Archive for 10月 2011

背中のヤケド、3日目にして未だジュクってます。

ジンジンしてます。

今日はちょっと遅かったので、深夜2時半の家ブログです。

 

昨日に引き続き、

今日も当たったのか当たってないのかもわからないので暖簾を連打してましたが、当たっていたとしたら・・・

ちょっと反省。

そんな一日でした。

 

広い心で優しくありながらも、ハイスピードで状況を改善するなんて不可能なんじゃないかと。

かといって、無理矢理やっても一時的なもの、と言われるとそれまでで。

とりあえず、絶対成功させたいので、冒険はせず、地道に頑張っているところです。

焦りの分、肩凝りに来てますが。

幸い、協力者に恵まれ、感謝感謝の毎日。

酬いる為にも、頑張らなきゃと。

 

つづく・・・

背中のヤケドがエライことになってます!!

点々と5箇所。

ミが出ちゃってます。。。(涙)

 

さておき、昨日のつづき、

生きている時間が長ければ長いほど、自分の考えを肯定できる要素が蓄えられていく。

勿論、否定もあるだろうが、否定ばかりしていたら多分辛くて生きてられないだろうし。

初めは自信がなくても、そのうちそれが当たり前のようになって、更に何で周りはそうじゃないんだ!なんて思ってくる。

そんなモンではないだろうかと。

私もそうだ。

自分の価値観なんてびったし一緒は多分自分しかいないのに、それに当てはめて周りを見てものを言うなんて、傲慢極まりない!

でも自分を持たずにいると、それはそれで訳わからん人になってしまう。。

困ったものだ。

ようするに、私は欲張りなんだなと。

理想とする完璧な人間になりたいがゆえに。(全然なれないけど)

多分死ぬまで追い求めるんだろうな。

それがエニアグラムでいうタイプ1っぽいらしい。(9タイプの中の1つ)

 

会社でもちょこっと空いた時間に数人エニアグラムをやったけども、同じタイプの人はまだ出てきていない。

上司であるT氏なんかは、典型的なタイプ7。

どおりで、私がいつもいい加減さに怒りながらも、心のどこかで憧れている。そんな性格。

本によると、

タイプ1はタイプ7をいい加減な人間と感じ、矯正すべき対象として不足部分を執拗に攻撃する。

とあり、ウケたのは、

タイプ7はタイプ1から管理され、まるで箱に閉じ込められたような息苦しさを感じ、攻撃にうんざりし、遠ざかろうとするが、蛇のようなタイプ1のしつこさに強い怒りを覚えます。と。

でも実は、タイプ1の心の中には、タイプ7の「楽しい生き方」に憧れを持つ、嫉妬のエネルギーが潜んでいる。と。

まさに!

私とT氏の関係。

私はT氏に「柳に風ですね、私の憧れです。私は何でもブチ当たってしまいます。どうしたらそんなにスルスルっとできるのでしょうか?」なんて言ったこともありました。

半分嫌味にも聞こえますが、結構本気で自分にない部分をたくさん持っているT氏が羨ましくて仕方ないことは多いです。

そしてわかっていながら「暖簾に腕押し」しまくってる毎日です。

でもたまに当たるんです。

頑張って打ち続ければ、10回に1回くらいは当たるのが面白くもあり。

疲れますが。

そしてまたお灸をするんだな。

 

つづく・・・

またちょっと間があいてしまいました。

いろいろ報告したいこともあったのですが、自分自身も忘れていたり。。。

ついこの間の19日も、NHKの「大!天才てれびくん」にうちの会社がちょっと出たのですが、すっかり見るもの忘れ。。。

NHK内にいるのに・・・。

あとから偶然見た方にS氏がチラ出してたと聞き、気付いてくれた人がいたことにちょっと嬉しかったです。

しかし誰か録画してないかな。。。

 

さておき、最近はやった事ない仕事に脳みそがオーバーヒート気味。

やらなきゃ、やらなきゃって焦りからか、朝起きたら肩が凝っていたり。。。

凝ったので、ベッドで背中にお灸をでしていたら、お灸の火種が背中を転がり、背中が転々とヤケドに・・・

更にベットカバーも転々と焦げ跡が・・・。

最悪な事態に。

私の皮膚は弱いので、転々と水ぶくれだらけ。

 

そんな今日この頃、いろんな気づきも多くありました。

まず、状況を変えたいなら、周囲を変えたいなら、まず自分の考え方、やり方を変えてみる事からだなって。

よく言われることでも、なかなか実感しないと心から思ってやれない事だなと。

私はエニアグラムでいうとタイプ1。

自分にも相手にも完璧を求める(星一徹タイプらしい。。)

ちょうど10年くらい前に、親戚にもらった本で初めてエニアグラムを知り、それ以来本棚にずっとあったことを思い出したのはつい最近で、何で思い出したかというと、いろいろ悩んで壁にぶちあたり、ネットサーフィンしていたらエニアグラムって出てきたからで。

でもすぐには思い出せず、とりあえずアマゾンで本を2冊(表紙が違うだけで中身が同じだった・・・くそぉ!)買った後、ちょっと内容に不満を感じ、振り返った時でした。本棚に見つけたのは。

 

・・・つづく・・・

忙しさにかまけて、またもや更新をサボってしまいました!

ずっとこの浜松餃子について書こうと思っていたのに。。。

 

 

IMG_2541.jpg
これは「浜松餃子学会会長」さんから頂いた、浜松餃子ストラップです。

 

フニフニしてます。

 

頂いて、早速会社用携帯のiphoneにつけちゃいました。

 

 この浜松餃子学会会長さんは、3Dグループの繋がりで知り合った、浜松のコスモファンシーという会社の社長さんでもあります。

ワンフェスでもお隣で出展が多く、いつも楽しく、たまにコスプレもする人を惹きつけるオーラのある社長さんで、私は大好きなのですが、

そんな方が、東京に出張に来たついでにうちの会社に来られるということで、私は3部署を全部紹介して回りました。

 

この浜松餃子学会会長は、フジテレビの「ほこ×たて」の餃子対決の時にも出演し、見事!浜松餃子が優勝するという偉業を達成。

その時の映像→http://www.youtube.com/watch?v=O7bm5ShYMIE&noredirect=1

凄いんです。浜松餃子。

宇都宮と八幡に勝った!

食べたことないけど。。。

食べてみたい。。。

そんな思いで、ジャマだなーと思いながら、この巨大餃子ストラップをつけた携帯で日々仕事してます。

 

いろんな人と出会えるお仕事、とても楽しいです。

お金になるならない関係なく、出会いから始まり広がる世界でお互いを高め合えることが素晴らしい。

いろんな人の考えを聞き、自分の中に落とし込む、日々勉強だと思います。

 

ひさしぶりの、またまた家ブログでした。

さて、明日は朝礼。

緊張するなぁ。。。