未分類

更新ソフトが変わった為に、よくわからず、半ば放置していましたが、、、

テスト更新!(2年ぶり?)

私の昔の写真とともに。(笑)

ツッコミNGです。

higurashikozuesama

長らく更新せず、もうチェックする人もいなくなってしまったかもしれませんが、、、

これからはちょっとずつでも更新していきたいと思います。

なにせ、私にとっては激動の1年とちょっとでした。

振り返ってみましょう。

まず、去年の4月

マノワール・ディノで結婚式しました!

 

 

そして、9月23日、

赤ちゃん生まれました

赤ちゃんが生まれました!

予定より3週間も早くて、ビックリしました。
早朝5時位に「あれ!漏らしたか!」と思って起きたら、破水してました。
前日の夜中0時くらいまで仕事していて、翌日も普通に仕事に行こうと思っていたので、ビックリでした。
陣痛の合間に電話で仕事の引継ぎを分娩ベッドの上でやってました。
でも昼を過ぎて夕方近くになると、だんだん余裕もなくなって、戦うこと14h。
その日は出産ラッシュだったようで、待たされ、力尽きて最後は鉗子分娩で、後が超~痛くて、流石出産、大変なんてもんじゃなかったです。でもこれを乗り切れたら大概の事は平気になりそうです。
3週間も早かったのに3150g。
普通に予定日に出産だったら確実に4000越えの巨大時だったと思うので、良かったのかもです。

でも内臓にちょっと問題があって、産後3日目で赤ちゃんだけ慶應病院のNICUに搬送され、離れ離れの寂しい3週間でした。。。

痛いし、寂しいしで、たまに病室でPCで仕事したりしてました。

 

出産の前の晩、研磨作業していたのがこれ。
P1090166P1090155P1090156

 

イラストと模型から、3Dデータを製作して、発泡スチロールにコーティング塗装仕上げです。

二台目は歩いて目が光ります。

P1090156 ro bo

 

最後まで見届けたかった。。。

そういえば!

出産直前の仕事で、こんなのもありました。

ししやまざきさん

 

 作家活動をされる芸大の学生さんからの発注で、

 個展用にということでした。

モチーフが面白かったのと若い作家さんが頑張っている姿を見ると応援したくなってしまう 性質なので、、予算がなくても製作したい!とお腹の大きい中、製作した作品です。

今思えば楽しかった~♪

しゃがむのも辛い頃でしたが。。

それから数ヶ月後、テレビを見ていたら、ルミネのCMでおもいっきりこのキャラクターが出ていたのでビックリ!

そういえば製作途中に「これから有名になってもっと大きな作品を発注してね!」と言ったりしてたけど、冗談でもなさそうな。

ししやまざきさん、頑張って~~!

私も頑張るし!

あと、これも分娩ベッドの上で引き継いだ仕事だったな~。

自由の女神。

スチロール切削でしたが、なかなかデカくて、あと残すはトーチの部分がどういう作りでいくかのところで、出産でした。。。

これは本物。

これは本物。

思い出深いです。

これは先月の写真ですが、いろいろ思い出しました。

IMG_1596

トーチ部分模型

 

 

 

なので、こんなんとか、気になってしまいます。

 

 

 

 

 

今はインターネットで事前予約しないと、上までは上がれなかったようで、残念でした。。。

 

あと、出産前でもう一つ思い出深かったのがこれ。

 

 

いろいろ思い出深いことが沢山ありましたが、出せない案件が殆どで。。。

でもまぁ徐々に振り返っていこうと思います。

こうして産休を約半年頂き、今年4月に復帰しましたが、産休中も出来る仕事はしていました。

無給で。

やっぱり仕事が好きなんだな~と。

どうしょうもなく。。

育児のほうが私にとってはとってもとっても大変です。

でもなんとか、1歳の誕生日を迎え、保育園でも一番のニコニコ君なようです。

IMG_1900

 

 

予告。

来週ついに1年と8ヶ月ぶりに更新します!

乞うご期待!

カリスマ店長より

やはり、3月、

いろいろと忙しいです。

そんな最中、久しぶりの人材募集をしています。

今回募集するのは、

 

・NHK放送センター内でのグラフィックのお仕事を中心に製作雑務全般作業する人、

 

・山手通り沿い3Dラボでの造形仕上げ作業(職業として経験がある人)を中心に、データ・機器操作ができなくてもやる気のある人、

 

の上記2職種。

とはいえ、小さい会社なので、基本的に何でも出来るように部署移動もあり、いろんな経験ができるのも良くもあり、大変でもあり、ですが。。。

スキルアップに貪欲な人にはとても楽しい職場です。

私も最初はTVのモノづくりしかしたことなく、この会社に入りましたが、貪欲な私はだいぶいろいろ知識を身につけ、今ではちょっとエラそうなこと言ってたり・・・(笑)

日々、勉強の精神で、日夜戦っています。

 

今、フロム・エーでも募集をかけていますが、このブログを見た人には特別に、

ここだけの裏話、この向いている人はこんな人!?を教えちゃいます。

・たまに理不尽なことを言われても平気。

・急な休みの変更や、徹夜がたまにあってもOK。

・好きな仕事をしたいが、多少の保証と安定もしたい。

・好奇心旺盛、新し物好き。

・コツコツ作業が好きな人。

 

と、まぁこんな感じで、まだまだあるけども。

私は理不尽なことを言われると怒りますが。

居酒屋で店員さんに注意されるので、我慢しなきゃとは思うのだけども。つい。

 

とにかく、

滅多にない募集なので、この機会に興味のある人は今は他の会社で働いていても、一度ご相談を。

グラフィックは社会人未経験でも大歓迎!

造形の仕上げは経験者に限りますが、スキル次第で待遇も考えます。

 

 

 

と、文章だけで写真がないとつまらないので、

全然関係ない写真で締めます。

P1070211.jpg

1000冊以上の本を・・・

中身は発泡スチロール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070235.jpg

小さい・・・。

発泡スチロールで作るのには無理があるような。。。

すぐポキって。

 

 

 

 

 

 

先週末、オートサロンのブースで製作したプロジェクションマッピンングの打ち上げに行ってきました!

年末年始にかけて頑張ったお仕事です。

前々回のブログにもアップしましたが、忘れた方は、こちらです。

 ↓

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=dyI0suoRRrk

 

この案件にかかわったいろいろな方々が集まって、

とっても楽しく、そして、いつものように飲みすぎてしまいました。。。

そんな私にこんなサプライズも!

IMG_5635.jpg

会話の中でちらっと言った一言をくんでくれたんですね。。。

しかもわざわざ外のお店まで買いに行って・・・(涙)

Fさん、寒い中ありがと~~~!

P.I.C.S.のみなさん、ありがと~!

なんて、良い会社だ!

この恩義は次の仕事で返すぞ!

と思ったのでした。。。

 

 

 

後半はだいぶ酔っ払い、今回の映像のディレクションをした方といまどきの若者への接し方等を話していたような。。。

だって、若いのに、バリバリ凄い映像作ってて凄いんですもん。

こんなんとか、  http://www.youtube.com/watch?v=xHsbdq8GtKc 

最近ではこんなのも、  http://www.nhk.or.jp/domo/celebration/index.html

映像の演出をしていたらしく。

私は見逃しましたが。。。

 

他にもこの案件に関わったいろんな方々とお話して、楽しいひとときでした♪

IMG_5634.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケンシアートは4人でおジャマしました。

3Dデータから発泡スチロール原型を切削したS氏、そのサポートのS君、そしてその仕上げを本当によく頑張ってくれたM君。

誰一人欠けても今回の仕事は出来なかったな、と思います。

いろいろあったけど、、一時はもう無理なんじゃないかと思ったこともあったけど、うまくいって、こんな風に楽しく打ち上げができて、何より嬉しいです。

 

最後お店を出て、

今回のお仕事でも24歳にはみえない動きと、寒い中ケーキとお花を買いに走ってくれたFさんのキメポーズ♪をパチリ。

IMG_5636.jpg

初めて会った時から、カワイイと思っていましたが、、カワイイ。。。

うちの男子達(オッサン)にも評判で。

やっぱり明るくて元気って周囲にとって良いです。

 

私はむずかし~な~。。。

だって階段より絶対エスカレーターだし。。。

 

あ、でも、この会で祝って貰った時は、私は確か18歳って言っていたような。。。

毎年28歳だとつまんないのと、ちょっと28ってリアルかな~なんて思って!(笑)!!

 

 

 

 

 

だいたいムーバブルタイプは写真をアップするのが面倒なんだ。

だからあんまりやらなくなってしまう。

なので今日は写真はなし!

最近の私、、

先週金曜日にいろんな美術系会社が所属する新年会(170人位集まる)に行きました。

そこでしか会わない人との出会いもあり、私にとってはとても貴重な会です。

毎年参加していますが。

でも毎年同じスーツなのがちょっと最近イヤなのと(周りは50際以上の男の人ばかりだから私の服なんて絶対覚えてないだろうけど・・・)、だんだん知り合いも増えると、食べる時間がなく、飲んでしまう。

そして、土曜日は二日酔いで半死。

夕方から表参道のエステで復活の儀式。

気がつけばエステに5時間以上いました。

至福のひとときです。

日曜日は若手造形仲間のかつてない規模の新年会でした。

60人位集まっていました。

私も知り合いの造形会社の人やものづくりに関わる人にいろいろ声をかけて、とても楽しく飲みました。

そして2次会へ行き、終電で帰宅。

そして二日酔い。

でも月曜日からフル回転。

そして今日、火曜日は前からちょっと気になっていた有明に3Dプリンターを見に行って、そこから幕張メッセのQVCの新社屋に納品に行ってきました。

チョーカッコイイースタジオな感じでした。

いろいろ行っている各テレビ局より、細かい内装がオシャレーな感じで。

それから、S君の運転する横で爆睡して帰社。

そのあと打ち合わせに出かけ、

明日は更に用事を詰め込んでみた。

あぁ、またエステにいかなくては。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ないって言いながら、最後まで読んでくれた人に。

P1050974.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の頂き物。

 

光造形と立体プリントとは違うって業界の人は言うけれど、熱で溶かして積層する方式のは別モノとしても、

インクジェット式はどっちみち光で硬化するんだよね。

いろんな言葉があるとj、いちいち説明するのがややこしいから、統一しちゃいたい。

ダメかな?

久々の更新です!

だってなんだか忙しくって。。。なんて、理由にはなりませんが。

でも前回更新の夏のワンフェス前後からずっと忙しく、あまり細かく行程表は作らずに頭の中だけで整理して指示するのが殆どだった私が、もう頭の中は・・・・・と思い、ちゃんとエクセルで行程表を作ってはこなすの毎日でした。

ネタはいろいろあったのだけれど。

お見せできないモノも多く・・・。

この数カ月の間にオモシロネタもかなりあったけど、、

今日の更新は何と言っても、

最近製作したこれ。

 

車を3Dスキャンしたデータから1/1で発泡スチロールで切削して、仕上げたモノを壁に貼り付けました。

それがこの超カッチョイイ~プロジェクションマッピングとなったわけです。

 

先週末のオートサロンでお披露目でした。

年末年始はどうなるか!?と思いましたが、私としては無事イベントが終わって何よりで(ホッ)

初日に実際映像が流れたのを目の前で見て、画面上とは全然迫力が違って、立体感もあって(実際立体だし)、スゴかったです。

いろんな人に見てほしかったけど、搬入施工の時、M君とS君は行ったので、本番はしょうがないのでS氏と行きました。

まぁ、去年中にデータ切削で苦労した成果が見れたからか、だいぶ喜んでいたS・タケオはなんと!帰りに和幸でとんかつを奢ってくれました!(生中付きで!そして帰りの運転はS氏。)

昔、映像をやっていたS・タケオがいろんなウンチクを右から左へ聞き流しながらのトンカツにルービー♪

最高でした。

 

初めてちゃんとしたプロジェクションマッピングを画面を通してではなく、見て、感動でした!

繰り返し見続けて若干頭が痛くなりましたが。。。でも見たい!みたいな。

東京駅も見たかったけど、見に行けなかったので。

こんなカッコイイ映像を作る会社って凄いな~って、思いました。

そして、立体造形物と映像の融合

面白いです。

 

基本、同じ3Dデータを使うので、映像もピッタリで。

車1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像をPCから見ているとあまり大きさがわかりづらいですが、実際大きいんです。

うちの駐車場に目一杯で駐車していたり(笑)

実際大きい方はW4700mm位でしたし。

私が横に並ぶとこんな感じで。

車2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日に見に行ったのがちょっと遅くて、ポールダンスのセクシーダンサーが見れなくてちょっと、いや、かなり残念でしたが、、

プロジェクションマッピング、面白いです!

今年はホームページのリニューアルも予定しているので、ブログももっとマメに更新できるようになるかと思います。

なので、またちょくちょく覗いてやってください!

 

今年も「カリスマ店長ブログ」をよろしくお願いします!!

毎年恒例、こんなタイトルですが、今回はケンシアートとしては出店しませんでした。

ただ、製作したものの搬入・搬出で行ってきました。
IMG_3817.jpg
こんな感じで。
「私が美しく写るように撮ってね!」と、S君に。
いつもS君は苦笑いですが。。
IMG_3805.jpg
アクセルワールドに出てくるロボット?です。
私も知りませんでしたが、一部では大人気なようでした。
会場でこのアニメの主人公の声優さんが歌ってる時には、異様に飛び跳ねてた人もいっぱいいました。
私はそっちばっかり見てしまっていましたが。。
私はこのアニメに出てくる主人公のハルユキの学内アバターver.をO氏にやって貰いたくて、私も一緒にコスプレしようかと、真剣に思いました。
きっとO氏、似合うと思うし。
私も人生一度きり、コスプレしてみるのも面白いかな!って。
会場に行くと、結構、このスタイルでこの格好!?みたいな人がたくさんいるので、きっと大丈夫だろう!って。
勝手に思ってます。
さておき、会場の様子を写真撮ってました。
IMG_3826.jpg
定番、真っ赤なラボワゴンでの搬入。
搬入はM君と。
M君がセットしたカーナビが、どうも高速を降ろさせようとシツコイ指示を出すので、着いて確かめると、幕張メッセの名称なのに、住所が渋谷区富ヶ谷。
流石、M君。
あり得ないが、憎めない。
でも無事到着。
IMG_3830.jpg
これは凄かった。
本物のロボットでした。
1/1ボトムズを製作した会社が自社開発で出品してました。
出かいし、動くし、何かのキャラクターじゃないとあまり興味を抱かれないワンフェスでも、ここまでくると人だかりが出来てました。
機材もカッコよかったし。
いったいいくらかかっているのか、、余力のある会社なんだなぁ。いいなぁ~~。って思いました。
IMG_3835.jpg
中は結構男の人だったり。。。
この炎天下、凄いです。
IMG_3837.jpg
この列をなす感じ、いいですね~。
まだ午前中なのに。
エロい。
IMG_3838.jpg
でもやっぱりプロは美しい。
スタイルがやっぱり違う。
IMG_3839.jpg
ヤマトブースではお酒も売ってました。
なんでだろう。。。。
買わなかったけど。
IMG_3845.jpg
IMG_3836.jpg
IMG_3869.jpg

< div>

偽ミッキー。
笑えました。
IMG_3871.jpg
なんのキャラクターかは分かりませんが、とても良く出来ていました。
凄い。
私の好きな感じでした。
物憂げな猫人。
IMG_3877.jpg
素晴らしい!
私もこんな格好してみたい。出来る事なら。なんて。。。
衣装も小道具もよく作り込んでいて、なかなか凄いコスプレイヤーでした。
なんのキャラクターかわ刈りませんが。。。
IMG_3878.jpg
S君発見!
何かに見入って、いっこうに気づく気配が無いので、近づいてパチリ!
IMG_3879.jpg
振り向いた瞬間でした。
IMG_3862.jpg
O氏とS・タケオ氏。
結構溶け込んでます。
ご機嫌で、プライベートタイムを満喫したようです。
当日搬出担当は私とS君なので。
IMG_3881.jpg
あと、結構知り合いにいっぱい合いました。
他のブースでも、お客としても、結構いろんな造形関係な人たちに会いました。
ここでも。
仕事とは別でこういった活動をしてるって凄いと思いました。
ただでさえ忙しいのに。
IMG_3847.jpg
ジョジョ。
これを持っている造形会社に勤める知り合いに2人逢いました。
これの為に1時間半並んだらしい。。。
1人は3時の抽選会を待たず、帰るらしく、私に抽選券を卓して帰りましたが、惜しくもハズレ。。。
ジョジョって人気あるんだな。
この間アメトークでもやってたし。
おもしろいのかなぁ?
IMG_3849.jpg
GANにも行きました。
ラピスちゃんAR。
妖精眼鏡のアプリの最新verは歌って踊るんです。
凄い。
IMG_3856.jpg
アクセルワールドのコーナーです。
IMG_3842.jpg
人が多すぎて近づけない時間帯も。
IMG_3891.jpg
そんなこんなで、幕張~アキバへ。
5階のグッ鉄カフェにちょっとしてまた展示されるらしいです。
楽しかったけど、疲れ果て。。。
かれこれ一か月以上まともに休んでないが、こんな風に仕事しながら楽しい事がいっぱいあるって幸せだな~って、思います。
さぁ!次回はコスプレするゾウ~~♪

今日はスカイツリーに行ってきました!

登ってはないですが。。。
下から見ました。
IMG_3747.jpg
仕事中だったので、足早に。
そして隣のビルに納品に。
でも、、まず駐車場に着くまでにスカイツリーを2~3周。
着いてからも中で道に迷い、ぐるぐる。
帰りはちょっとうちで作った物たちを見て帰ろうと、探してまた道に迷う。
迷い通しの初ソラマチでした。
しかも作ったものは2個しか発見できず。。。
たしか5つくらいあるんだけどな。
迷いつかれたのでまた今度。
最後は案内人のお姉さんに連行されました。
IMG_3746.jpg
もうすぐオリンピックだから、こんなオブジェもありました。
でも比較的そんな混んでない感じでした。
有楽町ルミネの方が混んでた印象。
比較するのもなんだけど。
IMG_3757.jpg
いろいろ散策して、そしてようやく発見。
結構こじんまりと。
他にはあまり発見できず。。。。
また次回。
今日は納品で来ただけなので、今度はおデートで来たいな~~♪
どなたか634に連れてってくれないかな~~♪
流石に一人じゃ行けないし。。。
行ってみたいな~♪
IMG_3748.jpg
こんな素晴らしい見晴らしのオフィスで働けるなんて羨まし~~感じでした。
でもエレベーターを12階で乗り換えるってことは、非難する時大変そうだな。。。
でもいいなぁ~~。
お土産いつでも買えるし。
P1030679.jpg
私も、ほら。
買っちゃいました!
スカイツリー☆パン
1000円もしたけど。
ノリで。

ここ最近、比較的土日もフルで働いていることが多いような。。。

先々週なんかは月末の事務的な仕事をやる為に来ていたのに、電話がかかってきて、断り切れず、
翌日月曜日の昼本番の模型の仕事を受け、結局夜中の3時過ぎ。。。
でも、平日で集中して作業できることなんてあまりないので、
日曜日はとても貴重な日です。
今日は溜まりにたまった切削機の奥の掃除を1時間かけてやっちゃいました。
そう、スチロール粉まみれ。
P1030483.jpg
二袋分、掃除しました。
掃除が不十分で忙しい時に機械が故障したら恐い!という思いから、つい。
だいぶ汗をかいたから痩せるかな~♪
P1030482.jpg
そしてまた動かす。
その繰り返しです。
きっとおうちに帰ったら洋服の中からいっぱいスチロール達が出てくるんじゃないかな。。。
P1030484.jpg
でも、手にはポリパテが。
機械が動いている間は別のお仕事で、Dimensionで出力したモノに全ポリパテ。
もっとツルっと出てくれればいいのに。。。
しかも大きかったからか、薄皮一枚1mm位プカプカ表面が浮いてて、切開手術。
写真には見えないけど、だいぶ瞬着もカピカピに付いてます。
でも、、今日はこれからエステ☆
急いで取らなきゃ!
とウエスで拭き拭き。
う~ん、面倒だ!
と、シンナーに手をジャポ。
カッサカサです。
ただでさえ、油分なくてカッサカサなのに。
まぁいいか。
エステ行こーーー。