Archive for 7月 2011

すっかり遅くなってしまいました。

ワンフェスで疲れ果て、というか、前日設営終わってから府中で若手造形職人の人達20人位で2時過ぎまで飲んでしまって、翌日6時出発みたいなことをしたからか・・・

それから休みなく働き続けてます。。。

今回は「1/1初音ミク」ということで、だいぶ力を入れてブースも組みました。

 

 

P1010186.jpg

 

ターンテーブルでくるくる回ります。

 

そしてバックのLEDと、ターンテーブル下にも仕込んだLED。

七色に光ります。

 

テレビ局仲間の電飾屋さんから借りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床はパンチカーペットにUVプリント。

バックパネルは出力ボードに前回使ったキラキラパネル(よく番組セットで使うモノをアレンジしたパネル)を建てました。

 

サイドの棚とモニター台は段ボール材をカットしてUVダイレクトプリントして組み立てました。

ターンテーブルは透明塩ビにUVプリントして光がとおるようにしました。

すべてオリジナルデザインです。

 

こうして初音ミクの世界観をブース全体で表現しました。

 

だからか、入口はいってすぐの場所だったからか、人は一日中絶え間なく写真撮影していました。

企業ブースでもないのに、デーハーだったからか。

まぁ、ワンフェスでたいしてモノも売ってないのにこんなに金かけてブース作る会社は他にない!!

とは断言できますが。

プロの学園祭ノリといったところでしょうか。

徹底的にやり込みました。

2コマのくせに。

人を惹きつける為にはやっぱりこのくらいしないと。

 

でもやっぱりメインの初音ミクが一番時間がかかっています。

3Dデータから発泡スチロールを切削するのですが、一番凄いのは細~い髪の毛。

削る必要があるのか!ってくらい細いのを両面切削しました。

アホみたいに何十時間もかけて。(S氏は頭がちょっとおかしいので・・・)

折らずには取っておけないです。

 

P1010229.jpg

あと、うちのマスコットコスプレイヤーの痛夫婦@妻も大活躍でした。

 

最後一緒に記念撮影。

 

私ももうちょっと若ければ、コスプレしたいのだが・・・。

 

 

 

P1010208.jpg 

結構気持ちイイもんなんかなって、思う。

いろんな知らん人達に写真撮られるのって。

 

外に行くと、お尻丸だしみたいな格好している人とか普通にいっぱいいるし、コスプレって凄いな~っていつも思います。

でもやっぱりカワイイ人や、キワドイ格好をしているコスプレイヤーには行列が出来ているんだな~って。

私もついついジーーっと見てしまうくらい。

 

 

P1010205.jpg

常にこんな感じで人が撮影していました。

 

最後終わる時、ビックリしたのが、

コスプレイヤーは着替える為に終了時間よりも早めに更衣室に退陣しなくてはならないらしく、係員の人も最後呼びかけているのですが、

うちのブースで頑張ってくれたミクちゃんはなかなか写真撮影が途切れなくて困っていたら、カメラ小僧?の一人がいきなり、大声でカウントダウンを始めたんです。

 「残り5・4・3・2・1!」って。

P1010181.jpg

ちょっと感動しちゃいました。

マナーをわきまえたコスプレイヤーを撮るカメラ小僧達なんだな~って。

この号令はオキマリなのだろうか?

それでも撮影は終わらないな~って思っていたら、なんと!

うちの若手S君が「残り5・4・3・2・1!」って叫んでいるのには、ビックリを通り越して、大笑い!

 

S君て・・・。いつも意外な一面で驚かされます。

おとなしい子なのに。

でもまぁ、どちらかというとそっち系だしな。

今回の1/1初音ミクの製作過程をニコニコ動画にアップしたのもS君だし。

ニコ動のプレミアム会員だし。

上の写真は初音ミクの前でひざまづくS君。

頼もしい存在です。

ニコニコ動画はもうすぐ2万再生にイク勢いです。

S君が会社でも家でも頑張って作って来てくれました。

まだ見てない方は見てみてください!

 ↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15089837

 

P1010200.jpg

こちらは去年お世話になった、グットスマイルカンパニーさんのブース。

 

流石、大きい企業ブースは規模が違う。

でもこっちも初音ミクだな。痛車。

 

 

 

 

P1010201.jpg

お昼はコレ。

いつも決まってグッスマ横のインド亭のカレーを食べます。

11時位に行くと並ばずに変えます。

 

わたし的にはブラックロックカリーのほうが美味しかった。

 

 

 

 

P1010195.jpg

朝の光景。

丁度入り口前のブースだったので、オタクたちの猛烈ぶりが見れました。

徹夜で並んでいた人達ですね。

開場のアナウンスと同時に一気に走り出します。

凄い勢いでぶつかって来る人も。

恐いです。

走っちゃいけないって言われているのか、ちょっと競歩的でキモイ人もいるし。

 

P1010225.jpg

グッスマブースでロックカノン射的をするS君。

 

私が一人だと恥ずかしいからと、連れていきました。

 

うちが作ったのが改造されたのかと思ったら、ほぼ新たに作ったっぽかった。

ちょっと悲しいロックカノン。

でも打つのは2度目ですが。

 

 

P1010224.jpg

こちらはご近所の知り合いの原型師さんが作ったもの。

 

凄いな。

フィギアって。

 

 

 

 

 

P1010242.jpg

 

 

最後は代々木八幡の牛角でお疲れ焼き肉。

今回初参加のO氏も顔にご飯粒つけながらニコニコ。

O氏がブースのグラフィックデザインをやってくれたので、今回はとっても助かりました。

O氏はうちのNHK部署で長年グラフィック番長をしていた凄い人なので、今回は安心でした。

焼き肉も肉焼き番長として頑張ってくれました。

 

 

今回は、震災の影響もあって、参加をやめようかと思っていたワンフェスですが、

痛夫婦のご協力と、うちの痛いメンバー達がとっても頑張ってくれて、素晴らしいイベントになりました。

 

採算は度外視で思いっきりモノづくりをして、いろんな人に見てもらって、うちのメンバーも楽しく自らが考えてモノづくりができる最高の機会でした。

 

普段の仕事だけでは決して味わえない部分も多く、いろんな意味で勉強になるので、また楽しい企画があればやっていきたいな、と思います。

明日、わんふぇすにまた出展します!!!

今回はなんと!

「初音ミク」!!
 
クリプトン・フューチャー・メディア(株)さんに承諾を得て、
1/1 初音ミクを3Dデータから発泡スチロールNC切削をしました。
 
明日のワンフェスで初披露ですが、
先行して、ニコニコ動画に製作過程をアップしたので、ご興味ある方は是非
 
  ↓   ↓   ↓
 
 
 
ワンフェスの展示場所は、5ホールの20です。
 
3D-GANグループで出展しています。
 
今回もこのブログにコメントをくれた方限定で、透明PETをルーターカット後、UVプリンターでなんと6層もプリントした、
ワンフェス2011夏限定オリジナルうちわをプレゼントします。
 
合言葉は「カリスマ店長★ブログにコメントしました!」
 
です。
 

P1010161.jpg

P1010162.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に作ると2000円位はゆうにしてしまう位の手間暇かかってるので、

ちょっと材料費の一部くらいはほしいな~って思って、会場では200円で売ってます。

でも、コメントくれた方はタダでプレゼントします。

 イマドキうちわはタダで配っていますが、

これはそんじょそこらのモノとは違います。

100枚限定ですし、てゆーか100枚以上作るのキツイし。

時間的にも経費的にも。。。

 

ケンシアート、ちょっと頑張ってしまいました。

初音ミクもだけど。。。

 

装飾も歌セットみたいにしたくて、テレビ局繋がりの電飾屋さんから借りたりして。。。

デーハーに行きます。

今回は。

 

是非、見に来て下さい!!

そんなタイトルどおり、私がこうして仕事をしていられるのも、いろいろな方々に助けられて、やっとなんとかなっていると思っています。

特に昨日はあちこち走り回って、助けられてきました。

まず一件目。

IMG_2337.jpg

こんな大きなレーザー加工機が何台もある、埼玉の会社に行ってきました。

「野火止製作所」さんです。

実家に近く、対応も早いので、ちょこちょこお願いしています。

 

先日、うちの会社に野火止さんが立ち寄られた時に、ブラスト加工が出来ると言う事を初めて知り、それで今回連休明けの朝っぱらから、訪れました。

 

 

IMG_2333.jpg

ブラスト加工風景。

 

その場でやって貰って、持って帰りました。

 

うちみたいな急ぎの仕事ばかりの会社にとっては、とってもありがたい事です。

 

感謝!!!

 

凄く嬉しい気持の帰り道、いつもどおりに野火止交差点そばのケンタッキーで買ったら、コーヒーサービスでくれたし!

 

ラッキーな日でした。

 

 

 

 

 

 

その日の夕方、今度はアクリルの小口をキレイにしたくて、目黒の青葉台方面へ。。。

私の駆け込み寺である、NHK繋がりのアクリル装飾屋さんに駆け込みました。

IMG_2342.jpg

またココも、その場でやって貰って、引取りました。

私の大切な駆け込み寺です。

 

そして、私にとって、恩人でアクリルの先生のKさんには足を向けて眠れません。

 

惜しみなく技術を披露してくれて、いつも急な仕事にも嫌な顔一つせず、親切に対応してくれる、あり得ない人です!!

 

私はこういう人達に出会えて、とても幸せに思うのは勿論、こういう人達とずっと仕事をしていきたい!と思います。

 

 

 

 

 

 

その為には別々の会社だけれども、みんながハッピーでないといけない。

そうする為にはどう動けばいいのか、とか、いろいろ考えます。

 

まだまだ未熟で、いろんな人達の手助けがないと成り立たない自分だけども、そんな大切な人達とずっと仕事をしていく為に頑張りたいな~って思います。

 

自分だけじゃなく、みんなで幸せになれればな、と。

 

そして、取りに来られたお客様も「とてもキレイ!」と喜んでもらえました。

何より嬉しい言葉です。

そして、助けてくれた会社の方々に、凄く感謝です。

その感謝の気持ちを表すのはこれからの自分だな、と思いこれからもがんばって行こうと思いました。

P1010043.jpg

土曜日、東京ドームに「巨人×ヤクルト戦」を見に行きました。

 

野球をドームで見るのなんて十何年ぶり?って感じで、ビールを飲めるようになってからは初めてかなぁ。。。

 

最高でした!

野球は殆ど見ていませんでしたが。。。

 

 

P1010038.jpg

3Fのバルコニー席で、席の後ろがビュッフェ席になっていて、

12時~16時過ぎまで食べ放題でした。

座席もちょっと違う感じで。

 

野球を見に来たと言うよりは、飲み食いしに来た感もありましたが。。。

でも、巨人が勝って良かったです。

巨人の応援席だし。

 

P1010054.jpg

何より、雰囲気が良かったです。

たまたま座席に行った瞬間にホームランも見れたし。

隣の人に

「今のはホームランだったんですか?」

なんて聞いてしまったけど。

 

 

 

 

 

今月の初めの会社関係の飲み会で、会うのがほぼ初めてに近い方々に、今日のイベントに誘って貰って、こんな良い思いが出来て、なんて幸せな私♪

そして、感謝!!

 

10人位で行ったのですが、流石!飲み歩きの先輩方、このあと大久保の超~ディープな感じのするスナックで飲み直し。

結局12時~22時まで、10時間飲みっぱなしでした。。。

でもそれが普通的なノリがまた凄い。

まだ明るい17時くらいから入れてくれるスナックの常連の方も凄いですが、元役者さんだった社長さんは踊ったり倒れたり、とっても演技派で、他にも個性豊かな方々ばかりで、すっごく楽しいスナックタイムでした。

ケミストリー歌ってるのに、うちの会社の狩人だから!とか言ってるトコとか、また最高で。

人の楽しませ方とか、とっても勉強になりました。

私はまだまだだな・・・って。

 

 

そして、日曜日。

二日酔いな体にムチを打ちながら、朝10時の多摩川へ。

 

P1010116.jpg

そしてエライ炎天下。

 

今年のテーマはサザエさん♪

 

スイカがイカダとして流れました。

おうちは流石に流せんな。と。

 

タマも一緒に流れたようです。

 

P1010118.jpg

 

 

 

でも、流石!大工。

おうちの中のベンチが立派過ぎる。

ただ飾りでバーベキューの横に置いてあるだけのおうちなのに。。。

子供達は大喜びでしたが。

 

 

 

P1010114.jpg

 

そしてこの日もイカダが流れているところはいっさい見ることなく、バーベキュー場所に入り浸り。。。

 

そりゃもう、暑いこと暑いこと。

 

日光アレルギーな私は翌日カユカユ覚悟で。

 

P1010111.jpg

 

 

アユ!

日活時代から絵書きで、NHKでも仕事をして、もう現役を退いたアユ釣り名人が釣ったアユです。

とっても美味しかったです!

「また来年も持ってこれるといいな~」なんて言ってました。

30匹位あったかな。

凄い。。。

 

 

P1010096.jpg

 

そして、

ピーポ君!

 

警察署もイカダレースしてたみたいで、ピーポ君発見したので、記念に。

そーとー暑いだろうに。。。ピーポ君。。。

 

 

 

 

そんな素敵な土日でした。

さ、連休明けはお仕事頑張るゾウ~!!

 

 

一昨日、私の古巣のテレ朝に行ってきました。

いろいろ用事を済ませて、以前働いていたところへ行き、尊敬するTさんの最近の作ったものを見せてもらいました。

それが、凄いんです!

P1010006.jpg

手作りの多面体。

角度計算が大変なはず。。。

 

 

 

 

 

 

 

P1010007.jpg

そして更にこんな定義が!

ソクラテス?らしい。

 

そしてビックリなのが、右下の完成日。

「6月24日はUFOの日」らしい。

 

流石!Tさん。

UFOマニア。

 

よく、ムーって雑誌を見せてもらったりしました。

60半ばを過ぎて、このバイタリティーは、とても私なんかは敵いません。

P1010013.jpg

 

更に、デジタル家電好き。

車なくてもカーナビ買って電車に乗るって言ってました。

凄過ぎです。

 

作業場はホコリが多いから、と、手作りでこんな箱まで。

厚手の塩ビ、接着じゃなくて、曲げだし。

 

 

 

私の父親位の年齢ですが、年をとっても変わらぬ新しいものへの興味とモノづくりの探究心、常に新しい情報を取り入れていろんな事をしている人で、私はとっても尊敬する人で、ホントかなわないな~って思うのがTさんです。

私もモノづくりを続ける以上、このTさんの精神を見習おうと日々思っています。

会うたびに違う事してて、ホントビックリするし。

そんな六十何歳かってとても素敵です。

 

P1000962.jpg

山形バンザイ!

M君の実家バンザイ!

 

サクランボ第二弾が届きました。

 

今度は大粒の絶品でした。

 

こんな高級品滅多に食べれなさそうな。。。

 

美味しく頂きました。

 

今日は朝、NHKのアサイチで、イライラの特集をしていました。

イライラは美容にも健康にも良くない!

イライラは脳科学で見ると前頭葉の右側が活発に反応してしまうというクセのある人にあらわれるそうです。

さらにそのクセがあると皮脂量がアップして吹き出物が増えるそうです。

 

私の前頭葉の右側、結構活発じゃないか?

それにひきかえ、きっとM君は全然活発じゃなさそうだ。。。

でも、比較的さほど私を知らない人は、おっとりアンニュイな感じと受け取ることも。

でも、職場ではきっとこんな感じ?

 

P1000973.jpg

 

S氏が偉そうに解説中。

 

シラっと笑うS君。

 

撮影してるM君。

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

あ、ちなみに発泡スチロール製です。

かる~いお面。

S氏とS君が土日に出勤して作ったスキャン&切削作品です。

 

 

P1000952.jpg

シュっとした形状のものを発泡スチロールで削ってみました。

 

両面切削なのにズレが全然なくキレイに彫れました。

 

タケオもホレボレと眺めていました。

 

研磨する時にポッキリ折れたりして!!

 

 

P1000921.jpg

あと、木を削ってみたり。

 

柔らかいものから固い素材まで、いろいろ削っています。

 

用途に応じて別々の機械で彫っています。

 

 

 

 

P1000923.jpg

 

 

そして、サクランボ♪

私が果物の中で一番好きなものです。

 

今年もM君が持って来てくれました。

山形県出身だと美味しいものいっぱいでいいな~♪

まだ第一弾で、第二弾もあるみたいで、山形県バンザイです!

 

でも今年は奇形が多いようです。

何の影響だろうか。。。

 

P1000918.jpg

これは「肉肉パーティー」をした時のひとコマ。

 

冷蔵庫を買った時のエコポイントでしゃぶしゃぶ用のお肉を頼んで、賞味期限が届いてから3日しかなくて、慌てて開催したんです。

500gの肉じゃーとーてー足りるわけもなく、、結果的に倍以上のお肉を買い足しましたが。。。

 

 

牛肉を食べるとおなかを壊してしまうタケオも大喜びでした。

 

わたし的には、日本酒いっぱい飲んだな。

不動の夏吟醸ってやつがサッパリしてて美味しかった!

 

 

ここ最近あまりブログに載せられるようなお仕事がなかったので、久々に。

 

P1000878.jpg

お人形さんいっぱい作りました。

騒然と並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

P1000881.jpg

タイトルは、

ゆれない心

 

東日本大震災のチャリティーで製作したいと、通りすがりの外国人の方からの依頼でした。

 

原画はタイの漫画家さんで、ウィスット・ポンニミット(通称タム)さんの絵を、タイに訪れた3Dモデラーのドイツ人の方がデータ化し、光造形で出力して、それを原型に型を取って量産しました。

 

P1000883.jpg

底面に「ゆれない心」と彫ってあります。

 

海外の方も今の日本を心配していろいろしてくれています。

とても嬉しいことです。

早く立ち直れるよう、日本活性化の為に仕事しなきゃなって、思います。

 

 

 

 

京都のイベントでは売られたそうですが、冬には東京でもイベントがあるらしく、そこでも売られる予定です。

ココ、ケンシアートでも販売しようかと、話しているところです。

欲しい方いましたら、ぜひご一報下さい。

 

 

また休日のお話ですが、日曜日、ショッピングに表参道に行ってきました。

ランチでシャンパンを2杯と赤ワインを1杯飲んで、ほろ酔いで。

そんな心地良い休日、ゾウさん発見!!

IMG_2315.jpg

表参道を車で走っていて、いるのは知っていて、

ずっと気になっていた、ギャルソンのゾウさん♪

 

大きいし、カワイイし、ゾウさん好きにはたまりません!!

 

 

 

 

 

IMG_2321.jpg

その後、表参道ヒルズで、スワロフスキーとコラボなキティーをあちこちで見ました。

 

蒸着かしら。

写り込みがもうちょっとかな。なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2317.jpg

キティーシャンデリア。

キラキラしてるし。

ソファーもスワロでキラキラで、私の好きな世界でした。

 

 

そんな休日もたまには。。。

なんて、いつも言ってますが、

いい加減、そろそろ、仕事の話題を書きます。

明日か明後日には。