Archive for 4月 2011

今日はどら焼きを買いにちらっと青山に行ってきました!

 

P1000365.jpg

「六人衆」というお店です。

 

246沿いの外苑前の交差点あたりです。

 

ただどら焼きが食べたかった!というわけではなく、

このどら焼き看板の原型を3Dデータから発泡スチロールで切削したので。

 

 

昨日オープンだったらしく、近いので早速買いに!

 

右にいるのはM君。

このどら焼きの原型の研磨作業をしてくれました。

家用にと買っている後ろ姿とともに。

 

P1000364.jpg

中身は難燃の発泡スチロールです。

 

なのでこれは食べられません。

 

 

 

 

 

 

なので、こっちを買いました。

P1000371.jpg

 

 

 

生地が黒いのは黒糖を使っているからなのかな?

 

とても美味しい!と、社内の評判も良かったです。

 

二日酔いの私にもガツンとくるお味でした。

 

 

お近くに行かれた方は是非買ってみて下さい。

 

 

 

 

今日は地道な写真整理を見積りの合間でやっていました。

ホント整理を怠っていたので、もうひっちゃかめっちゃかで。。。

でも懐かしい写真もいっぱいで、笑ってしまうのが、おご馳走フォルダが結構いっぱいな事。

数々のおご馳走を写真に撮ったうちの半数以上はS氏の振舞いデリバリー。

時には手作りもあり。

P1000182.jpg

これは一番最近のおご馳走。

 

もちろんS・タケオのゴチ。

 

やっぱデリ寿司は源さんだな。と。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも多分ブログにアップしていないと思う写真があったので、ちらっと。

 

CIMG5901.jpg

現代美術館でやっていたアリエッティー展のレセプションに行った時に撮った写真です。

 

うちもちょこっと製作したので、お呼ばれしまして。

 

でも撮影がここしかダメで。

 

去年の夏だったかな。

 

 アリエッティーな気分で♪

 

 

 

 

 

 

CIMG5295.jpg

 

 

 そこで展示されたものの中で、

 一番のお気に入りはこの巨大クリップ。

 

これは発泡のままでまだ仕上げてないです。

 

 

 

 

 

 

CIMG1166.jpg

あと、当時アップしていたかもしれないけど、

もう一度笑えたので。

 

車で表参道を走っていたら、偶然見かけた鳥肌実。

 

衝撃でした。。。

 

 

 

また会いたいな~って。

 

 

 

 

先週は一日おきに大量に飲み続けて、肝臓よ、良く頑張った!!という感じでした。

金曜日は、3Dグループの集まりで、セミナーだったのですが、そうそうみんな会社を留守にも出来ないので、S氏だけ先に行って貰い、あとから私とS君とで行きました。

「飲みに来たの?」ともちろん言われましたが。

そういう場だから聞ける話もあるんだ!と。

まぁ、飲み過ぎて忘れてしまってはダメですがね。。。

 

IMG_2150.jpg

金曜日は、福島の地ビール頂きました。

 

被災地の地ビールを復興の為にと、お店でいろいろ選べたのですが、このラベルが気にいって♪

 

吟醸の香り入りってなってました。

 

美味しかった!!

 

他の人のも一口貰い歩いたのですが、これが一番でした。

 

 

 

 

 

 

 

そして、日曜日、

梶が谷からバスでちょっといったところに、いろいろお世話になっている方の陶芸工房があって、そこで採れた竹の子をバーベキューしながら食べて飲もう!という会でした。

もう3回目ですが、とても良いところで、いつも飲み過ぎてしまうんです。

IMG_2157.jpg

採りたて、焼きたてホヤホヤの竹の子。

 

旬なので。筍なので。

 

語源はそこなのかな。

 

さておき、総勢なんにんだったんだろう。

 

犬も入れると30人位いたのだろうか。

 

うちは4人でした。

 

未だ独身のS氏、最近彼女が出来てウハウハの若手のS君、部署は違うけど書道の会で一緒のNさん、そして一日おきに飲み過ぎてしまう私の4人。

 

 

その日も一升瓶持参で行きました。

S君は桐箱入りの日本酒を持って来ていたり(もちろん秋田)

他にも手作りのパンを持ってきた人や、いろいろ溢れていました。

でも今回はホントに飲んでばかりであまり食べなかったな~。

筍も一切れ。

いろんな人と出会って、楽しくって、食べずに会話してました。

IMG_2175.jpg

途中、沖縄民謡?(三味線(サンシン)使うやつ)を歌ってくれたりもして。

 

S氏とS君が一緒に。

 

のどかなひとときでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2168.jpg

 

 

 

 

 

 

犬も一緒に♪

 

歌っている彼女は、近々沖縄に勉強しに行ってしまうらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nihonsyu.jpg

 

 

 

左がS君の持ってきた日本酒。

右はデザインと作りが気にいったので。

私が持ってきたのは冷やしていたらラベルがズルむけになってました。。。

 

 

結構仕事で微妙に繋がっている人も多く、でも殆ど関係ないエロトーク的な話ばかりしていたような。。。

 

最後の方はあまり記憶もオボロ。。。

でも、そこで仲良くなった女子を一人拉致して、別の飲み会(高円寺)に行きました。

そっちはテレビ局繋がりのディープな飲み会でした。

 

そんな日曜日。

いろんな人と出会って、楽しかったが、昨日はだいぶヤラれていたので、ブログりませんでした。。。

 

あぁ、社長のように(みんなにバケモノだとよく言われるように)お酒に強かったらこんな二日酔いにならないんだろーなー。

と、思う今日この頃でした。。。

 

 

 

昨日、イ・ビョンホンと腕を組んで歩いている夢をみました。

そろそろやばいか・・・。

 

さておき、

一昨日、久しぶりに書道の会をしました。

もうやらないのか?ぐらい久しぶりでしたが。

香川君(先生)に彼女ができて、毎晩アッチが忙しいから来なくなったのかと思っていたら、違ったみたいで。

でも彼女は出来なくても、アッチ方面は凄い面白い話があって、、こんな公なブログでは言えないような、あんなことやこんなこと・・・とにかく凄い、久しぶりに凄く笑った、信じられない程のエロ話をしていきいました。

あれ?書道は?

というくらいに。

でも、ちゃんと書道の時は真面目に熱い先生です。

P1000326.jpg

水曜~金曜の中で、一番みんなの都合の合う日の夜に開催してます。

 

ご興味のある方は誰でも大歓迎です。

 

特典として、超~笑えるエロ話が聞けます。

 

 

 

 

 と、

まるで何も作っていないかのようなわけのわからん内容なので、ちらっと。

 

P1000333.jpg

 

ちらっと切削。

 

きっと土曜日の夜あたりにどうにかなって見られると思います。

 

山?かな。

 

 

 

 

 

つい先日、納品したものの絡みですが、まぁそれは2方向シルエットなのですが、私、ペネロペ・クルスに似てると言われました。

マジで。

 

ペネロペ.jpg

 

アイコラって懐かしいなって。

超テキトーに。

 

アップで見ないで下さい。

 

 

 

ま、だんだんネタが尽きてきたといったところで。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はふいのお客様が多数いらっしゃいました。

 

いろんな方々とお話をしました。

わざわざ来て頂けるというのはありがたいものです。

 

私はどちらかというと出不精(デブ性じゃない)なので、

営業マンとか凄いな~~って思っちゃいます。

でもいろんな方々共通に、震災後の自粛ムードからの影響はあるようで、

大変な時です。

 

ただ流れに身を任せて、今までのように来る仕事、言われたままの仕事だけするようでは潰れてしまうと、皆が危機感を持つようなきっかけにはならないかな??

なんて、逆境をバネに的な考えで、新たな流れが生まれないかな~とも。

とはいえ、急に考えろと言っても考えられるものではなく、自分自身が気付いて思わないと。。

 

そんな中で、私に出来ることは、少人数でも仕事を受けれる体制をつくろう!と、

忙しい時はどうしても手慣れた人の方が作業が早いから、その人ばかりやって貰っていたしごとを、

他の人でも出来るように、専任だった作業をぐるっとまわしてしまおう!と。

 

手作業で作っていた人は、まずはイラレから、S氏は発泡用の切削機ばかりだったのを新しいNCルーターを覚えてもらったり、

S君は今まで3Dデータ絡みのPCな仕事ばかりだったので、まだS氏ほど頭が固くなる前に手作業の仕上げを覚えてもらおうと。

私もじゃーライノセラスを・・・と言いたいところだけど、雑務に追われ、何故だか忙しい。。。

 

こんな就業時間中に何かを学べるなんて、とっても幸運で、ありがたい事だと思う。

皆はどう思っているかはわからないが。。。

 

そんなぼやきでした。。。

先日お知らせした、「ファミ★ピョン」の放送日ですが、4/20ではなくなりました!!(すみません。。。)

その翌週か、翌々週か、みたいです。。。

残念。。。

このままカットになってしまったら。。。以前の「ぶらり○○」のときのように。。。と、不安もよぎりますが、その時はその時で。

あんまりいろんな人に言ってなくて良かった。

でもちょっと言ってしまったのが悔やまれる。

このブログを頻繁にチェックしてくれていることを願いつつ。。。

気長に見ていきましょう!

また放送日わかったらブログでお知らせします!

 

P1000231.jpg

 

いつか彼らに会えることを祈りつつ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところ平日は毎日ブログ更新していたのに、ついに金曜日はまったくその余裕もなく、バタバタと仕事をしてました。

久々にガン吹き作業して、樹脂が髪にくっついて、取るのが面倒になってハサミでブチッと髪ごと切ってみたりして・・・。

そして夕方、私がケンシアートに入るきっかけをくれた人のお疲れ様会に行き、夜中3時過ぎまで・・・。

2件目はたまにお菓子を持って来てくれるお店(いったいどこのお店かな?と思って貰った名刺でググッたら、昔の高級クラブっぽい画像が出てきてビックリしたところ)で、銀恋歌ったりしちゃって。

どう頑張っても気後れしてしまうメンバーでしたが。

だって50~70歳位の社長さん達や会社の偉い人達11人の中にポツ~ンと私。(永遠の28歳!)

でも、私の人生チェンジの切っ掛けを与えてくれた大切な恩人の退職お疲れ様会。

部下に好かれ上司に嫌われる、とても男気あるというのか、不器用というのかわからないけど、とにかく、どちらかというとヤクザみたいな顔(と言っては失礼だが・・)なのに、友達もたくさんいて、思われている、素敵な方で。

でも面白かったのは、ではその方にみんな一言ずつ言葉を、と言われ皆やっぱり個性がもの凄く強い人達だからか、まったく関係のない自分の話をしている人が結構いたのには驚きました。

よくみんな話が合うな~と。

うちの社長が普通に思えてくるぐらいに。(そんなはずはないのだが。。。)

でもそのあとすぐ、あ、やっぱり普通じゃないな、と思える出来事が。

3件目で夜中3時をまわった頃、「あ、もうゴルフ行かなきゃいけないから帰らなきゃ」と、社長。

え?寝ずに?

と、よくあることで。

パワフル過ぎて、ひょっとして地球人じゃないのでは!?と思ってしまうことも。

 

そして土曜日。

私は仕事がちょっと残っていたので、出勤。

でも前から約束していたテレ朝時代の仲間の会もあったので、ちらっと顔出しする為、自転車で東中野へ。

IMG_2149.jpg

 

東中野の川沿い。

 

先週だったら桜満開で綺麗だったんだろうな。

 

ちょっと残った花びらと桜のがくが降ってました。

 

みんな服ががくだらけになりながらのお花見?

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2147.jpg

 

 

 

それでも朝6時から場所取りしたようで。。

 

でも誰も他にお花見してる人はいなく、場所取りしなくても良かったのでは??と。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夕方また戻って研磨作業に。。。

M君も他の仕事が終わってから手伝いに来てくれたので、1日早く納品できるかなと。

なので、ご褒美にビール♪

何だか金曜日の夜からずっと体内にアルコールがあるような気がしてますが。。

 

そして日曜日、今日納品するべく、朝から作業。

 

P1000279.jpg

部分的に。

 

発泡スチロールとMDFで作りました。

 

樹脂コーティングです。

ラッカーサフェ仕上げ。

 

すべっすべです。

 

 

P1000285.jpg

 

 

MDFですが、すべっすべ仕上げで。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、今日はアルコールを抜こうかと。

 

久しぶりにちょっと仕上げ作業をしたが、やっぱり楽しい。

雑念がなくなって、純粋な気持ちになれるひととき。

でも久しぶりにやると、いろいろ段取りの悪さと感の悪さと、まだまだ勉強が必要だな、と実感。

そして、出来ればずっとやっていたいけど、仕上げに集中しちゃうと本来の仕事が疎かになってしまう感もあるので、我慢。

私がいろいろ言ったりやったりしなければ、逆にみんなが自分がしっかりしないと!!ってなって、私も好きな作業に集中出来るのかなぁ?なんて夢見たり。

出来ればあんまり細かい事も言いたくないし。(髪の毛も抜けてしまうし)

データ製作から機械製作、手仕上げ加工、営業マンがいない分その対応、ウィンドウディスプレイも派手にしているので見せられる店舗としても、等々・・すべて考えていればおのずとやらなければいけない事はわかってくると思うのだけれど。

感性の違いもあって、なかなか通じない。

ちゃんとご飯食べた?うんちした?お知りふいた?お財布持った?ハンカチは?みたいな事に近い事言ってる時もあるし。

 

いくらデータで完璧にコンマ単位で作っても、仕上げでそれを再現出来なければ無意味だってことを考えて作っているのだろうか。

自己満足なんじゃないかって。

最終的に見せたいかたちが理解できれば、いくら貰った図面通りに作っても、それは間違いなんだって。

データばかり作っている人達にはなかなか理解してもらえず。

逆に仕上げばかりしている人間は、どううまく機械を利用すれば良いかがわからず、無駄に時間を費やしてしまっていたり。

交代するか!

と、したいところだけど、仕事がまわらなくなるから、少しずつでもコミュニケーションとりながらやっていこうかと。

まだまだ発展途上な部署なので、常に皆勉強です。

 

昨日に引き続き、今日も撮影隊が撮りに来られました。

毎回思うが、絶対使わなそうなものも時間かけて撮っていくんだな~~なんて。。

一応TV関係で何年もやってきたので、スタジオ収録の感じは何となくわかるんだけど、ロケって独特だな~と。

何度も打合せ後に本番収録して、終わってからもまた撮りにきて、結構移動が大変そう。

一般の人とも絡まなきゃいけないし。

そして終わったら短時間で編集作業。

きっとあんまり寝れないのでは??

なんて思った今日この頃でした。。

 

そんな中、今日はいろいろ納品が重なったのですが、一部ご紹介。

 

P1000237.jpg

アルファベットの文字です。

 

発泡スチロールですが、ちゃんとツブツブ目を消して仕上げてツルっとしてます。

 

このくらいのサイズはうちに合ってるなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000252.jpg

等身大の彼の右腕。。。

 

全部は見せられないので。

 

もちろんお手てつないで写真撮りました♪

 

 

 

 

P1000242.jpg 

 

 

ピョンピョンです♪

 

絵は大和田伸也さんと獏さんが描いたんですが。。

 

昨日ちょっと放送日を間違ってアップしてしまったので、改めて、

4/20(水)よる7時~TBSです!

 

 

 

 

IMG_2145.jpg

これが出来たら凄い!

 

アレグロさんのわんちゃんです。

 

女性だそうです。

 

だからか、

S氏は「う″~~」って言われていたけど。。

 

またお昼時に行って近くのとんかつ定食食べたい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「ファミ★ピョン」な一日でした。。

TBSの新番組で、「ファミ★ピョン」という番組の収録が、ここ3Dラボ&ギャラリーにもやってきたので。

 

昨日は大掃除、今日は何だか一日落ち着かない、みたいな感じでした。

 

大和田伸也さんと大和田獏さんが、ハチ公バスに乗って、渋谷から代々木上原までの道のりの途中のお店に立ち寄るというコーナーのようで、他にも知っているお店に何件も立ち寄られたみたいです。

その一件目でケンシアートに来られて、発泡スチロールの2Dカットと、3Dスキャン~切削まで体験されて行きました。

なので、午前中と夕方と2回に分けてやってきました。

 

でも流石役者さん、彫りが深いので、スキャンして切削してもサマになるお顔立ち。

私なんか削ってものっぺりしてたので、S氏に文句言ったくらいで。。。

 

でも一番焦ったのは、最後切削し終わって渡す時に、伸也さんと獏さんにそれぞれ渡さなきゃいけないのに、似ているもんだから、どっちがどっちかわからなくなったところでした。

 

違って渡したら失礼だし、、と思えば思うほどわからなくなって、最後の判断は、伸也さんを切削している時に一か所データエラーが顎の下あたりに出てしまったところを見て判断。

 

冷や汗。。。

 

 

P1000226.jpg

 

削り終わって、切削粉に埋まっている状態。

 

硬質ウレタンを使用しました。

 

あ、これは伸也さんです。

 

出来上がりはOAで。

 

 

 

 

それと、やっぱり、頂いちゃいました!!

 

P1000232.jpg

 

いまやおきまりの発泡スチロール色紙。

 

 やっぱり普通じゃつまらないし。

 

 あ、でもぶらり○○の旅の時貰ってなかったっけ。

 

 

 

 

 

お二人ともとても優しく、私の図々しいお願いを聞いてくれました。

 

伸也さんの声はとても素敵でした。

「こずえさんて誰?」って言われた時の響きなんて、ドキッとしちゃいました。

獏さんとは世間話で、「昔ワイドスクランブル(テレ朝)やっていたころ私いたんですよ~」なんて話もしたり。。

 

最後写真も撮ってもらったんですが、データではダメ、と言われてしまい、貰ったら会社に飾っておきます。

 

 そうそう、この番組の放送は、

 

4月20日水曜日のよる7時~TBSです。(地上波です)

 

初回スペシャルなのかな?

恥ずかしいので、あんまり見なくていいです!と言いながら、宣伝。

 

 私の行きつけの山手茶屋さんの焼きカレーもこうご期待!(私はキーマ派)