Archive for 2010

もう残すところ、あと数日。

ケンシアート的には年中無休ですが、3Dラボとしては12/31日~1/4までがお休みです。

でも、携帯に電話が来てしまえば、なんとかしようとしてしまいますが。。。

今日も、1月1日・2日に追加が出るかもしれないから、宜しくね!!と、言われ、断る余地もなく。。。

3日本番の番組だからな。

まぁ、どうせ家でゴロゴロぐうたらしているだけだし。

 

今年に成績をつけるならば、二重丸です。(花丸は取っておく。)

この不景気の最中、この部署の売り上げも過去最高で(まだ5年目ですが。。)、みんなよく頑張ってくれました。

S氏なんかは私生活も投げ打って。(まぁ私生活といっても、マルハン通いですが。。)

S君もいろいろな機械操作を習得して、まだ来てやっと1年だけど、もうなくてはならない存在です。(ちょっともやしっ子なのが気にかかりますが。。)

M君もまだ北海道へ行こうとはしてますが、返り咲いてくれて、私はとってもとっても助かりました。

T君も12月からNHKに行ってしまいましたが、要領が良い人なので、いろんな部分で成果がありました。

あとは短い間だったけど、手伝ってくれた子達。

誰が欠けても出来なかったと思う。

 プリントセンターも、一からのスタートにも関わらず、試行錯誤しながらも一生懸命やってくれて、お客様の信頼も付いてきて、ほんと、会社は「人」だなぁ~~と。

 

おそらく私はこの会社では人一倍厳しいことを言うほうなようだが(社長ほどではないと思うが)、恨まれてもいい!それがいつか身になるんだから!と信じています。

私自身もそうだから。

貴様だけはぜってー許さん!なんて思った上司に限って、後にありがたみを知る。

私が今あるのはあの時があったからだと。

感謝の日々です。

そして、その方々の意志を後世に残したいとも思うし。

人それぞれで、時代も違うのかもしれないけど、私は先人を大切にしたい。

 

世の中デジタルだの3Dだの、パソコン操作は常識みたいな感じになってきているけど(実際ここもそうだが)、そうじゃない時代を築いて来た人がいたから、今がある。

そんな先人をないがしろにすることは絶対にしたくない!なんて思いながら、仕事してます。

でも、当然のごとく、努力は日々するもの。

私は最近ライノセラスを少々。

実際の仕事では最近は実作業をする間もないので、家に帰ってから。

たぶん、負けず嫌いなので。
会社にいてお給料貰っている時間だけやることなんてたかが知れている。

常に+αを求め、今に満足もなく。

最近は贅沢なことに、教えてもらえれば、やる。なんて人が増えてきたが。

そんなんじゃー多分一生かけても、昔やってきた来た人達には勝てないだろうな、と。

好きでやりたくて選んだ仕事なら、やりきる人以外はこの種の仕事では難しいだろうな、と。

小手先ではなく、私やS氏より上回る意識の人求む!って感じで。(大したことないので)

そんな意識も育てなきゃいけないんだろうが、なかなか難しい。

心を鬼にして、家に帰ってそんな自分が嫌になってやけ酒。

黙々と何かを作るのが一番ラクだな~なんて、夢みたいな事考えながら。

明るい未来の為に。

 

さあ!これから大掃除!

来年もよろしくお願いします!

CIMG7304.jpg

先日の3D-GAN懇親会のお楽しみ抽選会では、カスリもしなかったのですが、当たった心優しい方から頂きました!

CIMG7255.jpg

 

ガッチャピン!

 

どんどんオモチャが増えていきます。

 

2階の社長室程になるには程遠いだろうけど。。。

 

XYDoveさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はまたルーターの騒音な週になりそうで、電話の音も聞こえない!!

土日に中野と和光市のシマチュウをハシゴして買ったMDFを。

流石に12mmの3×6板12枚はカヨワイレデーには重かったわ。

お店の人って全部持ってはくれないのね。。。

 

 

最近ツイッターでつぶやいているからか、ブログをサボってしまった。。。

http://twitter.com/kenshiart  フォローしてね!

 

先々週、先週と忘年会であちこち行きました。

先々週は、アレグロさんのボーリング大会でした。

昔、小さい頃に良く行った、池袋付近のハタボウリングにて。

IMG_1374.jpg

 

このレトロな感じがいいんです。

 

でももうココも今年を最後に閉店してしまうらしく。。。

 

寂しい。。

 

 

 

 

IMG_1375.jpg

このゲートも最高!!

 

十何年ぶりではないだろうか。。。

 

 

 

 

 

 

IMG_1377.jpg

こんな広いフロアー全部貸切で。

総勢70人位だったようです。

私のスコアは・・・

なんと!

2ゲームの合計が一般的な人の1ゲームのスコアくらいでした。。。

 

一緒に行ったケンシアートの女子は更に凄かった!

1人差でブービー賞貰えたのに!

惜しい!

 

その後、ビンゴ大会やなんやらとっても楽しいひと時でした。

アレグロさんのスタッフはみんなサンタ帽をかぶっていて、素敵だったので最後に頂いちゃいました♪

聞くと、当日に社長自らスタッフ全員分(30人近く)作ったそうです。

流石!

素敵な社長さんだな~と。つくづく。

 

そして、その週の前半は六本木で前の会社の方々と少人数で。

行きは表参道を通り、六本木ヒルズだったので、イルミネーションを堪能してきました。

IMG_1365.jpg

 

表参道。

S君のドキドキ運転の助手席にて。

 

 

 

 

 

 

IMG_1371.jpg

 

六本木ヒルズの毛利庭園の池の上に浮かんでました。

 

とっても綺麗☆

 

でも建てる時大変だっただろうな~~。

 

池の水も抜くんだろうし。

 

とか考えちゃいます。

 

 

 

 

 

 

IMG_1372.jpg

テレ朝内からのけやき坂のイルミネーション。

やっぱり青白い光の方が綺麗に見えるな。

表参道のレトロな感じもいいけど。

 

そして日本酒をいっぱい飲んで、楽しい夜を過ごしました。。。

 

 

 

 

 

 

16日は3DGANの忘年会で秋葉原と御徒町の間らへんに行ってきました。

2k540というちょっと面白いばしょに移転して初めて行きました。

JRの高架下で、「ものづくり」をテーマとした施設たちが集まっています。

一番のお気に入りは、、

IMG_1387.jpg

このぞうさんベンチ。

 

ちゃんと中に収納も出来るタイプ。

 

お値段も忘れちゃったけど、お手頃でした。

 

なんてったって、ぞうさんがカワイイ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、これも。

IMG_1390.jpg

子供用ゾウさんイス。

私のよく作るゾウさんに似てるし。

1万いくらかでした。

欲しい。。。

でも私には小さすぎる。。。

こうたろう(甥っ子)はいるだろうか。。

 

 

 

 

そんなお店のなかに3DGANはあるわけですが、写真を取り忘れました。

そのお隣のカフェで忘年会。

いろんな会社の方々(地方から来られている方も多い)とお話し出来て、楽しくまた日本酒を飲みました。

そして、、

酔った勢いで2次会はアニソンクラブだ!と会長が言い、その後にぞろぞろと続き、暫く近辺を彷徨って、いやかなり迷ってました。

その時の光景

 ↓

IMG_1391.jpg

薄暗い中、みんな携帯で場所を検索。

面白い光景なので、パチリ。

 

怪しげな人達です。

 

 

 

 

 

 

IMG_1396.jpg

そうしてようやく辿りつきました。

この日で22歳をむかえたS君と、その横、38歳のS氏。

 

ゲーム音楽をそのゲームの映像とともに楽しむバーでした。

凄い懐かしいところで、「さんまの名探偵」とか出てきました。

小さい頃やったな~~。

ゲームが好きそうなお客さんでいっぱいでした。

こんなところもあるんだな~~と、

良い経験になりました。

でもこの日の一番の驚きは、金津鬼さんが京大出身だったってことだった。。。

酔った勢いでツッコミまくってしまった。。。

反省。。

温泉に行ってきました!

甲府インターから40分くらいの積翠寺温泉の坐忘庵というところへ。

こうたろうと.jpg

母のバースデーで、母と姉と姉の子と一緒に♪

家電と消防車に夢中な子です。

 

まだ私の名前を呼んでくれません。

 

消防車のオモチャをダシに呼んでもらおうとしたのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうたろうと2.jpg

久々に土日休んで旅行ができました。

やっぱり休日は必要だな~と。

心にゆとりが生まれます。

仕事にもそのほうがいい結果が出るような気がしました。

 

でも、、宿に携帯忘れて、2,3日困りましたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

と、年末にちょっと余裕かましてました。

仕事のほうは、ぼちぼち忙しくなりそうなところです。

相変わらずあまり見せられる写真がないので、、、

CIMG7196.jpg

またこれか!

って、ちょっと大きくなってるんです。

倍くらいに。

40分くらいでホッカホカで出てきました。

冬場のABS出力機はちょっとしたオアシス。

扉を開けて暫く温まっていたりする私。。。

 

 

 

 

秋田県.jpg

おなじみまだ21歳のS君(秋田県出身)と、未だ無口な酒豪M君(山形県出身)の位置関係を示す地形。

 

その為に作りました!

と言うのは冗談ですが、、M君ち入ってないし。

最近東北勢増えてきました。

でもやっぱり九州勢には負けますが。

S君作第一号地形。

今までS氏(若干38歳)がいつも作っていましたが、今回はS君が教えを受けて作りました。

こうやっていろんな人が作れるようにならねばね。と。

そして、ちょっと寂しげなS氏の後ろ姿が。。。

 

先日、新橋に納品に行く道すがら、クリスマスツリーを発見しました。

プリンス.jpg

 

ビルの窓に。

ちょっと嬉しい感じでした。

でも、あの電飾の窓の部屋の人は気にならないのだろうか。。

何年か前のクリスマスに泊った記憶もあるが、、窓には気づかなかった。。。

 

 

表参道もそろそろ点いているころだろう。

通るのが楽しみだな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこんなちっちゃなもの作った。

CIMG7162.jpg

ABSで。

ちっちゃなおうちみたいな。

15分で出来ました。

ちっちゃなものには便利な立体出力機です。

 

 

 

 

 

 

CIMG7164.jpg

データも一瞬で。(S君曰く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械は道具ですね。

何をどういう風に作りたいか、見せたいかによって、使い分けています。

そして、人がいなければ何も生まれません。

人が機械を使って作っている。

そんなところです。

 

CIMG7145.jpg

 

きな粉です。

 

 

 

いや、おが屑でした。

 

それも大量の。

 

 

CIMG7146.jpg

ゴミ箱いっぱいの。

 

今日一日でこんなに。

 

どおりでうるさいわけだ。

 

難聴になりそうです。

 

 

 

 

 

 

電話も聞こえやしない。

耳栓も効かない。

もっとお高級な耳栓買わなきゃ。

 

あと、すっかり話は変わりますが、(目に入ったので)最近のお気に入り。

CIMG7148.jpg

 

ゾウさんメジャー♪

成城学園前駅のジョージーズで買いました。

かわいい。

 

右の白いゾウさんはそのお友達。

 

 

いや、サンフォームを機械でカットしたものです。。。

結構綺麗にカット出来ました。

S君に、「この素材試して!」「ゾウさんで!」と言ったらやってくれました。

 

試してみたい素材ありましたら、お気軽に。

ゾウさん型でしたら、無料で致します♪

今日は傘がない一日でした。

2度も雨にやられ。

なんか気分もドンヨリ。

帰ってすき焼きだな。(昨日もだけど)

真っ暗な会社へ帰って来るのもちょっと寂しいし。

こんな感じで。

名称未設定 1のコピー.jpg

 

かなり後半だけど。

 

肉は3種類買いましたが、やっぱりご近所のお肉屋「はしや」さんで買ったグラム¥850-が一番おいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、妄想をしつつ、仕事せねば。。。

 

 

名2.jpg

 

今日外苑でみたクリスマスツリー。

 

ヒルズもライトアップされて、綺麗でした。

 

でも雨。。。

昨日、銀座にエステに行くついでに、銀ブラしてきました。

クリスマスディスプレイをあちこち見て来ました。

 

CIMG7094.jpg

リニューアルした銀座三越のウィンドウ。

 

派手な感じが良かったです。

地下鉄のフロアの小さいウィンドウも結構凝ってて、力が入っている感じでした。

地下食品街も新宿伊勢丹のようにイイ感じになってました。

やっぱりキレイなところはいいな~と。

 デパ地下大好き♪

 

 

CIMG7100.jpg

みんな撮っていたので、私も。

ミキモトのツリー。

なんでみんなここのツリーだけ写真撮るんだろう。。

 

私は横のガラスのキノコの方が気になった。

CIMG7099.jpg

 

 

 

 

 

 

  

 

 

CIMG7101.jpg

和光の小ウィンドウのアクリルがキレイでした。

大ウィンドウは映像系だったので。。。

 

 

 

 

CIMG7096.jpg

前から気になって結構見てましたが、このヒョウ素敵です。

流石カルティエって感じのデザインで。

私も時計と財布はカルティエです♪

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7106.jpg

今回はシックな印象でした。

高級感漂う感じで。

勇気がないので、一人じゃ入れない。。。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7102.jpg

クマさん!

子供が喜ぶ感じで。

私はゾウさんのほうがいいけど、クリスマスはやっぱりクマなのだろうか。。。

金のクマに亀裂が。。。

 

 

 

 

 

CIMG7119.jpg

でも、やっぱりこれでしょう!

ひと際輝いてました。

クラシックな中にも高級感漂うツリー。

エステが4丁目だったので、7丁目まで歩いて最後に出会いました。

こんなツリー他にないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7124.jpg

ドーム型に木目なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7110.jpg

 

逆さも発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな風にたまには街に出ないと。

渋谷の富ヶ谷あたりでこじんまりとウロウロじゃ良くない!

でもこの時期一人はちょっと寂しい街並みでした。。。

仕事に追われる日々ですが、ツイッターってやつ、遅ればせながらやってみようかと。

今日から。

今から。

使い方もままならん感もありますが、宜しくおねがいします!!

まだだれもフォローしてないので!!

 

http://twitter.com/kenshiart

 

一番の方には豪華おもてなし♪

 

 

何だかここ数日やたら目の前で穴掘られてます。

山手通りの工事はいつ終わるのでしょうか。。。

 

そんな中、発泡スチロールのハザイが溜ってきたきたので、こんなもの作ってみました。

 

CIMG7083.jpg

 

1文字100円、セットで1000円、ゾウさんは特別なので、200円♪

 

誰か買ってくれるかな~?

 

家族で楽しく色塗りとか、してくれたらな~と。

塗り絵立体版。

 

 

 

暇なのか!?

 

いえ、こういうことも必要なのです。

狭いし。捨てられないし。

地域の方々とも交流を♪

ポイントはゾウさんですが。

他のデザインも考え中です。

何かご希望あれば作ります。

ハザイなので、格安で☆