Archive for 2月 2010

毎年2月は割合暇で、季節労働者的に2月はゆっくりと旅行に行ったりとかしていたのに、今年は違いました。

なぜだかわかりませんが。結局会社に来ない日は一日もない感じに。。。

そして2月ももう明日で終わり、3月は改変期ということもあり、まぁまぁ忙しいかなという月に。

スキあらば休んでやろうと、毎日思っていますが、なかなか。

断れない仕事もあるし。。。

しかし、仕事人間だな。。。

この仕事が基本的に好きなんだなと思う。

朝は辛いけど、こんな楽しいことしてお金貰えるなんて幸せ♪なんて思うし。

でも考え方は人それぞれ。

昔と違い、ただ私楽しいわ♪だけじゃダメで、人それぞれ仕事への価値観も違う中で、

みんなの生活、みんなの家族の生活もそこに関わってくる。

なので利益を得ないといけないが、ただガムシャラにもできない。

上手な調節をしなくちゃいけないんだろうが、難しい。。。

私、、まだまだです。。。反省。

 

CIMG4812.jpg

切削機が削った球じゃないです。

 

ただ、、狭くて置き場所がなくて入れただけ。。

 

う~狭い!

 

 

CIMG4719.jpg

どうにも我慢ならなく、唐揚げを食べました。

気を付けて食べたので、血は噴き出ませんでしたが、その後お菓子を食べたら血が出ました。。。

 

最近忙しくて更新出来なかったので、唐揚げネタであっさりと更新しようかと。

あまりアップ出来るような仕事もないので。

 

あ、これは最近の話題なのでちょっと。

CIMG4703.jpg

マカロンのような。。

カーリングの石です。

取ってはこれからですが。

 

日本頑張れ!ってことで。

オリンピックですし。

今日は勝ったのか、負けたのか、わかりませんが。

前日の夜に発注を受けて、翌日の番組で使用すると言っていたが、勝敗次第なのかな。。。

2日までは忙しくてオリンピック見る間もないかと思います。

 

久々にするかもしれません。

今がチャンス!

でも、譲れない基準あり。

それは・・・・

 
「努力と根性」
 
かしら・・・
 
わたし的には。
 
時代にそぐわぬ精神力。
 
日本人的なおくゆかしさ。
 
貪欲な美への追求。
 
何だかよくわからなくなってきたが、
 
とりあえず、要領の良い人がいいな。
 
技術は努力と要領次第でどうにでもなるかと。
 
あ、あと運も関係するかな。
 
大殺界の人はあまり転職しない方がいいらしいし。

今日こそは休むぞ~!の勢いで頑張ったのも虚しく、また働いててっぺんをまわってしまいましたが、、

思い起こせば、去年の悲惨さを思うと今年はHappy!(売上的には)

私のプライベートタイム的にはBADですが。

でも、社長にまた「これっぽちか」と言われまいと頑張るわけです。

だって悔しーし。

いろいろやっていましたが、一部ご紹介。

CIMG4675.jpg

となりに陽気なおっちゃんが写ってますが、隣の会社の工場長。

いつもおやじギャグ炸裂の素敵な方です。

バンクーバーにも行ったらしいです。

いいな~。

 

これはまたセットの一部。

あまりに時間がなくて、大変だったけど、みんな粉だらけになって土曜日に働いてくれたおかげで出来ました。

人は宝だな。と思った瞬間でした。。。

 

 

 

 

 

 

CIMG4698.jpg全部は見せられないので、部分的に。

ヒダが綺麗だったので。

ヒダの隙間からS氏。

今日もチャック全開で頑張ってました(今週はすでに2度目)。

 

そういえば、13日のバレンタイン前日に、

 T君が、

「Sさ~ん、もうすぐバレンタインだからチョコ食べた~いぃ~!」

と言ったら、

「そーかー。じゃー買ってくるかー。」と、

テオブロマ(富ヶ谷1丁目のチョコで有名なお店)へ一人出かけて行った。

女子しかいないであろう日に、チョコの名店へ行ったS氏。

私は「ハートのチョコ買ってきて!」と言ってみたりした。

「買ったチョコ店員さんに、君に!ってあげて来たら?」とか、

勝手なことを言って楽しいひとときもありつつの土曜日でした。

「Sさんて除夜の鐘のような人だ~」とT君が一言。

T君はよく上手に鳴らします。

私はたまに強く打ち過ぎて、壊しちゃいます。

だってチャック全開なんだもん。

 

CIMG4666.jpg

これも部分的に。

3Dデータから切削したものを型どりして、キャストで成型したものに渋い塗装を。

小さいわりになかなか良い出来でした。

 

 

 

 

 

 

 

他にもいろいろやっていたけど、TVやら映画やら、お店の看板、コスプレの一部、作家さんの作品等々、

去年より人が増えた分、いろいろやらねばなと。

作っていれば楽しかった時が遠い過去のように感じられる今日この頃です。。

かれこれ2月は休めないまま後半戦までいきそうだが、まぁそれも運命。

今年も28歳の誕生日はいつの間にやら過ぎ去った感じ。

今日は10年振りに大学時代の友達と会う予定だったが、延期に。

悪いことをした。。。

祭日は電話が鳴らないから作業に集中できます。

作業って楽しいわ♪

 

昨日は昼から転々と車であちこち行ってました。

なのに、、携帯を忘れ、写真もとれず。。。

2件目、先日ワンフェスでお隣さんだった会社へ打ち合わせに行ったのですが、

とってもカッコイイ~機械がズラっと並んでいました。

ITな雰囲気でした。

そのあと携帯を取りに帰り、六本木へ。

IMG_0638.jpg

イルミネーション綺麗でしたが、あいにくの雨。

umuではメイドカフェやってました。

 

これは昨日。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

CIMG4661.jpg
CIMG4662.jpg

CIMG4663.jpg

 

 

 

 

 

東京タワーを簡単に作ってみました。

2面カットであっという間に製作出来ます。

 

何だか疲れ果てて、写真と文章がごちゃごちゃだ。

今日のところはこれくらいに。

 

CIMG4648.jpg

今日はちょっと夕飯を食べに行って、小一時間で戻ってきたら、バリバリ機械君は働いていたので、パチリ。

 

硬質ウレタン削ってます。

 

外の山手通りは夜中に凄い音で工事しているので、この機械君の騒音も気になりません。

我が家からは少し気になるが。。。

 

 

 

そういえば、さっき食事していたところで、ケン・ワタナベに遭遇しました。

普段、局ではいろんな人を見かけるけども、おそとで遭遇するとビックリします。

流石アカデミー俳優、普段私は芸能人とすれ違っても気づかないタイプなのですが、オーラがあったのか、なんなのか、

カッコイイおいさんがいるなぁ~と見ていると、おや?誰かに似ている。ってな感じで。

発見出来た自分に満足しているのか。

平日22時以降の代官山なんてめったに行かないしな。

そういえば、富ヶ谷ではコブヘイを昼間に見かけるが、、ビックリはしない。。。

なかなか忙しい一日で、ブログも更新できないまま。。。

ワンフェスネタその2です。

CIMG4633.JPG

開始と同時に上げたライダーのぼり。

透明フィルムにUVプリント。

今回はケンシアートのNHKセンターの部署で働くM氏デザインのキャラクター(名前をあとで聞いたら「ゼロ」という名前でした。。。)をメインにブースを立てました。

ストーリーもあるようで、凄いです。M氏。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4603.JPG

趣味で描き貯めていたようで、いろいろ提供してくれたので、パンチカーペットにもUVプリントしちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4636.JPG

 それを3Dデータにして削りだしたのがS・タケオ。

CIMG4631.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

有機ELの光るTシャツを着てご満悦ショット。

それを眺める一見おだやかなT氏。

なかなか目立ってました。

 

 

一緒にやっていた他のブースもいろいろ面白く目をひきました。

CIMG4618.JPG

CIMG4612.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣さんのブース。

馬の逆さづりが素敵。

こんな風に吊り下がって出力される造型機、結構あるけど、サポートの付き方が芸術的で素敵。

 

CIMG4630.JPG

これは、キシドーブさんのブースで3Dスキャンしてもらって、自由の女神に顔を埋め込んで遊んだところです。

PCの中でコスプレ♪

 

 

 

 

 

CIMG4629.JPG

この3Dグループのブースのお手伝いをしてくれた方。

なんとかの歌姫とかいうコスプレらしいが、可愛いかった。

でも人妻という声も。

しかし、衣装は手作りってところも凄い。

でも流石、3Dグループのお手伝いするだけあって、ボタンは光造形で出力したものでした。

 ライダーとのツーショットが撮れなくて残念。。。

 

気が付くと、あちこちに凄いコスプレイヤーがうろちょろしてました。

そりゃー下着じゃん! みたいな人とか、

着ぐるみだな! みたいな人とか、

夏はもっと凄いみたいです。

もっと若くてスタイルも良ければ私も。。。なんて。

しかしこんな世界もあるんだな~って感じでした。。。

 

そして、、うちにも馴染んでいる子がいました。

CIMG4632.JPG

両手いっぱいと、リュックの中にもフィギアがいっぱいなS君。

 

この日は何度もS君と間違えて呼び止めそうになったりしてました。

こんな感じの人がいっぱいで、午前中は凄い走っていました。

ま、楽しんでくれてなにより。

 

私もちょっと影響されて、カッコイイドラえもんが欲しくなりましたが、5000円という価格に迷い、350円のソフビのドラえもんで我慢しました。

S君の17000円にはとても及びません。

 

 

 

一日だけのイベントでしたが、他の展示会とは全然違って、いろいろ参考になりました。

オタク文化、侮れません。

そういえば、、オタク的なお仕事最近多いしな~。

 

初!ワンフェス行って来ました!

ちょこっと出展していたのですが、ワンフェスってイベント自体知らなかったので、ビックリな光景でした。

CIMG4625.JPG

 

まず、この行列。

こんな行列があちらこちらでありました。

特に午前中は。

いったい何を買っているのかと覗くと、だいたい可愛らしい女の子のフィギアでした。

両手いっぱいに紙袋提げてイカにも!って感じの人がいっぱいでした。

 

 

そして、ここが我がケンシアートのブース♪

CIMG4600.JPG

これはまだ前日たて込みの状態なので、これに有機ELとUVののぼり旗が立ちます。

 

金曜日の夜慌てて作った台がポイント。

 

 

 

 

 

 

CIMG4597.JPG

これにアクリルとゴルフボールの回転レリーフが付いて完成!

 ま、自己満足ですが。

前日の夜、みんなでビール飲みながら打ち合わせした後に慌てて作った割には良かったかな。

 

あと、お世話になったキシドーブさんの為にこれも慌てて製作。

CIMG4594.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなるので、とりあえず明日につづく。。。

今日もついつい唐揚げを食してしまったのですが、とたんに舌に血豆が出来て、潰したら血が噴き出て止まらず。。。

私に唐揚げを食べるな!ということなのでしょうか。。。

悲しい現実に直面した日でした。。。

スナック.jpg

今日のランチは富ヶ谷一丁目のとあるスナックにて。

昼なのに、店内は夜って感じで、一杯飲みたくなります。

魚は舌平目です。

温麺が定番です。

950円です。

 

 

と、まぁ、

まだ、写真に撮れるようなものもないので、今日はこんな感じで。

あ、あと、今日は書道の会でした。

CIMG4576.jpg

今日は人数も少なく、始りも22時からと遅かったので、私はあまり調子も出ないまま、やはり香川君は終電を逃してました。

時間を読んで指導すればいいのに。

こっちは勝手気ままだけども。

と、相変わらずです。

今日は唐揚げによる、舌の血のスプラッシュのおかげでなんとなくブルーな書道の時間でした。。。

 

IMG_0608.jpg

昨日は朝礼でした。

月一で局内の部署でやってます。

ちょうど先日3Dで切削したモーグルコースが出来上がっていたので、タケオご満悦な場面をパチリ。

 

最近購入した新しいエンドミルのデビュー戦でした。

なので、タケオご満悦。

買って買ってと言い続けること5~6年。

あくまで部品なので、そんなに高くはないのですが。

 

バンクーバーですね。

仲間の大道具の人達も行っているようで、いいな~海外出張。

景気の良い時はケンシアートもあったようですが。。

でも私、英語苦手なので、やっぱり嫌かも。

お客さんでもよく英語しか喋れない方がいらっしゃいますが、タケオ(外人担当)を前面に押し出してます。

 

 

IMG_0611.jpg

滑るとこんな感じ?

T君作。

土日も休みなく働いてくれた中、作っていたようです。

 

たまに局内の部署に行くと、いろいろ面白いものに遭遇します。

まだ福山雅治には会えてないけど。。。