Archive for 3月 2010

また久々の更新になってしまいました。

年度末だからか、時間のない仕事ばかりで忙しかったということもあり。

先週末は春らしいお仕事をしてました。

CIMG5041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組のセットの一部です。

これは一番大きいもので、ワイド8m。

似たような感じで5セット製作しました。

取り付けられて、電飾が入ると、

CIMG4745.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり電飾が入ると違うな~。

流石、コマさん!

一度こっきりなのは惜しいくらいです。

でも、これだけ大きいと、作業場が小さいので取り回しが大変でした。

小分けにして持って行って、一日スタジオで組み立てましたが、私もフルで参戦していたので、

もう翌日の筋肉痛の酷いこと!

筋肉から発熱しているのか、翌日熱が出て大変でした。3日後とかじゃなくて良かった。。。

まだまだ私、イケるかな♪

 

 

先週のお話しになりますが、毎年恒例!ジャパンショップ&建築建材展に行ってきました♪

 

IMG_0716.jpg

 

毎年エントランスのオブジェが楽しみでもあったりします。

今年は一人で最終日に行ってきました。

 

年々こじんまりとしていっているような気もします。

 

4年前は出店していたりもしました。

 

あれっきり出店はしていないですが、ちょこっと作品は出ていたりします。

 

 

CIMG4964.jpg

去年導入したUVプリンターの

FUJIFILMさんのでUVプリントしたサンプルを展示してました。

行く前日に知りましたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4965.jpg

あと、最近売り出し中のエコ素材にUVプリントも。

Zillionさんのブースにて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイン&ディスプレイでも間借り出展してましたが、

出店料も高いので、サンプル提供出展も良いな~と。

 

あと、楽しめたのは、「空間賞」という展示が良かったです。

ご近所の会社のグエナエル・ニコラさんも受賞していて、

去年ヨーロッパ(ミラノサローネ)で展示した映像を流していました。

その映像では分からない部分にケンシアートで製作したものも入っているので、ちょっと嬉しかったです。

 

いろいろな素敵な空間作りにたずさわれる仕事が出来て幸せだな~と♪

かなり裏方ですが。。。

私のドラえもんコレクションに今日新しい仲間が入りました!

「かっこいいドラえもん」です!

 

CIMG4951.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2巻の「うそつきかがみ」に出てくるそうです。

このドラ達、

買ったものや、貰ったものや、仕事関係のルートから買ったものなど様々ですが。

別にドラ好きでもないけれど、なぜか急に集まったドラ達です。

こういったおもちゃの原型を作る会社といろいろお仕事をしていたりしてます。

手作りの原型師や、3Dデータから製作する会社等、いろいろですが、金型の手法等、未知の世界の話を聞くとまた面白いです。

今日聞いたのは、スラッシュ成型とか、あともう一つ聞いたけどすでに忘れたが。。

金型の世界って面白そう。

型ってカッコイイし。

素敵。

変かしら。

ちょっと憧れます。

もうそんなに経つのか。。。

六本木は馴染みの街だが、ミッドタウンには3、4回しか行ったことなかったかな。

21_21の佐藤卓さんの展示を見に行ったり、ビルボードライブを見に行ったり、友達と平日昼下がりのランチをしたり、自分の作ったディスプレイを見に行ったり。。。

あ、十分行ってるか。

そんなミッドタウンに昨日ディスプレイ設置に行きました。

 

CIMG4929.jpg

球をいっぱい飾ってきました。

 

遠くから見ると、浮いている感じに見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4937.jpg

蹴飛ばされませんよ~に。

 

発泡なので、軽いので。

 

発泡スチロールに静電気植毛加工しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4945.jpg

背景や照明とピッタリな感じでした。

 

白っぽく見えますが、ライトグレーです。

 

5月末まで展示予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの夜中までの現場作業でした。

帰ってからのビールは美味かった~♪

 

今日「ちい散歩」が再放送されたようで、、

ここにはテレビがないし、忙しかったので、見れなかったわけですが、いろんな電話やメールがありました。

2年前よりあったかな。

テレビを見てからホームページを見て連絡される方も増えました。

なので、だいたい同じような金額に関してのご質問が多いので、ここでご説明します。

CIMG0393.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはちいさんが来られた時に撮影(3Dスキャン)したものを、データ修正をし、硬質ウレタンで切削したものです。

この時の価格で、約4万円でしたが、2年経ち、新しい機材も増え、より作業効率が上がったので、現在の価格ですと、約3万円程度で出来ます。(アクリルケースは別)

 

ただ、硬質ウレタン素材はそのままですとだんだん劣化してくるので、長期保存されたい場合は、上に樹脂をかけてコーティングした方が良いかと思います。

コーティングと塗装で、大体3万~6万になります。

 塗装はいろいろ選べます。

CIMG4887.jpg

手書きの木目風。

これで、スキャニングから仕上げまでで、

大体6~7万円位です。

これ、私なんですが、どーもS・タケオの陰謀を感じます。

もっと美しいはずなのに。。。

 

 

 

 

 

CIMG1475.jpg

 

青銅風。

こちらの方がツヤがない分若干手間も少ないので、上よりちょとお安めです。

 

大家さんに特別サービスで製作したので、金額の設定はしていないのですが。。。

実際は若干太らせたいとかのデータ修正もあったので、ホントはもっといってしまうのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2549.jpg

 

これは木目を水圧転写してみました。

ピッカピカです。

車の内装によく使われる加工です。

これでコーティングと塗装で、大体5万~6万するので、

撮影からですと、8~9万位でしょうか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり顔の濃い人は出来もいいです。

私はイマイチでした。。。

なので、しわとかもあると良いかもしれません。大家さんもなかなかいいし。

 

注意点としては、髪の毛、髭、等の黒いものはスキャニング出来ません。

どうしても髪の毛を入れたい場合は、3Dデータを製作するとになります。

その場合は形状により、金額が加算されていきます。

あと、メガネも外して頂きます。

撮影時、瞬きなどなくじっと動かないようにして頂きたいので、動物や小さい子供は難しいです。

 

段取りとしましては、まず撮影にご来社頂きます。(渋谷区富ヶ谷)

撮影時間は30分程度です。

その後データ修正~切削加工で2~3日、

表面仕上げ作業で1~2週間程度かかります。

実際は仕事の混み具合にもよりますので、納期はご相談になります。

金額もある程度数がまとまれば、もっとお安く出来ます。

ご家族でどうでしょう?

 

このシリーズは原寸サイズのもの達ですが、データの縮尺を変えることで、大きいのも小さいのもいろいろなサイズのものが、わりあい簡単に出来ます。

でっかい顔とかもインパクトあってイイかも知れません。

あと、手のひらサイズとかも面白いかな。。。

 

 

 

 

2年前放送した「ちい散歩」が今週金曜日(3月5日AM9:55~)に再放送します!!

ちいさんが富ヶ谷近辺を散歩した時に、この3Dラボ(ケンシアート)が出ました。

3Dカメラでスキャンして、切削したりしました。

平日の昼前なんて、みなさんなかなか難しいと思いますが、2年前見逃した方はぜひ見てみてください。

2歳若い28歳の私が見られます。今も28歳ですが。

CIMG0331.jpg