもりないので、ビックリで。

もしかしたら、地はそうで、でも今は仕事をしているうちに、いろいろ学んだ厳しさが厚くパテ盛りされてしまい、

本来の自分がよくわからなくなってきているのか。。。

 

最近、あれ?私って変?って思ったことは、、

目の前にある仕事を全部片付けたくなってしまい、先の予定の事までやってしまう。

みんなに、できることなら、あれもこれも全部やっちゃいたいよね~って言ったら、

「・・・・。それはない。」

って言われ、ちょっとビックリ。

すぐできることはすぐやっちゃいたい。

反面、すぐできないことは割合先延ばし。。。

反省です。

目の前の仕事ばかりチャッチャとやってもダメだと思っても、つい。。。

優しい上司に甘えているのはわかりつつも。

誰か私にムチを!

そんな目の前のお仕事が楽しくて、幸せを感じる毎日です。

でも、、あまりアップできそうな案件がないので、スタッフエピソードで。

 

P10207891.jpg

 

駅前のパン屋さんで見つけたウサギさんのパン。

S君に似合うと思って購入。

 

 

 

 

 

P10207901.jpg

やっぱり似合う!

 

いつも甘いものばっかり飲んでると虫歯になるぞ~。

 

 

ここ最近、休み返上で働いてくれているので、ご褒美です。

私が見たかっただけっていうのもあるが。。。

 

 

P1020791.jpg

奥の赤い機械が埋まってると、こっちで削ることも。

Zが遅いので、ちょっと時間かかるけど、仕上がりは綺麗。

回転数が高いからか。。

 

 

 

P1020895.jpg

写真ぶれちゃったけど。

 

土曜日の夜22時頃、

さて、ようやく一週間も終わり帰ろうか、としていたら、キュって音が。。

金具がスチロールにあたった音。。。

S・タケオがかけるデータを間違えたのでした。

 

はぁ~~っと、取り出してる中、帰るS君。

S・タケオのスチロール粉粉トラップにハマってはたく風景。

 

ほのぼの。

 

 

この前の日曜日はタイフェスティバルに行ってました。

タイ料理大好きな私にはたまらないイベントです。

でも、ここ数年行ってなかったので、久しぶりでした。

IMG_3338.jpg

 

数年前はタイフードフェスティバルって名前だったのに、いつの間にか、フードがなくなっていた。

 

シンハー片手に昼間から夕方までひたすら食べ歩きました。

そして、安くなったころを見計らって、お土産も。(自分の)

 

しかし、凄い人。

身動きとれない位の場所も。

みんなそんなにタイ料理が好きなのか。

 

 

 

 

IMG_33390.jpg

 

 

山積みのシンハー。

ゾウさん好きの私としては、チャーンビールを推したいところだけど。

 

でも、驚いたのは、昔、10年以上前にその頃付き合っていたタイ料理シェフと一緒によく行っていた新大久保のお店のタイ人の人が

10年以上経つのに合った瞬間、「あ~久しぶり~!」と言われたこと。

いっぱいお客さんいる中で、よく覚えてるな~と。

最近は目白に引っ越したらしいが、また行ってみようかな。

プアンタイ。

よく一緒に新宿の奥のタイカラオケに行ったっけ。

懐かしい!

 

 

 

そんな穏やかな日曜日が終わり、あっという間にもう金曜日って感じです。

私はいったい何をしていたんだろう的に。

 

いろんなところへ行きました。

かなりな距離今週は運転した気がします。

マイッタのは中央道の集中工事渋滞です。

 

でも、いろんな会社でいろんな発見があって、とても有意義な一週間でした。

月曜日は川崎の会社へ納品。

久しぶりに行きましたが、映画やCMのお仕事が多いようで、お話を聞いていても、あれはこの会社で作ったのか!というのが多かったです。

3Dデータで小さなものはよく削っているらしく、サンプルを見せてもらったり、失敗談を聞いたりして、行って良かった!なひとときでした。

 

火曜日は渋滞の中央道の旅~西多摩へ。

大きなものをいっぱい作っている造形屋さんに行ってきました。

うちと同じ機械の色違いもありました。

IMG_3343.jpg

青い!

 

弟かな。

 

うちの赤い子よりクールな雰囲気で、違った魅力があります。

ひがむS氏を置いて先に会ってきちゃいました。

 

しかし、大きいところにあると機械も小さく感じます。

広い工場っていいな~。

とても親切にいろいろ案内していただきました。

 

 

水曜日は午前中川口へ。

でっかいレーザー加工屋さんと、多分一番回数行っている大きな造形屋さんを2件まとめて。

この日は工場のほうには行かなかったけど、行くといつも見入ってしまいます。

それが楽しみで行ってたりもします。

そして、前回行ったときに発見して目をつけていた市役所近くのとんかつ屋さんでランチ。

IMG_3345.jpg

 

とんかつなんて一年に一度食べるか食べないかくらいなのに。

 

ご飯も豚汁もキャベツもおかわり自由なんて!

って、帰ってO氏に行ったら、とんかつ屋さんはたいがいそうだよって。

そうなんか!

知らなかった。。。

 

そんなに食べれないけど。。

 

ご飯はお釜でちゃんとおこげもついてて美味しかった。

 

とんかつは普通でしたが。

 

やっぱり、うちの事務員Kさん推薦「わらじ亭」に行けば良かったか!

 

その日の午後、今度は電車で芝浦へ

麻雀の点数も数えてくれる優しいIさんのいる会社で全身スキャン。

そのデータでうちで発泡スチロールを削る為に。

IMG_3378.jpg

凄い機械。

 

一瞬で全身3Dデータが撮れちゃうんです。

 

私も一度スキャンして貰いましたが、

そんなはずはないんだがな~というデータだったので、お蔵入りです。

その時冬だったから着膨れしちゃったのかなって。

 

 

痩せたらもう一度チャレンジだな。

 

その日撮った人達はとっても良い身体をしていた♪

筋肉って美しい。

ついついイヤラシイ目で。。。

おっと!スポーツクラブにでも行って私もナイスパデーになろうかな。。。

 

 

 

 

そして木曜日、再び西多摩へ。

今度は中央道ではなく、新青梅街道をひたすら下りました。

真っ赤なのに、ラジオも音楽も聞けない車なので、更になが~い道のりに感じます。

今度はまた違う大きなものを作る造形屋さんへ。

いつもコップで日本酒を飲む豪快で面白い社長で、大好きです。

いつも飲んでると最後はスナックに行きたがる感じが特に好きです。

でも、仕事となると、これがまた凄い。

噂では、すご~~い厳しい人だとあちこちから聞くので、私も緊張(汗)です。

その会社のスタッフは一人ひとりが3人分位の仕事をこなすから、少ない人数でも大きなものを短期間で作れるんだと、前に手伝いに行ったM君も言ってました。

 

 

数年前まではなんの接点もなかった遠い世界の凄い人達と、こうやって仕事で繋がって、お話ができるだけで、とても幸せに思います。

出来ることなら、若返って一から学びたいところです。

でも若返りの薬は未だないようなので、私は私の道で学び続けて、こういったいろんなスペシャリストな方々とお話ができるように頑張り続けたいなって。

 

さて、明日は金曜日、あっという間に終わりませんよーに!

今年のゴールデンウィーーークは比較的、休んだ気がします。

主に土日。

土曜日朝まで飲んで、日曜日は死んでいました的に、有意義にグータラに。

金曜日も母の友人宅で赤ワインを飲み過ぎ、いつの間にか寝て、、と。

ゴールデン気分満喫で。

そんな最中、うちのスタッフAさんがたまたま行った場所で、発見!

1335752082190.jpg

 

偶然だったようです。

でも、こうやって陽の目を見られて嬉しいなと。

 

 

 

 

16.jpg

 

 

靴底に注目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐々木くん.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、S君もA田県から遊びに来たカノジョと行ったようで、

走って1等賞になった!

と、喜んでました。

 

幸せそうで、いいな~♪

 

 

日曜日、久しぶりの海釣りに行ってきました!

 

 

IMG_3254.jpg

場所は佐島サニーサイドマリーナ。

 

今回は仕事でお世話になっている造形会社の社長Tさん(ここに船を持っている)のご招待で、釣り大会&イタリアンBBQに参加刺せてもらいました。

 

素晴らしく良すぎる天気で、しかもベタナギ。

これは釣り日和!

と、意気込んで午前8時、いざ出航。

 

さぞかし釣れるだろうと!

 

 

 

 

 

IMG_3255.jpg

ベテラン釣り師の方々と4人で乗り込みました。

みなさん船舶免許を持ってるので、交代で操縦していて、カッコよかったです。

そういえば、、私もこの会社に転職する前にちょっと長い休みがあったので、船舶免許取ろうかといろいろ調べたっけ。。。

 

でも、、操縦する船がない!!

と思って、やめたっけ。

 

でもまたちょっと欲しくなっちゃいました。

免許、そして船・・・。

お金的に無理だけど。。。

 

 

 

 

 そして、キスからスタートして、

ベラしか釣れず、海へポイ。

その後、カサゴを狙い、雑魚しか釣れず、海へポイ。

そういえば、晴れてベタナギの日って、私だいたいあんまり釣れたことなかったっけ。。。

あっという間の3時間で帰港。

 

 

IMG_3260.jpg

今度はイタリアンBBQ会。

いろんな船のオーナーグループが班に分かれて手作りしました。

私の班はピザ係。

 

粉に水を混ぜて出来る生地で、初めてでしたが、意外においしくできました。

 

コツは水を入れすぎないことでしょうか。

大学時代によくやっていた陶芸を思い出しながら練ってました。

 

 

 

 

 

 

IMG_3262.jpg

初めてのピザ窯です。

このヘラは参加した人の手作りだそうで、ステンレス部分はレーザー加工業者に注文したって言ってました。

ちゃんとエッジも面取りしてあって、この窯にぴったりサイズで。

 

すっかりピザ焼き担当になってしまったTさん。

後半は焼きがプロ級になってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3266.jpg

 

そして生ビール♪

自分で注ぐのは久々で楽しかったです。

 

釣っている時間より長くいたような。。。

 

一応釣り大会なので、

釣果はキスは重さと長さ、五目は魚種別ポイントでの重さで判定。

私のチームは去年一昨年と優勝していたらしいが、今回は全く駄目だったと言っていたのに、大物で3位になってました。

 

私は雑魚しか釣れませんでしたが、

カワハギ2匹とカサゴ1匹とキス2匹(その日の船の釣果)頂きました。

 

 

IMG_3269.jpg

でも、釣れなったことがとても悔しく、酔いざましに2戦目。

今度は軽装で近場でキス狙いのみで。

 

一緒に乗った小学3年生の女の子に先を越され、、

諦めていた時、

あぁ、引きもないしとリールを巻いた瞬間、

小さなキス1匹。。。

 

誘ってもないのに。。。

 

まぁ、そんなもんですね。

欲が竿先に表われてお魚が逃げてしまっているんでしょう。。。

 

 

 

IMG_3273.jpg

結局それを最後にあがって、ナマコを拾って遊んでました。

超気持ち悪いこの物体を「美味しそう!」というTさん。

流石に奥の巨大ナマコは怖いと言って、子供が海へ投げ捨ててました。

 

網ですくわれて、指でつつかれて、海へ投げ捨てられる。。。

悲運、ナマコ君!

 

そんな遊びと、タコ釣ろうとまた遊んでたりもして、結局6時過ぎまで海にいました。

 

久しぶりに遊びで疲れ果て、でも行きも帰りも運転しているTさんに敬意をはらいつつも、ウトウト。。。

すみません。。。

 

 

IMG_3278.jpg

そして、おうちに帰って

一人おさかなパーティー♪

カワハギとカサゴのお刺身とキスのから揚げ、カワハギは肝醤油で。

 

 

 

 

 

 IMG_3282.jpg

 

 

 

時期じゃないから、どうかなーと思ったカワガキの肝醤油もとっても美味しかったです。

 

食べながら寝てしまいそうでしたが。。。

 

 

IMG_3284.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日はお刺身にしたカサゴの半身を煮付けに。

さばいたアラをお味噌汁に。

 

いつもながらにアラ汁は最高です。

 

写真を撮るのも忘れ、飲み干してしまいましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日光アレルギーなくせに散々太陽の下で遊んでしまいました。

いつも後で後悔するんですが、釣りは仕方ないかな~って。

また行きたいな~、

っていうか、

今度はいっぱい釣りたい!!!

若しくは、

大物釣りたい!!!!!

 

いろいろあって、今年初めてのブログとなってしまいました。

 

なかなか心の整理がつかず、未だについているのかどうかも分からないけど、先に進まないと!という焦りもあり。。。

だから、まずは目の前の仕事をひたすら頑張るここ2カ月でした。

 

そして、母が亡くなり、2か月が経ちました。

 

人それぞれ、家族への思いは千差万別だろうけど、私の母への思いは重すぎて、自分もそれをわかっていたから離れ、きっとその日が間近だとわかっていたから、強くならなきゃ、という思い半分、自分の弱さから逃げる思い半分。

いずれにしても、いろいろ後悔。

 

仕事ばっかりして、全然帰らず、どんどん弱っていく母の力になってあげられなかった事。

苦しそうにしている母を見ていられなくて、逃げていた。

いつまでも心配かけ続けたら、心配で死ねないんじゃないかなんて、勝手に理由つけてた。

どうしたら、母の死に耐えられるかなんて、自分のことばかりだった。

民間療法の高い薬をいっぱい買って、勝手に満足していたのか。

私が一番辛い時に、最後まで支えてくれたのは母だけだったのに、私は母にその何分の一でも出来たのだろうか。

限りなく、出てくる後悔と悲しみ。

 

でも、私は生きている。

人はいずれみんな死ぬんだから、と言い聞かせながらも。

今思えば、2年半前実家を出て一人暮らしを始めたのは良かったのかも知れない。

二十代半ばに病気で働けなくなった自分では考えられないくらい、強くなった。

ような気がする。。。

 

死に目にも間に合わず、直後はもうしばらく仕事なんてしたくない!なんて思ったりもしたけど、

中途半端が許せないのか、結局仕事が好きなのか、でも何より、今まで仕事でかかわった人達、

お客さん、外注先、会社の仲間、自分を助けて成長させてくれた人達を裏切れない。

そんな気持ちを持てるようになれたのも、周囲のおかげ。

だから、お通夜の直前まで仕事の電話をしてたり。。。

 

二十代半ばの自分だったら、一緒に死んでいたかもしれない。なんて、怒られそうですが、そんな風に以前は言っていたようです。

私の尊敬するいくつになってもバイタリティー溢れるTさん、心配させてしまって、すみません。

今は大丈夫です!

きっとTさん以外にも、いろいろな方々に心配おかけしていたかもしれず、すみません。

よわっちーなーー、自分。

だからこそ、強くなるべく、成長し続けようと思います。

 

一生勉強、日々努力。

ちょっとずつでも成長して、母を今更かもしれないけど、安心させてあげたい。

ごめんなさい。

 

 

 

えっと、これからちょっとずつまた更新していく所存ですので、また暇つぶしにこのブログ、見てやって下さい!!

 

IMG_3087.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1カ月空いてしまいました。。。

すみません。

数名の方々にブログは?と言われ・・・

なかなか言えるお仕事ネタがないもので。。。

 

そして、あっという間にもう今年も終わろうとしています。

今年もいろんな出会いがあり、いろんな仕事を通して、少しずつでも成長出来たかな?と思う年でした。

自分の中での一番の大きな出来事は、今年8月の人事異動でした。

それによってこのブログの更新も滞りがちにはなってしまったのですが。。。

最初はものづくりが好きで、ただ作りたくて入ったこの世界でしたが、作る為にはその仕事自体を作る、作る環境を整える、ものづくりの会社として成り立つように組織化する、等・・・

楽しいモノづくりをする為に必要な事はいっぱいあって、自分はそれをしなきゃ楽しいものづくりが出来ないじゃないか!と思い、動いた年でした。

どんな仕事でも、スキルアップは常に必要で、今までだったら、レタリングだったり、書道だったり、糸鋸の練習や、イラレ・フォトショ、3Dソフトの練習etc・・・

同じように今私のやっていることも、学ばなければいけないことが沢山あって、それが活かされた時には同様に達成感もある。

自分がどれだけ頑張れるかが問題で。

自分自身にどれだけ厳しく出来るかが結果になる。

今年はどうだったろうか。

70点かな。。。

そして来年も100点目指して、年明けから今年やり残したことを一気にやる!と、心に決め、ここに宣言します!

 

写真がないとまた寂しいので、数点お見せします。

 

IMG_2709.jpg

もう年内にセールが始まってるとこ多いですね。

私も実は昨日、南青山~渋谷までを遠征してしまいました。

そこで発見したもの。

こんなに目立つ位置に置いて貰えるとちょっと嬉しいですね。

 

私は青山店の注文してから揚げるドーナッツに最近ハマっていて、シナモンシュガー最高です!

 

 

 

 

 

 

IMG_2659.jpg

 

おうちで自分で焼いたチキン。

中にはいっぱい野菜が詰まっています。

S・タケオより美味しく出来たな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2653.jpg

おなじみの甥っ子。

超~~カワイイショット。

 

クリスマスプレゼントは指定された通り「東急東横線」

でも今は小田急線がいいらしい。

テツになるのだろうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2631.jpg

 

 

 

 

 

年末恒例、紅白じゃないほうの大きな番組の製作物の材料を積んだ時のヒモ。

カッコイイです。

最高です。

熟練のおっちゃん達が親切に結んでくれました。

ロープは麻がいいそうです。

このロープは綿だからダメだそうで。

ロープがカッコよく結べることは一種のステータスみたいな感じです。

私も影響されて、早くおっちゃんのようにロープが結べるようになりたいです。

とっても気さくで優しくて、カッコイイ。

そんな岩槻のおっちゃん達、私は大好きです。

また行きたいな♪

 

 
IMG_2687.jpg
そんな感じで今日はNHKで年越しです。

皆さん紅白を見ましょう!

お見せできませんが、うちもだいぶ作りました。

三角なところを。

それでは良いお年を!

 

NHKの大工のおっちゃん(釣りの師匠でもある)とのツーショット。

 

 

 

 

 

 

今日は久々なのにちょこっと。

ツイッターでもFacebookでも同じネタですが。。。

 

IMG_2601.jpg

そう、AR。

 

そして、蒼姫ラピスちゃん。

 

ケンシアートではなぜかなじみ深いキャラ。

 

家でルービー飲みながらのほんのひととき。

 

iphoneで「妖精眼鏡」をダウンロードして、蒼姫ラピスのデータパックをダウンロードすればあなたのおうちにもラピスちゃんが!

 

手のひらサイズよりちょっと大きいかな。

 

蒼姫ラピスちゃん・応援してます!

 

 

 

 

あと、ラピスちゃんとは全然関係ないですが、

最近やっと公開中の怪物くんも応援してます!

どこかにケンシアートが作ったモノが潜んでます。