Archive for 7月 2010

CIMG6140.jpg今、ウィンドウに飾っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンフェスに来られなかった方々は、山手通り沿いの3Dラボ&ギャラリー(ケンシアート)まで来れば見れます。

場所は渋谷区富ヶ谷2-7-4

小田急線の代々木八幡か、千代田線の代々木公園から歩いて7~8分くらいの山手通り沿いにあります。

健康的に渋谷駅から歩いて30分くらい。

 

ウィンドウ越しに見られますが、中に入ってこられた勇気ある方には、以前ワンフェス前のブログでも紹介した、★ロックカノンキーホルダーをプレゼント♪

ロック1.jpg
ロック2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土日は基本的にお休みです。

あと、今改装工事中で、工事が入ってますが、工事の人に話しかけても貰えません。

 

ブログに載せて紹介してくれたら、2個くらいあげちゃおうかな。

さて、何人訪れるだろうか。。。

無くなり次第終了です。

 

CIMG6100.jpg

 

いろいろお世話になった痛夫婦@妻(初音ミクバージョン)さんと最後に記念撮影。

 

なんかポーズが撮られ慣れしている。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6108.jpg

本番終了後のS氏との戦い。

銃口を覗いてる時点で死んでます。

だいたい、本番当日も朝からウンコが漏れそうだと、青い顔で駐車場探しで遅れ、

帰りは帰りで、大渋滞にハマったあげく、なぜか右だと言っているのに左へ行き、芝浦で高速を降りる羽目に。

銃殺です。

 

 

 

 CIMG6083.jpg

お隣のコスモファンシーさんのヒーロー@青さんです。

赤さんとはひと味違います。

若干の年輪と趣きがあります。

とっても仕草が面白いです!

また是非現れて欲しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

CIMG6055.jpg

そして更にお隣のお隣のアイジェットさん

 

ボディ部分はうちで切削した原型が使用されています。

しかし、顔がカワイイ。

シリコンというところも本物の人の柔らかさで、不思議な感じでした。

観賞用だろうか、それとも。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、今回もうすぐ1万再生になろうかという、ニコニコ動画の製作過程をご紹介。

絵コンテ0712.jpg

 

Kさんの描いた絵コンテです。

流石、さらさらと描いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5933.jpg

 

S君盗撮。

横のKさんが思いっきり笑ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5932.jpg「ポーズはこうです!」

と、S君。

 

カメラマンっぷりが素敵。

そんな若干21歳。

ニコ動のプレミアム会員だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5936.jpg

こんな感じで。

私はS君を撮ってました。

 

3日ですでに8000再生を超えたニコニコ動画製作風景です。

 

頼もしい若手達の活躍でした。

 

 

 

 

 

 

着て頂いた方々、ありがとうございました!!

来られなかった方々も、こんなブースになりました!

 

CIMG6005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラックロックシューターの世界観を、ケンシアートにある、3D、2Dいろんな技術を駆使し、1.8×2.4mの空間に表現してみました。

大理石柄のUVプリントパンチカーペットがやけに馴染んでます。

 

今回はグットスマイルカンパニーさんとのコラボで、

「ブラックロックシューター」「デットマスター」のコスプレモデルさんもうちのブースに遠征してもらいました!
 
CIMG6093.jpg
ブラックロックシューターです。
 
さすがのポーズで。
 
リクエストしたのは痛夫婦の夫でしたが。。。
 
でもそこはやっぱりプロのモデルさん。
キマッテました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6090.jpg

 やっぱり記念に。

でも、、なんか私小さいし。。

あんまり横に並びたくないような。。。

まぁ、モデルさんは全体的に作りが違うしね。

CIMG6066.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デットマスターです。

 

かわいかった~。

ツノとハネがポイントですね!!

これも原型は3Dの技術を駆使して製作されました。

フィギアを3Dスキャニングして製作した3Dデータを約8倍にして切削。

 

CIMG6073.jpg

CIMG6072.jpg

 

 

 

 

 

 

 

仕上げは手作業で、ハネは破損しやすいところなので、マイクロファイバーを4層してあります。

 

そして、みんなウハウハと喜んで記念撮影してました。

CIMG6076.jpg

S氏&S君。

満足げ。

 

なんかS・Sコンビ、表情が似てる。

慣れないことでちょっと緊張気味かしら。

 

 

 

 

 

 

あと、こんな面白い3ショットも!

CIMG6071.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デットマスターを挟んで、痛夫婦@妻(初音ミクバージョン)とお隣の「コスモファンシー」さんのブースから突如現れたヒーロー(名前忘れてしまいましたが、素敵な体つきをしてました!

青いヒーローにも参加して欲しかった。。。)

なんだか、お祭りっぽくて楽しいひとときでした。

やっぱりイベントは楽しくなければ!

 

と、うちのブースばかりではなく、「グットスマイルカンパニー」さんのブースにもうちの仕上がった、

★ロックカノンが飾ってあったので、いろいろ写真を撮ってきました。 

安藝社長もツイッターで紹介してくれたり、「ミカタンブログでも紹介して頂いたおかげか、ニコニコ動画の再生数もうなぎ上りに。

そんなグットスマイルさんのブースは凄いです!

だってうちの160倍だし。

行列も凄い!

CIMG6043.jpg

CIMG6044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝は10時の開場と同時に凄い勢いで走っている人がまず向かうのがグッスマブースあるところらへんなようです。

なんか朝は殺気立っているし。

そんな行列を撮りつつ、本来の目的地へ。

 

CIMG6023.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブラックロックシューター」「デットマスター」のツーショット!

まだ開場してすぐで、殆どの人が行列に並んでいるところで空いていた瞬間でした。

なので、私も。

CIMG6028.jpg

 

これではすっかり、1/1★ロックカノンが隠れてしまっていますが。。。

まあ、1300のカノンと、1500のデットサイズ(鎌)は写っていますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは前日の設営時に撮った写真です。

凄く目立つ感じにうちの会社案内も載せてもらっちゃいました!

 

前回の2010冬に初めてワンフェスに参加して、今回は2回目のくせに、結構やっちゃったかな~と。

それも、「何か話題のキャラクターの何かを作りたいけど、いったい何が人気があるのか、何をどうしていいかわからない!!」

という私の問いかけに、痛夫婦@夫がこの「ブラックロックシューター」を提案してくれたことから始まりました。

そんな「なんか面白いことがしたい!」という思いも見事叶って、痛夫婦には感謝です!

また、いろいろご協力してくれたグッスマさんに感謝です。

また、3D-GANのグループとして出展する機会を与えてくれた、相馬さんに感謝。

そして、こんな自由にイベントを任せてくれた社長(いつも結構いろいろ言ってくるのに、今回はすっかり任せてくれたし♪)と、アイデアを出し合って、協力してくれた社員達があってこそ、できたことです。

でも、暫くはいいな。

しかし、疲れた。

かれこれ休んでないしな。 

 

最後に、ブラック★ロックカリー、なかなか美味しかったです!

青いジュースはカキ氷的な味でしたね。

CIMG6062.jpg

 

しかし、暑かった~~。

幕張メッセの会場は、そんなに動いてないのに汗が出る

そう、ビックサイトより熱い!

設営も無事終わり、写真をお見せしたいところですが、明日のお楽しみにとっときます。

でもなんか写真がないとさびしいので、ブラックロックシューター以外の部分で、ひとつご紹介。

CIMG5979.jpg

 

やっつけで展示台作ってみました。

 

白黒の並びがブラックロックシューターを連想されますが、

全体の統一感からして、他の色のものを置きたくなかったので。

 

白の発泡スチロールと、黒の発泡スチロールを熱線カット。

あっという間に出来ちゃいます。

Aだけなぜかこだわって、4面どの面からでもAです。

ワンフェスなので。

 

グットスマイルカンパニーさんのブースでもなかなか目立つかたちでカッコ良く展示して頂けて、感謝でした。

なんせうちの160倍の面積ですし。

製作協力~ケンシアートという看板まで出してもらっちゃったし。

そして、グッスマさんを見た後にうちのブースに来たお客さんは、

「狭っ!」と思うのでしょうか。。。

でもうちは、ロックカノンだけじゃなくてもう一つのやつ(内緒♪)もあって、重なり合ってます。

 

あと、立体造形物だけじゃなくて、UVプリントとメタリックプリントでも「ブラックロックシューター」してます。

hukeさんの原画を特大セル画風に2層構造でそれぞれ別素材にUVプリントしてます。

そして「BLACK★LOCK SHOOTER」の文字がメタリックプリントでそれを囲うように立ってます。

と、言葉で大分説明してしまいましたが、、

明日、実物を是非見に来て下さい!!

 

5-16」です!

 

先程コメント3つ頂きましたので、ただ今まだ47個はキーホルダー余ってます。

さて、何個あまるのだろうか!?

これから搬入に行ってきます!

また一部ご紹介。

CIMG5981.jpg

くさりです。

発泡スチロールです。

 

でも、こだわりのくさりです。

 

どこがこだわりかというと。。。

 

 

 

 

 

 

CIMG5983.jpg貼り合わせの繋ぎがない!

 

繋がってますが、一体型切削です。

貼り合わせた方がずっとラクなところをあえて。

ワンフェスなので。

 

 

 

 

 

 

 

こんなのも装飾として置いてあります。

 

あと、ニコニコ動画にもアップしました!

http://www.nicovideo.jp/watch/nm11490423

見てみてください。

 

あと、こんなの作ってみました。

CIMG5988.jpg
CIMG5989.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをこのブログにコメントされた方に限定50個無料配布しようかと!

そんなにいるのか!?というところもありますが。。。

まぁ、イチカバチかで。

 

今回で2回目になりますが、「ワンダーフェスティバル2010夏」参加します!

7/22、今週の日曜日です。

構想数カ月、前回初めて参加して、なかなか楽しめたので、今回も。

展示会というより、お祭りな感じで、うちの若い従業員達も楽しめるかなと。

前回はお試しだったので、有り物が殆どで、始まる何日か前にちょこっと作った程度でしたが、

今回は違います!!

もちろん今回も、「3D-GAN」ブースの中の一つですが、前回そこで知り合った、痛夫婦のご協力で、

この業界では超有名な「グットスマイルカンパニー」さんとコラボすることになりました!!

何を展示するかと言うと、当日までは明かさないほうがいいのかなとも。。。

でも、いろいろ作りました!

部分的にお見せしましょう。

CIMG5700.jpg

何かの一部。

切削したあと、熱線でカットしたパーツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5705.jpg

これも何かの一部。

両面切削です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなところで。

わかる人にはわかると思われます。

当日はグットスマイルカンパニーさんのブースとうちのブース両方に、それぞれちょっと違うバージョンで飾られる予定です。

プラス、うちにはおなじみS・タケオがサイズを間違えて作った別の武器も飾られる予定。

まったく予想外な人です。

あと、ブースにこの武器を持ったコスプレモデルさんもちょっこし遠征される予定!

 

あと、前日には、この製作過程を「ニコニコ動画」にもアップする予定です。

お楽しみに★

 

あと、このブログを見てケンシアートブースに来られた方には素敵なプレゼントをあげようか、どうしようか迷い中!

見いる人いるのか?ってところだし。

でも何かしら、製作予定。

今から?って感じですが。。。

なにせ、今回は力入っているので。

ジャパンショップの時よりは時間もお金もかけてないですが、

かなり良い感じではないかと!

でも、、うちのブースはグットスマイルさんの約1/160の面積。

 

なんとも!見つけられるでしょうか?

 

改装工事が今日から始まりました。

CIMG5811.jpg

大きな強化ガラスを割ってました。

凄いな。

見てるだけで怖い。

おじさん手切ってたし。

S君がエンドミルを吹っ飛ばして割った時は、粉々に崩れ落ちたけど、割り方によっては綺麗に割れるんだな、と。

そして午後は火花を散らして鉄骨を切ってました。

怖い。

 

鉄のニオイの焦げたようなニオイの中、今日は仕事。

来週の土日まで切削機はシートに覆われたままです。

秘密の仕事をしているわけではありませんが。

いろいろ使いやすくなればいいなと。

狭いのでいろいろ工夫が必要です。

 

特に写真はないのですが、今日は松戸に行ってきました。

2度目ですが、今日は車で。

そこで、珍しく、「日暮」の表札を発見!

千葉には多いんだな。

その日暮。。。

父親の実家は我孫子だし。

 

そんな感じで、7月25日のワンフェスに向けて頑張ってます!

 

お楽しみに★