Archive for 6月 2011

昨日は若手のS君運転のもと、ご近所に納品に行ってきました。

運転の練習がてら私が横に乗っていたのですが、これが、、冷や汗の連続で。。

真っ赤な新車にいつキズが付いてしまうのか。。。と。

代々木八幡裏の工房と、青山の会社へ。。

車庫入れが苦手なようで、代々木八幡の工房では数センチで擦るところでした。

タンクトップなお兄さんが心配そうに見てました。。

その後、青山へ。

IMG_2307.jpg

 

オシャレインテリアショップのを曲がって、更に曲がってのはずが、、

まっすぐ行ってしまい、道に迷い。。。

 

そんな珍道中でした。

 

 

私はあまり横に乗りたくないな~と。。。

 

そんな昨日でした。

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで雑務に追われる土日が多いのですが、土曜日はガッツリ休んで実家(練馬)&父親の実家(我孫子)に行ってきました。

お米(私は玄米派)がなくなったので。。

母と姉と甥っ子と4人で。

運転はずっと私。

我孫子には、「日暮」って名字の人が多い。

昔からの農家なのかな。

その日ぐらしってやつで。。。

お米と野菜をいろいろ貰って帰りました。

そして私はいとこの子供(4歳)とベイブレードを本気勝負して、右手を思いっきりテーブルにぶつけ、青アザ作ってみたり、

甥っ子のカワイイ姿を見て、ほのぼのなひと時を過ごしました。

IMG_2297.jpg

 

赤いトラクターに乗って大喜びの甥っ子。

 

消防車とかトラックとかショベルカーとか特殊車両が大好きなんです。

 

特殊車両のおもちゃを与えると喜ぶので、しょっちゅう買い与えてしまいます。

 

2歳のくせに、「スーパーアンビランス!」とか言うし。

 

男の子だけど、私の小さい頃の写真に良く似てて。。

 

 

 

 

IMG_2305.jpg

 

この日は、新幹線を買い与えてみました。

 

でもやっぱり消防車の方が好きみたいで。

 

でも「消防車」とは言わないんです。

 

「はしご車」とか、「ポンプ車」とか、ちゃんとした名称で言うんです。

 

そんな2歳。

 

見ているだけで幸せ気分♪

 

 

 

 

 

と、全然仕事に関係のない休日のほのぼのひと時でした。。。

今日はビックサイトの設計・製造ソリューション展&機械要素技術展&3Dバーチャ?なんちゃら?

に、行ってきました。

シナノ産業さんに頂いた、VIP入場者証持って♪

シナノ産業さんでは、ハタチのカワイイ女性の新人に会えました。

町工場で働くカワイイハタチの女子がマシニングセンタを扱うなんて素敵。

他にもいろんな会社のいろんな方々にお会いしました。

 

思えば5年前、初めてこの展示会に行ったのはHOKUTOさんのディスプレイを製作して、招待状を頂いて、どんな展示しているかを見に行ったのが初めてでした。

その時は、初めて見るものばかりで、別世界で、なにがなんだかわからず、ただ、

「すげーーー」

って、感じでしたが、今では、いろんなブースに知っている人がいて、挨拶していたら一日が終わってしまった感じでした。

 

いつになく歩いたので、かなりバテてしまいましたが、この展示会だけは外せないなと。

特に機械要素技術展のブースがお気に入りです。

いろんな加工技術に特化した会社がいろいろ出展していて、今日の学びは、ABS樹脂のB(B・・・とかって言ってた)を取って電機に反応するやつを入れて、メッキするってところ。(凄くかいつまんで用語もおかしいですが。。。)

そんな話を聞いていると、「すげーーー!」って、凄く嬉しくなります。

取ったら、AS樹脂になるのかな?

じゃーA取ったら、BS樹脂?

とか、バカみたいな想像しながら。

 

あんまり写真は撮らなかったのですが、

この加工はTHE職人!って感じがして好きなので、一枚。

IMG_2291.jpg

へら絞りってやつでしょうか。。。

 

前にNHKのプロフェッショナルかななんかで見たような。

 

結構若い人がやってました。

 

これで新幹線の頭とか作っちゃうのかな。

 

凄いな、って。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2289.jpg

 

 

 

ちょっとピンぼけですが。。。

 

鈴峯さんのブースにて。

 

なぜか耳をいっぱい作って壁に付けてました。

とってもノリの良い方々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2290.jpg

 

 

 

光造形でこんな大きさのものも。

 

樹脂代だけで凄い額だろーなーって、思いながら、インパクトはあるな。

発泡スチロールの何倍だろーか。

 

 

最近は光造形機もだいぶ安くなって、ありふれてきたのかな、って、ここに来ると思います。

出力サービスだけとか、部分的だとどこでも出来てしまうような。

 

どこでもなく、ケンシアートを!と言う付加価値をもっともっと確立しないとイカンな、と思いました。

 

先を行っているつもりでも、その場にいたらすぐ追い付いてくる。

更に先を目指して頑張り続けないとダメなんだなって。

それが逆に古い技術であっても、必要とされる会社であり続ける為に、常に学び、模索し、最良と思うものを売っていくことが仕事なのかな、って。

基本的には、ただ何か手を動かして作ってるだけで幸せなんだけど、その幸せを得る為にはいろんな事をしないと、簡単にはその幸せな瞬間も得られない。

 

まだまだしなきゃいけない事が山ほどある。

そんな思ってたら、お昼も食べずに歩き続けて、帰ったら7時でした。

 

いろいろ時間ないな。

 

そんな中のブログでした。

 

なかなか更新出来ずに数日が経ってしまいましたが、結構いろいろありました。

一番のニュースは日曜日にエステへ行ったら2キロ痩せていたことでしょうか。。。

と、冗談はさておき、

先週は嬉しい来客がありました。

写真は「撮らせて下さい!」と私が言いだせなかったので、ないのですが、

自由廊のJIROさん達がいらっしゃいました。

つい先日「ほこ×たて」を家でボーっと(家では常に)見ていたら、なんと!出ていた人だったんです。

ベテラン警官にも見破れないお爺さん特殊メイクをして、勝っていた凄い人達で、

すげーーー!って一人で叫んでいたその方が、ココにやって来たのです。

有名人を見るような、いや、それ以上の感じでした。

なんだか、カッコイイし。

3Dスキャニングを体験されて行かれました。

またメガネを取るとこりゃまたキューとで。。。(失礼しました)

うちでは出来ない技術を写真でいろいろ見させてもらって、凄いな~と言う思いと、うちの技術とコラボしたモノを作ってみたい!という気持ちになりました。

そんな木曜日でした。

 

土曜日は、造形組合の会合で立川まで行って、ディープな立川飲みしてきました。

3度目のスナックも♪

個性豊かな経験豊富な造形会社の方々とのお話は、私にとってはとても貴重なひと時でした。

それも写真はないですが。

 

何も写真がないのも寂しいので、最後に。

 

P1000760.jpg

先週作ったものです。

 

水性で仕上げてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、連絡があり、TBS「ファミピョン」に、ここ、3Dラボ&ギャラリー(ケンシアート)が登場するらしいです。

2カ月ほど前に撮影したので、もうカットになってしまったのか、、と思ってもいたのですが、放送されるようで、良かったです。

恥ずかしいので、あんまり知り合いには見て欲しくないので、あまり言いたくないのですが、宣伝になれば、、と。

たぶん、ほんのちょこっとだと思いますが、そんな時間に家に帰れない!って方も殆どでしょうが、たまたま目の前にテレビがある方は是非。

私がしどろもどろでしゃべっている姿もぜひ。

 

P1000295.jpg

 

大和田兄弟が、ハチ公バスの旅で立ち寄られます。

 

ハチ公バスって乗った事ありますか?

 

 

始発と終点で鳴る「ハチ公バス~だワンワンワン!♪」って、歌が耳から離れなくなるんです。

マルマルモリモリに近い耳から離れない感です。

 

一度聞いてみて下さい。

 

ココ、3Dラボ&ギャラリーの2階は、保育園です。

キラキラキッズナーサリーです。

オープンの時も窓ガラスや室内の装飾をしたのですが、今回は階段をにぎやかにしてみました。

 

P1000662.jpg

 

ブタさん、

 

ネコさん、

 

ニワトリさん、

 

ゾウさん、

 

みんな一生懸命登っています。

 

足跡つけながら。

 

あ、カエルさんもいた。

 

 

P1000664.jpg

 

登るにつれて見えてきます。

 

M君構想、Mさんイラスト。

 

ちょっとした試みで、丁度暇な時期でもあったので、みんなでデザイン大会してみて、いろいろデザインを出した中で、保育士さんの人気が一番あったのがこれだったそうです。

 

 

翌日楽しそうに子供とお母さんが、

「あ、ブタさんだよ!ゾウさんだよ!」と言いながら、階段を上る姿を見て、ちょっとほのぼの嬉しくなりました。

 

 

 

P1000657.jpg

登りきったところです。

 

 

 

初めはここの装飾を。と言う事から始まって、ここのいろんなデザインをかなり凝った感じで出したのですが、

サブ提案で出した階段が先に決まって、それに合わせてこちらはシンプルに、と言う事になり。。。

 

その分、ちょっと文字を立体にしてみたりしましたが。

 

 

階段は、塩ビに溶剤出力+ラミ。

門の装飾は、アルミ複合板にUVプリント、カルプ+塩ビUVプリント、みたいな仕様です。

 

すぐ上なので、通う親子や、通りすがりの人の反応を見れるのがちょっとした楽しみです。

 

今日は土曜日ですが、4人も出勤してます。

それぞれバラバラなことしてますが。

そんな中、何だか焦げくさい?

と、ふと傍らをみると、、

 

P1000719.jpg

おもいっきり焦げてるし、

貫通して、金属けずってるし。

 

あ、金属削れるんだ!

 

なんて言ってる場合でなく、

ネジ頭削っちゃってるし。

 

 

 

 

 

 

そんな状況なのに、たいして動揺もしてないS君。

流石、ゆとり世代だな。と。

 

ゆとり世代なS君の特徴、

 

その1、すぐググる。

     そしてすかさずそれを自慢げに説明する。

 

その2、Tシャツの柄はいつも動物。

 

その3、他の人がミスをすると嬉しそうに報告する。(悪気はない感じで。多分面白いんだろう。)

 

その4、痛みに弱い。痛いよぉ~アピールがハンパない。

 

その5、ニコニコ動画のプレミアム会員。

 

まだまだあるが、このくらいにしておこう。

感覚が明らかにちょっと違うな~と思う事は多いが、鍛えた甲斐あってか、よく気が付いて一番に動いてくれるのがS君。

 

でも、穴、あけやがったな!

 

P1000721.jpg

でも、なんとか本番へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000722.jpg

 

 

 

 

 

初めはずっと付きっきりで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ試行錯誤して、成長するんだな~と。

羨ましいかぎりのS君22歳。

 

 

 

今日、朝、いきなりS・タケオが、

「持って来たぞ!」

と、おもむろに素麺と蕎麦と出汁がカバンから登場。

 

そういえば、昨日、S・タケオがやたらと

「そろそろやるか!ソーメンパーティー」

って言ってたっけ。

右から左だったが。。

 

持ってきたなら仕方ない!

ということで、

P1000704.jpg

こんな感じで。

 

素麺にはてんぷらが付き物!ってことで、

駅前の「てんや」で天ぷら購入。

 

 

 

 

P1000703.jpg

 

一生懸命みんなの為に作るS氏の後ろ姿。

 

こだわりの出汁が自慢げでしたが、

私は市販のめんつゆの方が好きでした。。。

 

でもS氏は「うまいだろ!」と連呼。

 

 

 

 

そんなお昼のランチでした。

みんなは出されたモノをもくもくと食べる感じでしたが、

なにより、S氏が一番満足そうでした。

 

よくある3Dラボの光景です。

 

そして仕事はこんな風に。

そうめん傍らにデータ修正中のS氏。

 

そうめんパワーで頑張るぞ!

って感じでした。

 

どんなだ?

 

 

このところ、発泡スチロールカットのハザイが割合大きいのが出ます。

昨日も素敵なハザイを発見!

P1000690.jpg

 

おお!これは!

と、思い、思わず描いてしまいました。

 

そう、

ゾウさん♪

 

 

 

 

 

 

でも、捨てられる運命。。。

どこかでリサイクルされているだろうが、その時はもうゾウさんではないのだろう。。。

 

そんな最中、また桑沢デザイン研究所の生徒さんが、ハザイを引き取って行った。

これはハザイと呼んで良いのだろうか、、という大きなものも。

素敵な作品が出来るといいね!

 

先週の金曜日、なぜか、福島のお菓子のお土産が集結しました。

 

P1000679.jpg

別々の会社の方々に頂いたのですが、すべて福島県産。

 

左はシンクスさんからで、

右は松屋さんから頂きました。

 

結構わたくし、お菓子の味にはうるさい方なのですが、

これは美味しかったです。

 

 

 

福島県って美味しんだ、と思いました。

 頂いた会社の方々に感謝!

 

あ、でも私、ダイエット中だった!