Archive for 6月 2010

去年もありましたが、今年も桑沢デザイン研究所の3年生の生徒さん達が、会社見学にやってきました。

CIMG5742.jpg

19名+先生。

これはFreeForm体験を生徒さんがしているところです。

S氏も若い子達を前に上機嫌で教えています♪

 

でも、3年生ってことは、うちのS君と同い年。

21歳。

いいな~~。

 ピチピチしている。

 

こういう学生さんのなかから有名なデザイナーになる人もいるのかな~。

まだまだ可能性に満ち溢れている感じです。

ここで見た技術をなにかに生かして、業界の発展に繋がればと。

そんな気持ちで。

お土産に廃棄予定のスタイロフォームをあげました。

エコですね。

 

見学されたい方はどうぞお気軽に。

 

タイミングが良ければ結構良質の発泡スチロールや、スタイロフォームのかけらをダーターであげちゃったりします。

気分次第という噂もありますが。。。

 

 

今日は朝からビックサイトに行ってきました。

設計・製造ソリューション展 & 3D&バーチャルリアリティー展 & 機械要素技術展の3つを見に。

展示会嫌いなわたしですが、毎年一応行っている展示会です。

でもいつも大体途中でヘコタレて中途半端で終わります。

今日もそう。

この不景気だからか、かなり値を下げて売り出してきている機械も多数。

あの時買っていたら悔しい思いを抱いたことでしょう。

中でも今回一番惹かれたのは、機械要素技術の表面仕上げの近辺。

バリ取りとか、数年前は???って感じでしたが、

何だかずっとうろうろしてしまった。

IMG_0971.jpg

ぶどうみたいな研磨材とか、思わず触ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0972.jpg

お!デッカイ!

 

と、驚いてみたり。

 

他にもいろいろいっぱい素敵な魅力あるブースだらけでした。

 

 

 

 

 

でも、機械要素で時間を費やしてしまったら、他が回れない!

ということで、製造設計とバーチャルリアリティーも♪

CIMG5718.jpg

光造形機でこの位透明な樹脂で出せるのも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5722.jpg

イスやテーブルまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5723.jpg

こんなカワイイ人形まで。(色は手作業)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、いろんなブースで知っている人にも出会うようになりました。

こうやって世界が広がっていくのかな~~。

そして、もっと勉強しなければ。。。

 

低気圧のせいか、体がだるい。

梅雨だからでしょうか。

なので、、

CIMG5713.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライダーにてるてる坊主を持たせてみました。

なかなか素敵♪

おかげで明日は晴れそうです。

良かった~。

 

忙しいからと言って、かれこれ2週連続土日出勤しているからと言って、ブログをサボり過ぎてはイカン!

ってなわけで、今日の行動をブログってみました。

今日は午後から三軒茶屋の以前使っていた工場の大家さんに会いに行ったのですが、アポ入れていったのに会えず、

無駄足で帰ってきて、すぐ富ヶ谷一丁目のプリントセンターでUVプリントの仕事を見届け、

その後、中央林間の方へ車で行きました。

危うく富ヶ谷から乗ってしまうところをT氏言われ、池尻から乗り、40分くらいで着いてしまいました。

意外と近い。。。

毎回思うのですが、いろんな会社に訪問するといろんな感動があります。

今日は「アートバン」さんとう精密板金部品を製作する会社に行ってきました。

 

IMG_0957.jpg

 

金属をカットする大きいレーザー加工機。

 

この前に見せてくれた曲げる為の部品みたいなののほうが更に感動でしたが、関心しすぎて取り忘れた。。。

 

 

 

 

 

 

IMG_0959.jpg

これは更に微細な加工をするレーザー加工機だそうです。

ビックリするくらい小さい加工をしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0961.jpg

こんな小さい針みたいなのに溝が入っているらしく。。。

 

見てもよくわからない感じなくらい小さい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

業種が違うと、いろいろな発見がある。

その業界では普通にやっていることが、別の業種からだと驚異的だったり。

いつも凄いな~と思います。

私が勉強不足なのか。。。

こんな無知な私にも親切に案内してくれて、とても良い代表の方でした。

訪れた甲斐がありました。

 

そんな会社を紹介してくれた「オウルクラフト」のSさんにも感謝!

 

そしてその後いったん会社に戻ってちょっと打合せをして、

今度は六本木のテレビ朝日へ。

IMG_0964.jpgアトリウムにはサッカーなセットが。

 

サッカー。

見てないな~。

非国民かしら。

でも、あんまりサッカー興味ないし。。。

 

この間は負けたみたいだけど、まだ戦うのかしら?

ぐらいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして帰って、今度は作業者として粉まみれ&汗まみれになって研磨・塗装作業。

てっぺん過ぎて、あ、見積り溜まってるんだった。。。と、数件かたして、やっとブログ。

もう帰るっ!

 

 

梅雨入りなのでしょうか。

低気圧だからなのか、気分も低気圧。

忙しいからといって周りにあたってはダメ!私。

そんな反省をしつつ、今日は新木場と銀座に行ってきました。

IMG_0924.jpg

やっぱ新木場はき「木」なんだ!

そんな感動でパチリ。

めったに来ない駅なので。

 

S氏のおかげで早く着き過ぎて、2時間も待った。。。

忙しいのに。

 

なぜ新木場に行ったかというと、、

ちょっとした撮影会。

特に見せられる写真はないのですが、

借りぐらしのアリエッティー×種田陽平展

見に行ってみてください。

アリエッティーの目線で全部が大きくなってます。

7/17から公開のスタジオジブリの映画と一緒で、

7/17~10/3の間、東京都現代美術館でやっています。

そして、どこかにうちで作ったものがあるはずです。

あと、図録みたいな本に、私とS氏がちっちゃ~く写っているかもしれません。。。

 

IMG_0956.jpg

その後銀座へ。

ちょっと急いでいたので、あまり面白いウィンドウは発見できず。

写真もなく。。。

 

銀座と言えば・・・

100万円費やしたのに1キロも痩せなかったエステから電話が最近あり、新しい機械を入れたので、無料で体験いかがですか?

と言われ、じゃあダーターなら試しで☆

と、一回行ったら、案の定勧誘にハマリ、その後三回だけ通ったのですが、勿論体重は減ることもなく、逆に1キロプラス。

 

でも、そこで悟ったんです。

エステの問題じゃなくて、私の生活スタイルの問題なんだなと。

確かに最後の回の前の一週間は、ほぼ毎日飲み続けてたし。

そんなんじゃいくらかけたって痩せるわけがない!!

だからと言って太り続けている訳でもないし、自然と同じような体重でおさまっている。

そこで、エステは気分の問題なのかな、と。

お金をかけてようやくなんとな~くわかってきた感じ。(まだ完璧には理解できてない・・・)

 

でもそのエステ通いで久しぶりに銀座をウロウロして、いろんな素敵なウィンドウや、新たな発見をしました!

IMG_0834.jpg

 

素敵なウィンドウ♪

 

まるで浮いているみたいで。

 

銀座に来るといろんなウィンドウディスプレイを見れるので、一人で写真を取りまくってしまいます。

 

そうやって歩いていると、

どこからか強烈な香水のニオイが・・・

 

IMG_0854.jpg

こ、このビル。

もしや。

 

このイケメンドアマンから匂ってくるのか!?

 

と、吸い込まれるように入っていくと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0857.jpg

入ってびっくり。

こんな銅像立ってるし。

そして、

ふと横を振り返ると、

なんと、

IMG_0858.jpg本物も。

なぜ?上半身裸?

でも、面白い。

 

店員踊ってるし。

 

店員みんなモデルみたいだし。

半分くらい外人だし。

エレベータボーイは加勢大周に似てた。

壁の絵は裸のメンズだし。

 

 

真昼間なのにグラブのような洋服屋さんでした。

最近の銀座はこんなになってるんだ~~と。

遅ればせながら、驚いたとある日の日曜日でした。。。 

 

忙しさにかまけて、ブログ更新サボってしまいました!!

イカン!私!

数人の方々から「最近ブログ更新してないじゃん!」の声。

誰も見てないと思いきや、見てるのか!

では今週は張り切って日曜から更新。

いろいろ紹介したいネタはいっぱいあるので。

 

つい先日、ビックサイトの展示会に行ってきました。

うちで製作を手伝ったものが出品されていることもあり、

「インテリア ライフスタイル」という、とってもオシャレ~な展示会。

行ってビックリしました!なんだかオシャレで。

デザイナーズウィークに近い感じで。

私が行った前日に行ったS氏は「ツンデレ」な雰囲気と言っていたが。

確かに、いつも行くようなスーツなおっさんがしつこく声をかけてくるような空間ではなかったが。。

 

そして今回の目的はこの「sixinch」さん。

 

CIMG5603.jpg

いろんなイスやソファーや子供用玩具が展示されていました。

柔らかいウレタンでコーティングされています。

 

手前のイスが今回初の試みで製作協力したイス。

座り心地もGood!

 

 このシックスインチさんの技術で、いろいろな形のイスやソファー等の柔らかいものが出来ちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この展示会の前に松濤にあるショールームにも行ってきました。

 

IMG_0803.jpg

 こちらもとってもオシャレ~な感じ♪

外国のニオイがします。

ヨーロッパ的な。

場所は松濤だし。

そしてうちは富ヶ谷なので、とってもご近所♪

 

 

 

 

 

IMG_0808.jpg

木馬やパズルとか、子供の玩具もいろいろありました。

とってもカワイイくて、私好み♪

IMG_0806.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0807.jpgこれは、むにゅ~~っと低反発。

全部触りたくなります。

 

そして一通り全部触って退散。

 

徒歩で行ける距離でした。

 

 

 

 

なんだかこの触りまくった感に覚えがあり、記憶をたどると、何年か前のデザイナーズウィークで見た会社でした。

何年か経って再び出会うとは、ご縁ですね~。

 

そんなご縁もあり、うちの破壊されたウィンドウもようやく修復工事が終わったのはいいが、破壊された展示物を治す時間はなく、何も飾れない。。。

というグッドなタイミングで、このsixinchさんの商品とコラボ商品を3Dラボに展示することになりました。

 

その写真はまた後日。。。

だって、今、大きな「8」が塞いじゃってるし。。。

CIMG5677.jpg