Archive for 10月 2010

IMG_1269.jpg

ソニー本社へ行ってきました。

 

ハロウィンなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ行ったかというと、、

Sony Computer Entertainment社主催のハロウィンパーティーに、

なぜか、うちで製作したロックカノンを展示するということから、

ちょっと見に行こうか、、といったところでした。。。

IMG_1263.jpg

 

こんな感じで。

 

鎌もあるけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、何より凄かったのは、この「痛夫婦」

IMG_1251.jpg

 

ピンクのクマ(グルーミー)が夫。

ブラックロックシューターが妻。

 

 

 

夫婦でポーズ取ってるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、このクマの中身が更に凄い。

 

IMG_1252.jpg

 

ここから外が見えるのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1255.jpg

中がこんなになってて、

液晶モニターで、外が見える!!!

 

上の写真の指で押さえてる所にカメラが仕込まれているらしい。

音声は手首に仕込まれたICレコーダーで、リアルタイムでイヤホン外部の音声が聞こえ 、内部のマイクから、クマのお腹に仕込まれたスピーカーを通して外部へ声も届く。

 

 

 

造形屋からしてみても、へーーー!という感じですが、

これが、個人の趣味で製作しているところで、「えええ~~~!!!」

になってしまう。

いったいどんな仕事をしているひとなんだ?

と、思ってしまうが、

誰もが知っている某一流企業(sonyではない)だったりする。。。

人ってわからない。。。。

 

ともあれ、久しぶりにグットスマイルカンパニーのT氏に会えたりもしたので、

良かったかなと。

痛@夫にのせられて、痛夫婦のコスプレ晴舞台を見させられた感は否めないが。。。

 

 

調子にのって、今日も更新。

なにせ風邪悪化なもんで。

今日は打合せで夕方高田馬場に行ってきました。

懐かしい感じがしました。

高校時代早稲田ゼミナールにちょこっと行ってたりしたので。

駅前でゲロってる人がいる印象が濃い駅。

その後六本木へ。

最近電車にあまり乗る機会がなく、人混みなところへ行く機会も減ったので、久々。

そして今日は書道の会。

CIMG6885.jpg

これは先週。

結構集まった日なので、私はルービーとワインで参加。

見守ってました。

みんな夢中で書く姿って素敵♪

 

 

 

 

 

 

CIMG6953.jpg

これは今日。

この日は2人。

私は今日はワインで参加。

 

風邪ひいてるんじゃないのか!?って?

酒は百薬の長。

治りますよ~に!と。

 

 

 

 

 

そうそう、香川君といえば、

香川君(先生)に書いてもらった字を機械で彫ってみました。

CIMG6955.jpg

キモイですね。

 

でも、これでも、

「毎日書道会会員」

「創玄書道会審査員」

「日本詩文書作家協会会員」

とかで、たまに新国立美術館とかに、作品がかざってあったりしてます。

あと、香川県55代目らしい。。。

先祖はお殿様って言ってました。

桓武天皇の血筋も入っているらしいが、、

言動は完全にエロで構成されています。

基本的にウザイと言われがちですが、見てると凄く面白いです。

でも、「面白いこと言って!」というと、からっきし面白くないんです。

期待を裏切るヤツです。

書にはとっても熱いので、書道を楽しく、短時間で効果を実感したい方はぜひ受けると良いと思います。

私は別の先生に習っていたりしましたが、全然教え方が違って、コツをわかりやすく、かつ、面白く教えてくれます。

あと、酒の肴にもいいです。

最近マメに更新してます。

暇なんか?

と思われることでしょう。

ある意味暇かな。

でも、わたし的には大変なんです。

風邪で。

急に寒くなって、鼻汁と一緒に脳みそまで出て行ってます。

みなさんもお気をつけて。。。

 

そんなある日、

都内では珍しい造形会社「アレグロ」さんに行ってきました。

IMG_1243.jpg

なんと!

屋上にゾウさんが!

 

私の大好きなゾウさん♪

 

うちの黄色いゾウさんとは全然違って、メカちっくなゾウさんですが、キリンさんもシマウマもいるんです。

豊島区にこんなところがあったなんて。

ちょっと驚きです。

 

山手通り仲間としても仲良くしていきたいな~と。

あと、かたちは違えど、ゾウさんを飼っているというところでも、親しみを感じ。

ゾウ好きな私にはたまりません。

 

 

昔、(10年以上前)ゾウが好きすぎて、ゾウさんのホームページを作ったこともあったっけ。。。

そのくらいゾウさんが大好きなので、アレグロさんのロゴがゾウさんなのも、感動しちゃいました。

 

さておき、

IMG_1242.jpg
 

そして、このワンちゃんがまたカワイイ♪

 

猫食べてますが。。。

 

ずっと食べてましたが。。。

 

 

カワイイ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気もとっても良い、素敵な会社でした。

 

CIMG6942.jpg

 

小っちゃくなっちゃった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んわけはないが、、私のかわりに働く0歳児ってのもいいな~と。

今日も赤ちゃんがご来社。

なごみます。

赤ちゃんWelcome!

 

先日、いつもお世話になっているお客さんが、赤ちゃんを連れてやってきました!

CIMG6815.jpg

 

なんでも口に入れたいお年頃のようで、紙をヤギさんのようにやたら食べてましたが。。。

 

かわいい。

 

このぷくぷく感が、パンを焼く前の発酵した生地のようで。

 

ずっと触っていたい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの2階も「きらキラkidsナーサリー」という保育園に最近なったので、赤ちゃん遭遇率は高いです。

今度入り口の看板を作ります♪

窓のカッティングもうちでやっていたりしてます。

音楽に力を入れている保育園だそうです♪

 

先日の土曜日、造形組合のBBQに行ってきました!

場所は秋川橋河川公園バーベキューランド

朝から並んでくれたからか、とっても良いところでした。

とても暑くて、私も川にちょこっと入ったりして。。

IMG_1232.jpg

川で遊ぶ親子。

とってもやさしいお父さんでした。

そんな、アワ造形の社長さんが今回仕切ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにはいいな~と。

いつも渋谷区から動くことはあまりないので。。。

でも、、炎天下日本酒を飲んだので、頭がそーとー痛くなり、かいじで帰りました。。。

ま、そのあと立川で2件ほど回ったのが悪いのですが。。。

IMG_1234.jpg

 

なぜかちょっと見切れてますが、、もっといたはず。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ヘロヘロになって帰った翌日、急な仕事で徹夜に。。。

でも昼間は昨日持って帰ったお肉たちが心配(立川を汁を垂らしながら連れまわしたので)だったので、カレーを作ったりしていて、連絡を受けたのが夜でそのカレーをを食べた後で本当に良かったです。

CIMG6804.jpg

で、作ったのが、これ。

マンホールのフタ?

チリの落盤事故のフタみたいです。

最近あまり自分で作業することがなかったので、久々に一人で楽しんでました。

フリーハンド的な文字でしたが、筆で丸ゴシって、なんだか懐かしい。。。

 

 

 性格的にはこういう汚し物より、キッチリキレイにピカピカとか好きなんだけど、出来上がってお客さんに写真を送ったら、

「これ、本物ですか?!」

と、言われ、んなわけないだろう!!

とおもいつつも、ちと嬉しい夜中の3時でした。。。

IMG_1205.jpg

昨日は久々の朝礼でした。

NHK放送センターの中のうちのお部屋で。

同じ会社でもこういう機会がないと会わないから、良い機会です。

その帰り道、なんだかいい香りが。

そう、キンモクセイの香りが半径5m位凄い良い香りでした。

そんな季節なんだな~と。

一年は早い。

歳をとるのも。

スカルプD使っても毛が抜けます。

 

そして、この3Dラボ&ギャラリーももうすぐ5周年♪

何かしようか、まだ検討中ですが。

 

 

 

 

 

最近ちょっと仕事が落ち着いて、普通の生活を送れるのはいいですが、半面不安も。

定時にみんな帰れるようだと、逆に落ち着かなくなってきます。

(S氏だけは土日もなく、今月は働かなくてはならないですが。。。)

作業に追われない時にこそ、やらなきゃいけないことがいっぱい見えてきてしまい。。。

でも、私だけなのだろうか。。

仕事に対する考え方はいろいろあるだろうけど、近い未来になりたいかたちのビジョンがあるなら、それに向けてやらなければ、そうはなれない。

ただ、お金の為に勤務時間内だけそれなりにやっていればいいだけなら、なりたいかたちにはなかなかなれないと思う。

ただ、ものづくりが好きだから、というだけでは仕事として成立しないことが多いし。

それだけではない考えのもと経営はあって、でも職人的に技術を追い求める部分も共存して、初めて良いモノを作り続けられる会社になるのでは、と。

一般的なサラリーマンのような生活スタイルでいくなら、ものづくり辞めたほうがいいんじゃない?と思ってしまうのは厳しいのでしょうか。

技術は日々進化する。

それに合わせて覚えることもいっぱいある。

腕もみがかなきゃならない。

こんなに面白い機械がいっぱいあるのに、時間もあるのに、自ら手を出そうとしないのは、対して興味がないのではないか?

教えてくれるなら、やってみようかな。ぐらいなら、やらんでいい!!(頑固オヤジ風)

という私はスカルプDを使っても、波平(磯野)のようになってしまうのだろうか。。。

 

さておき、

なかなか作った物で見せられるモノがなくて、なんなので、久々にちょこっと。

CIMG6627.jpg

どっかが45周年みたいです。

発泡スチロールを3D切削しました。

手作業でも出来ないことはないですが、機械切削のほうが簡単にキレイな局面が出来ます。

でも最後は手作業での仕上げは絶対です。