Archive for 1月 2010

今日、昭島にあるフォレストイン昭和館というところで、「ものづくりフォーラム」というのがあり、行ってきました。

というより、、、ちょっと出店してました。

半日だけの展示会でしたが、造形会社がいろいろ出していて、楽しかったです。

CIMG4478.jpg

 

バカボンはいなかったけど、パパとレレレとうなぎ犬いました。

 

 レレレ。

 

 

 

 

 

 

CIMG4464.jpg

とってもリアルなロボットも。

動いてしゃべっていました。

他の展示会でも何度か見ましたが、凄い。

でも、肌ツヤは私の方が上ねっ!

 

 

 

 

 

 

CIMG4465.jpg

これ、全部木で出来ているんです。

重量感溢れるパンでした。

とても暖かみのある世界観で素敵でした。

うちのM君はこの鎖、一本の木から出来ているんですか?

と、聞いてました。

だとしたら、よっぽどなが~い木だね。と。

 

 

 

 

CIMG4471.jpg

飛行機とかも。

持ってくるのも持って帰るのも大変そう。

でもうちの営業のC氏はとっても喜んでました。

男の人は飛行機好きが多いような気がします。

私はゾウさんが好きです♪

 

 

 

 

 

CIMG4482.jpg

そして我が家、ケンシアートのブース。

こじんまりと。

でも、T氏がハリきって組んだんです!

床のパンチもすっかりホテルの派手なカーペットと同化してしまって。

下見もなく、来てビックリな感じでした。

ホテルの会場だったとは。。。

 

 

 

 

CIMG4483.jpg

ちょっと遠くからになってしまいましたが、お隣のブースも世界観があって、とてもかわいいです。

M君が昔いた会社です。

いろいろお世話になっています。

 

とっても優しそうなH代表ですが、M君が怒られていた話を聞くと、意外です。

武闘派になる瞬間も見てみたい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4488.jpg

そして、、タイトルの「10年ぶりの再会」です。

大学時代の友達が近くに住んでいるので、メールをしたら、来てくれました♪

まだ細胞が成長している10代20代にかけてよく遊んだ友達と、もう細胞も成長をやめている10年後に会うと、流石にどうかな??

と思ったけど、、全然変わってない。

そして私もまだまだイケる?かな・・・と。

 

茨城1.jpg

今日は茨城に行ってきました。

 

遠かった~~。

そして、社長のスリリングな運転。

もちろん、お昼に納豆は食べましたが。

 

納豆ドックとか売ってたけど、美味しいのだろうか。。。

 

 

 

なぜ茨城に行ったかというと、水圧転写と銀鏡塗装を見に行ったのです。

こんな感じで。

IMG_0559.jpg

これは水圧転写

 

水に特殊なシートを浮かべているところ。

ここをくぐらせるとその模様がつきます。

 

 

 

IMG_0569.jpg

こっちは銀鏡塗装。

アンモニアみたいなニオイがしました。

 

でもあっという間に、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0576.jpg

 

映り込んだ私もくっきりキレイ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな仕上げ加工にも対応できるようにと、検討中のケンシアートでした。。。

先週の金曜日は更新できず。。。

というのも、週末駆け込み寺のようになっていたので。

予定表には一件の納品しかなかったはずなのに。。。

忙しいのは良いことですが、なんでこう納期がない仕事ばかりなのだろうか。

30分後とか。

そんな中、またセットのお仕事をやってきました。

会談.jpg

人は登れません。

発泡スチロールなので。

 

 全長7~8m。

 

この計算された曲線が売りです。

カットするのに少しばかり(2時間)悩んだ部分です。

でも、無事、うまくいきました。

 

良かった~!

 

他のセットと組み合わさるので、サイズはかなり気にしました。

 

 

 

 

 

会談2.jpg

セット自体は深夜に建ったので、写真は撮れませんでしたが。。

これが45度で建ちました。

 

これは割合時間を貰えて、4~5日で他の仕事しつつ出来ました。

 

 この写真じゃわかりづらいですが、一応表面処理してあります。

 

 大きいものって建つと嬉しいです♪

 

 

IMG_0549.jpg

いきなりオムライス。

今日のランチは富ヶ谷1丁目の「TAKE」

でも、、カレーにすれば良かった。

なんとなく。

会議がお流れになり、朝ごはんも食べずに早く行って報告内容をまとめたのに。。。

なので、ガッツリ系で。

 

 

 

そして今日は書道の会。

IMG_0556.jpg

久しぶりで、始まりも遅かったので、手鳴らし程度しか書けなかったけど、こういう時間も精神的にはいいな~と。

 

でも基本、書道はやっぱりもっと枚数書かないとダメだな。

 

そしてまた、しゃべり続けた香川先生は、終電を逃すのであった。。。

今日は殆ど社内で見積りや事務処理ばかりでした。。。

出歩いても富ヶ谷1丁目程度で、お昼もコンビニで。。。

なので、たいした写真はなく、

sukya.jpg

 

ちょっと3Dカメラをデジカメで撮ってみたのでUP。

このスタンドは新しく購入したので。

以前は三脚を使っていたのですが、上げ下げが大変なので、これにしてからだいぶ撮影が楽になりました。

最近ちょくちょく活躍中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そんな昼下がりのひとコマ。

 

Singai.jpg

なななんと!

このS氏!

会社で検便をして爽快な顔で自慢しているところです。

 

まったく迷惑な!

会社で検便って!

ムカついたので、ブログにアップ。

 

 

 

そして勿論、しばらくトイレには近づけません。。。

今日は、M君の面白い話を聞くべく、プチ宴会を先程まで開いていました。

タイムカードの打刻忘れは重罪ということで、それぞれの一番苦になる試練を与えているわけですが、M君の場合、面白い話をすることが一番彼にとって難しい試練かと。。

私の越後湯沢土産の日本酒をおともに、1月分の打刻忘れ分のおもしろトークでした。

今日はM君の健康診断で、T君にすっかり健康診断で反復横飛びをすると言われて騙されたお話でした。

感想は、、う~ん。もうひと頑張りかしら。という感じでしたが。

でも、そんな語らいの場が好き♪

で、そろそろかえろうかというときの一幕。

切削.jpg

機械は動いているけれど、、

みんな帰る。。私も。

 

今日はちょっと小さめですが、

両面切削。

位置合わせが大変なんです。

発泡スチロールだと特に。

一度目は失敗したので、2度目。

明日までには無事に彫り上がってますよーに!

 

昨日は更新できないまま、打ち合わせが深夜になってしまったので。。。(いいわけ)

今日、唐揚げを食べたら、舌から血がどばどば出ました。。。(うっ血しているのだろうか。。。)

さておき、

昨日久々に5食(NHK5階食堂)に行きました。~ヘルシーランチを求め

IMG_0546.jpg

 

豆乳つみれ汁他。。

¥580-

 

 

 

 

 

 

IMG_0547.jpg

TFTメニューとかいって、そのうちの20円が開発途上国に寄付されるそうで、

開発途上国と先進国の双方の人々の健康を同時に増進する目的だそうです。

 

余分なカロリーを途上国の給食にまわすみたいな。

メタボリックに悩む日本人にはぴったりだなと。

 

私も唐揚げはしばらくやめようかと。

 

 

 

 

IMG_0548.jpg
良いお天気で、見晴らしの良い席での一人ランチでした。

たまにはいいな~食堂も。

 

今日は朝から健康診断に東新宿へ行きました。

IMG_0542.jpg

東新宿の駅の壁面。

初めて降りたし。

凄いキレイ。

高そーだし。

鉄板みたいだったし、小口Rだったし。

レーザーで切ったあとRにして塗装したのかな。

結構東京メトロの駅の改札前の壁面ていろいろあって面白い。

明治神宮前は武田双雲だったな。

立体物もいろいろあって、大体ひと触りして通り過ぎます。

最近はあまり電車に乗らなくなって、発見できないのは残念ですが。。。

 

受けるのは久々で、初バリウムでした。

明日のトイレが怖い。。。

胃を見たいなら、胃カメラでいいじゃないか!(私は結構スルスル平気♪)

ま、変なビョーキが見つかりませんよーに。

でも、昨日の9時から何も食べてなかったので、お昼はガッツリ!

カオマンガイ.jpg

代々木八幡の駅から5分位にある、富ヶ谷交差点からすぐのところにある、「SOI7」(ソイナナ)というタイ料理屋さんの「カオマンガイ」

 

タイ料理大好きな私にとっては、毎日でも食べたいところだけれど、、ちょっとランチに食べると、ニンニクがヤバイことに。

でも、今日はそんなこと言ってられんほど、食べたかったので。

美味しいんです!!

 

昔、タイ料理レストランでアルバイトしていたこともあって、タイ料理にはちょっとこだわりもあり。

 

おっと、まるで私暇そうですね。

いやはや、今日はギリ日付が変わる前に更新です。(でもおうちで。そしてようやくワイン片手に♪)

仕事はみっちり忙しかったですが、見せられる写真がまたあまりなく。。。

IMG_0544.jpg

 

ちょっとわかりづらいですが。。。

部分的にセットの一部作りました。

三角いヤツです。

最近三角多いな~。

 

来週はもっと面白い写真が載せられるかと思います。

一昨日は高熱でもしや!インフルか!?

という感じでしたが、昨日働いているうちにだんだん良くなって、夜には完璧にアルコール消毒で完全復活をとげました!

代々木八幡の「裏うら」というお店。

深夜2時までやるようになってから、よく行きます。

一升瓶ボトルキープで。

焼き鳥・おでん・串揚げ・中華小皿etc…

でも、この時期はモツ鍋メインで攻めてます。

美味しいです。

やっぱり風邪は気合いで50%くらいぶっ飛ばせる気がします。

 

今日は所沢の方へとある機械を見に行ったのですが、、

残念ながら写真はNG。

社長のスリリングな運転はなかなか爽快な旅路でした。

 

帰ってきて、仕事を片付けていたらまた日付が変わってしまったので、おうちで更新。

でも、、今日は残念なことにワイン片手にはできない。

明日健康診断なので、なんと禁酒!

今週は2日も飲まない日があるとは、、結構凄いことだ。

さて、こんな不摂生ばかりの私にどんな結果が出るだろうか。。。

IMG_0536.jpg一つのお顔をいろんなサイズの縮尺で出力しました。

胴体は別パーツです。

 

データが一つあれば、マトリョーシカも簡単に作れそうです。

 

 

 

今日は、昨日の高熱をなんとか下げて出勤してます。

インフルじゃなかったのかな?

良かった。。。

毎年この季節に一度は高熱を出します。

一日ですんで良かった。。。

さて、飲みに行くか!!