Archive for 11月 2011

今日は久々なのにちょこっと。

ツイッターでもFacebookでも同じネタですが。。。

 

IMG_2601.jpg

そう、AR。

 

そして、蒼姫ラピスちゃん。

 

ケンシアートではなぜかなじみ深いキャラ。

 

家でルービー飲みながらのほんのひととき。

 

iphoneで「妖精眼鏡」をダウンロードして、蒼姫ラピスのデータパックをダウンロードすればあなたのおうちにもラピスちゃんが!

 

手のひらサイズよりちょっと大きいかな。

 

蒼姫ラピスちゃん・応援してます!

 

 

 

 

あと、ラピスちゃんとは全然関係ないですが、

最近やっと公開中の怪物くんも応援してます!

どこかにケンシアートが作ったモノが潜んでます。

 

またちょっと間があいてしまいました。。。

背中のヤケドはすっかり跡に残り・・・。

さておき、

今日は八王子に行ってきました。

車でかっ飛ばすと30分位で着いて、意外と早い!

夜の高速は若干怖いけど。。。

 

今日は造形組合の定例会に参加してきました。

八王子のロイヤルホストにて。

組合で展示会をしよう!

ということで、私が場所を提案したこともあり、遠いけど気合入れて参加しました。

思ったより集まりは悪かったのですが、それでも少人数で密にいろんなお話ができて、私にとってはとても実りある時間でした。

私が今いろいろ悩んでいることも、いろんな会社のいろんなやり方を聞いて、もっとこうしよう!このままで良かったんだ!とか、まさに、気付きとガス抜きでした。

時に必要なんだな~と。

 

会社それぞれ、いろんなやり方がある。

物理的ボコボコがあってもそれが当たり前と皆思っていて、普通に受け入れられている会社、

ちょっとした事でも従業員の意にそぐわない事を会社が求めると、法的に問題があると従業員に訴えられてしまう会社、

こいつは使えない、と思ったら、辞めてもらう。クビに出来ないなら、いじめて自ら辞めてもらうという意見に2票。それに反対する人。とか。

人道的に見れば酷いかもしれないけど、自分と自分の家族、社員と社員の家族を背負っている人は、潰れるわけにはいかなく、維持することが大前提の上で、その障害となるものへの対応はそれなりにクールな部分も必要なのかと。

人材育成も大切で、企業の存続には当然やらなければいけないことだけど、すべての人に同じように労力を注ぐのは限界がある。

結果に結びつきやすい人から手をかけていく方が、より効果的と、この間のセミナーでも言っていたっけ。

まぁ、学校じゃないしな。

利益が出ないと話にならないし。不景気だし。

理想論だけでは生きていけないんだなって。

 

今の時代、昔の職人的やり方はそぐわなくなってるみたいだけど、

思い出してほしい、入社したての頃を。

みんな好きで、この仕事がやりたくて、選んで入って来たはず。

なのにいつの間にかその頃の思いを忘れてしまっているんじゃないかな。

辞めて他の仕事をしたら気付くはず。

どんなに楽しくて幸せだったかを。(自分だけかな?)

と、私は思う。

私は過去を忘れられないのかな。

比較的恋愛もそうだし。

厄介だ。。。