Archive for 8月 2010

今日は週末なので、久々にとりとめもなくつぶやいてみようかと。(明日も仕事ですが・・・)

 

「人それぞれ」と言えば、それで話は終わってしまうけども。

仕事への思いも人それぞれ。

私はこんな楽しいことが仕事に出来るのだから、いろいろなリスクは仕方ない、と思ってしまう。

毎回違う物を作って、そこでいろいろなことが学べ、世に出し、充実感も得られる。

なんて幸せ♪って思う。

 

だから、

多少他の職業よりお給料が低くても仕方ない、とか、

休みも仕事によって変動するし、忙しければ休めない、

休みの日も仕事に生かせるような新しい感性を養ったり、とか、

技術の向上の為の勉強であったりとか、

より良いものを作り出す為には、やらなければならない事は盛りだくさんだと思う。

まぁ、他の仕事でもそうだろうけども。

その姿勢が作りだす物にあらわれてくる。

だから楽しい部分もあり。

 

基本、生活の為にはなるのだけれど、こういった「ものづくり」が仕事になっているのであれば、常に技術の向上や、どうすればより良いモノを時間内で作れるか、とか、

仕事以外の時間でも、私は考えて当然と思ってしまうのだけれど、

いざタイムカードを押したらおしまい!

みたいな会社的な(まぁ会社だけれど・・)意識だと、一歩先はなく、先へ進めなければライバルも多い中、続かない気がする。

日々戦い(自分との)だなぁと。

「あ~帰ってルービー飲みながら韓流ドラマ見たい!」とかしょっちゅう思うけども。

 

自分の考えは今はそんなところだけども、

部下達はまた違って、その違う意識を持つ人達に、同じ方向性でなくても、目指す方向くらいは向いていないと、ちょっとキツイ。

諦めて全部自分でやってしまえば取りあえずはいいのだけれど、それがずっと続けられる自信もなく。。。

 

まずは、自分とは違う考えも受け入れた上で行動してみる、とか、

いろいろ本とか読んでみたりしたけれど、

仕事をする上で最低限必要なことまで、相手を尊重するあまりちゃんと言えなくなってしまうこともあったり。

まぁなかなかうまくイカンもので。

自分も自信ないから勉強する中で、何を偉そうに言えるのか、と思いながら、言わなければ何も変わらないから、仕方なく言う。

わりと心に負担がくるけれど、アルコール消毒でガマン。

 

私自身、当時は死ぬほど辛いと思った壁を乗り越えて成長し、大きな幸せを感じる中で、

壁は成長のきっかけで、とってもラッキーな遭遇だと思っている。

同じ職場にいても人それぞれ壁の内容は違うだろうけど、

壁を感じたら、それはラッキーだ!!

辛いけど、乗り越えた先はその壁の厚さの分だけの幸せが待っている!!

と、割合自信を持って言える。

乗り越えてもまたすぐ壁があるかもしれないけれど。。。

 

壁を感じないことのほうが勿体ない。

最近はそんな人が多いように思う。

気を使って、あたらず触らす、好きなことだけやれれば壁はないし。

余計なお世話だが、私はそれは人生損をしているな!と思って、

おせっかいにも壁を建てる。(恨まれても)

私自信、恨んだ人ほど今は感謝している。

だから余計なお世話だけど、壁に気づかない人に親切にわかりやすい壁にして建てなおす。

そして長いあいだ立ち止まっているのを見ると、ちょっと突っついてみたり、というアフターフォロー(おせっかい)もしてみる。

そう、素敵な壁を作ろう。

 

そうだ!万里の長城にしよう!

 

そんな愛情表現もありかしら?

 

CIMG6327.jpg
 
赤い冷蔵庫

がやってきました!

私はとっても気に入っているのですが、、社長は「赤の色が違う!!」と第一声。

私的には、十分素敵にマッチしています。

早速、私が中学校時代から使っていた古~い冷蔵庫から中身を移動。

 

 お酒がいっぱい入りそうです♪

 

今は入れなくてもよさそうなスナック菓子が入っています。

 

お酒カモン! 

 

 

 

 こんな感じで、あちこち新しくなっていっています。

もうすぐこの場所5周年なので。

 

ちょこちょこと新しくなったところを紹介していこうと思います♪

何故、冷蔵庫から!という感もありますが。。。

 

しかし、小さなことのように思うでしょうか、デスクが広くなるとなんと仕事がはかどることか。

私が単純なのか、働く意欲も上昇しちゃいます。

気分転換にもいいですね。

 

大きい会社だと、場所によって頻繁に部署移動や引っ越し、位置変えとかあるみたいだけど、良いことなのかもしれないな、と。

会社じゃなくても、引っ越しをすると要らないものがたまらなくて、部屋がスッキリするって言うし。

 

でも、キレイを保つのは日々の戦いです。

キレイな職場じゃなくても仕事出来ればいいと思っている人もいるわけですし。

美は一日にして成らずby叶姉妹でしょうか。

S氏との戦いは終わりがないですね。。。

最近ずっといろいろ改装工事をしているのですが、

ようやくデスクが大移動できて、念願の広~いデスクになりました♪

CIMG6310.jpg

W4600mm位です。

ここに、私→S君→S氏と、並ぶわけです。

そう、S君の板挟みがいい感じで。

私とS氏が喧嘩をしないように間に入る!みたいな。

 

 

 

 

 

 

 これで事務処理が俄然しやすくなる。

俄然効率UPです。

おそらく。

だって今までこんなちっちゃなパソコンデスクだったし。

CIMG6312.jpg

どこで書類整理できるのやら。

って感じでした。

なので、とっても嬉しい出来事です。

ずっと広いデスクが欲しかった。。。

S氏は汚く散らかすくせに広~いデスクなのに。

ようやくです。

嬉しいな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、この前にS氏が使っていたデスクが不要になったのです。

CIMG6309.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?

まだとってありますよ。

欲しい方はご一報を頂ければキープしておきます。

でないと、流石に邪魔なので、捨てちゃいます。

かなり頑丈な作りをしています。

CIMG6297.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと横に寄せちゃってるので、わかりづらいですが、うちに来られたことのある方なら見覚えがあるはず。

S氏が池尻の社長宅で働いていたころから使っていたデスク。

当時特注で60万位はしたそうです。

デカイんです。

2段ベットにどうでしょう?

上の棚からは落っこちるでしょうが。

W2500×D1000×H1420mm

今ならダーター。

でも、月曜日には捨てちゃいますがね。

 

今日は「ブラック★ロックシューター祭り2010」でした。

ワンフェス後、再び戻ってきたうちで製作したロックカノンや鎌等々、が金曜日に旅立ったので。

そして、朝7時過ぎのグッスマ担当者さんからの電話。

私は寝ぼけ声で「ロックカノンの穴に棒で・・・」とか答えたような。。。

そうか、今日だったか。

きっと秋葉原UDXは凄いことになっているんだろうな~。

痛夫婦さんも揃って朝から行っているらしいし。

妻さんのコスプレもようやく陽の目を見るんだろうな。

行けないけど、ニコニコ生放送でチラ見。

生じゃないと見れないのかな?

未だにニコニコ動画の仕組みがよくわからない。

 

ともかく、これからあちこちにうちで製作したロックカノン他いろいろが行脚するみたいです。

でもまた次の興行まではうちのギャラリーに戻ってくるようで、見たい方は渋谷の富ヶ谷までぜひどーぞ。

CIMG5970.jpg

ここケンシアートにお盆休みはありません。

テレビ局は年中無休なので。

でも、夏休みは交代で取っています。

私は先週1.5日休暇を2回(土曜日も含め)取って、伊豆へ2度に渡って行ってきました。

久しぶりのちゃんとしたお休みでした。

でも、休む為に前日遅くまで仕事して、半日仕事して運転して行っているので、ちょっと疲れ気味旅行。

意地でも行ってやる!!という気持ちがないとダメだ!という強い決意のもとなんとか実行できました。

IMG_1053.jpg

まずは堂ヶ島。

旅館の部屋からの写真です。

目の前は海。

伊豆では堂が島が一番好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1045.jpg

奮発して、

露天風呂付き客室にしてみました。

 

最高でした。

 

シークレット親孝行旅行計画でしたが、母もとっても喜んだようで、満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1062.jpgお料理もいっぱいで、かなり豪華。

お刺身盛り合わせがあるのに、更に船盛りまで。

そしてアワビの踊り焼きまで。

 

西伊豆は最高です。

 

 

 

 

 

 

IMG_1093.jpg

ゾウさんの形をした島。

 

遊覧船(洞くつめぐり)で見ました。

2度目ですが、ゾウさんは最高です!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次は、伊豆高原。

IMG_1119.jpg

こちらも露天風呂付き。

高台にあって、海も見えます。

テラスのビールは最高でした。

 

でも伊豆高原は断食で何度も来ているので、新鮮味はないかな。

また断食したいな~。

 

 

旅館のお料理美味しいから食べすぎちゃうし。

 

 

みんないろんな夏休みを過ごしたようです。

S君は実家の秋田?に帰ったり、T君は2人目が生まれたり、S氏はお城めぐり。

これは社長のお土産。

CIMG6210.jpg

ここでもゾウさん!

 

ゾウさんは最高です!

ちょっと嬉しいニュースです。

ニコニコ動画に投稿以来、どんな反応があるかと楽しみにしてましたが、コスプレ&痛車の写真付きでメールをくれた方がいらっしゃいました。

一般の方からの反応はちょっと嬉しいもので、動画に感動したなんて言われちゃうと、S君もきっと本望です。

 

1645322_64320198_1large.jpg

写真の掲載許可を頂いたので、ちょこっと。

 目から炎が!

 

遠いところにいらっしゃるようで、ワンフェスには来られなかったようですが、そんな方々も渋谷の富ヶ谷まで来れば、ワンフェスと同じディスプレイが見れます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、こんな写真も頂きました。

P1030002.jpg

痛車です。

凄い。

 

うちも軽トラでやろうかしら。

 

 

 

 

 

 

 

東京へいらした際にはぜひお立ち寄り下さい。

 

いろんな方々の声を聞き、それを生かせるオープンな会社でありたいな~と。