Archive for 10月 2009

この間の日曜日、久々に釣りに行ってきました!!

turi.jpg
turi4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

3時半起きで平塚へ。。。

turi3.jpg

6時半の出船前に船宿「庄三郎丸」のおっちゃんの説明付。

でも、、おっちゃんの社会の窓が半開きだったのが気になって。。。

あまり話に集中できず・・・。

 

 

 

 

 

 

前に働いていた、テレビ朝日の美術の釣り会で20人近くで仕立てだったので、慣れ親しんだ感じで楽しいひとときでした。

 一時期は凝って自分で仕掛けを作るほどでしたが、最近は忙しくて全然行けてなかったし。

五目釣りでコマセは吐き気をもよおすから嫌いだけど、そんなに揺れずに天気も良くて最高の釣り日和でした。

 

turi5.jpg

←自慢の赤い竿とゴールドのリール。

 結構前に買ったものだけど。

 

電動は持ってないけど、数字がデジタルで出るので便利。

 

まずはかたちからみたいなところで。

 

 

 

 

 

そして、釣果は。。。

turi2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イナダ一本、アジ一本、イワシ一本、サバいっぱい(そんなにいらないので釣っては捨て)。

でした。

 

イナダは半身でお刺身は十分でした。

 

turi6.jpg

イナダとアジはお刺身で。

サバは竜田揚げで。

釜揚げしらすは漁港で買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、、帰るのはとても大変でした。

東名が大渋滞で。

短い区間に2件も衝突事故でした。

 

turi8.jpg

やっぱり、土日は高速が安くなって、普段運転しない下手な人が運転するからかな?

私も人のこと言えないけど。。。。

 

気をつけよう。。。

 

 

 

みなさんバイオマスって何か知ってますか?

ウェキペディアでは、「枯渇性資源ではない、現生生物体構成物質起源の産業資源」と書かれていて、

なんだか!!小難しい!と、怒り口調になりそうですが、、

お米.JPG

こんなカワイイ、スクレーパーもバイオマスプラスチックなんですと!

結構な割合でお米で出来ているんです。

そして、香りもなんだか香ばしい。

 

 

 

 

 

 

 お米以外にも、コーヒーや、竹、墨、杉の屑など、いろいろな原料で作られているものもありました。

 

バイオマス.JPG

すべてが植物の製品ですと、一度限りの使い切り製品ではありますが、石油が少し混ざったプラスチックなので、何度も洗って使えたりします。

 エコですね~。

 

しかも、全部ニオイが違うんです。

おいしそうな香ばしいニオイ。。。

 

でもまだ売り物としての製品というよりも、ノベルティーグッズで製作することが多いようです。

環境問題的に考えると、もっとこういったものを生活に取り入れないといけない気がしました。

 

なんで急にバイオマス?かというと、

このバイオマスプラスチックで成型をされている、浅野製作所さんが先日ここにいらして、いろいろお話しました。

とても気さくな方でいろいろ頂き物しちゃいました★

紹介してくれた、キシドープさんにも感謝です。

 

カレンダー.JPG

あと、これはバイオマスではないですが、もらっちゃいました。

ブロックのカレンダー。

 

 

 

 

 

 

 

よこはま.JPG

あと、こんなんとかも。

 

結構これよく見かけます。

鉄道ブームですし。

 

 

 

 

 

 

 

こういったバイオマスプラスチックにここのレーザーで加工が出来ないか?という依頼でした。

今そして試作中です。

 

いろいろ新しい素材だとやってみないとわからないものは多いですが、何ごともチャレンジで。

量産品と言われる量のものはあまりやったことがなかったですが、そこもチャレンジしたいところです。

目指すところ、とりあえず相談される会社になりたいところです。

ところところうるさいですが。

その為にはいろいろな会社の方々の手助けも必要で、無知な私にいろいろ教えてくれる方々には日々感謝です。

その恩返しの意味でも、ケンシアートとしてもっと受け皿を広げられたら、、、と思う日々です。

 

新東京タワー.jpgあまりこっち方面に行ったことがなかったので、

もうこんなになっているとは。

新東京タワー

 

この日はT氏運転の助手席なので、余裕~♪でした。

 

 

 

 

 

 

うんこ.jpg

 

こんなビルまでパチリと。

ルーキーS君の悲劇を思い出しました。

S氏の殺人的な●●●のせいで2時間寝込んでしまったという。。。

 

夜は書道の会でした。

 

あ田中.jpg

T氏がいつも電話をかける時の文句です。

 

 

ふざけているわけではなく、基礎の練習です。

基本ができれば結構何でもできる。

 

 

 

レタリング.jpg

これはレタリング的に。

ドラマで使うみたいです。

久々にこういう文字を書きましたが、

なんだか私、こういうのも好きかも。。。

 

ずっとやっていたくなります。

 

 

 

やっぱりなんでも作業って楽しい。

懐かしい気分になりました。

 

初、筑波へ行ってきました!

あまり運転は嫌いな方ですが、仕方なく車で。

ナビ通りに行けば大丈夫!

と、意気揚々と代々木インターから乗ったは良いものの、

なんと!ナビ君!

次の外苑で降りろ!との命令。

え~~~~~~っ!

でも、、、わ、わたし、、、ナビ君の言う通りにしかできないわ。。。と、

外苑で降りました。。。

そして、国会を通り、皇居を通り、再び高速に乗ったのは両国あたりだったろうか。。。

やっぱり私は車の運転には向いてないんだ。。。と、

一人つぶやきながら。

やっぱり車の運転と言えば、T氏。

絶大なる信頼がそこにはあります。

行ったことない場所でも裏道を探し出し、くねくねと辿り着く。

私は助手席でウトウト。

これがベストなんだ!と。

と、勝手な事を考えながら、、

つくば.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターを降りて走っていると、

この地名、なかなか凄い。

 

読めない。

 

「大角豆」

と、書いて

sasagi

すごい。

と、思ったが、よくよく思い出すと、お赤飯に入れていたような。。。

でも、「ささげ」って言っていたような。

関係があるのかな?

 

さておき、大変な旅でした。

赤切符のほとぼりが冷めるまではあんまり運転したくないな~~と。 

 

 

 

今日は、朝から会議の予定が、台風でみんな会社に来れない人続出で、なくなり、、

私は徒歩30秒なので、余裕の出社。

長靴が嫌になり変えに行ったりしても。

低気圧.jpg

これもお天気に関係するものみたいです。

 

こだわりの曲面らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、期間限定になりますが、以前製作したものがカッコイイ映像になったのを見せてもらって、最近感動しました。

command Eさんという映像を製作される会社の依頼でアクリルの水槽のようなものを製作したのですが(私が作ったわけではないのですが)こんなふうに演出されるとキレイだな~と。

http://www.engine.sakura.ne.jp/JBC%20ID/ID-03.mov

http://www.engine.sakura.ne.jp/JBC%20ID/ID-04.mov

期間限定みたいです。

 

あと、今日は急に筆文字を書きました。

T中氏に逃げられ、見積もりも溜まっている最中。

久々だし、失敗できない板だし、苦手な「丸」という字入ってるし、夕方もらって今日中だし。。。

「丸」という字の書き順は、

香川君曰く、ノ書いて、乙書いて、最後に点だそうだ。

T丸君に言わなきゃ。

丸.jpg

 

なんか、、、やっぱり、

もっと練習しよう。。。

 

T中氏がゴルフで穴掘ってる間に。

 

 

 

 

そういえば、前回の書道教室の時に、香川君(先生)がT氏の老後に書道塾を!って提案してたっけ。

結構真剣に。

老後って。。。。

 

 

今日は月はじめの水曜日、ということで、社内で朝礼を終えた後、造形会社めぐりの旅に行ってきました!

まず、最初に、キノコイスの返却の為にハラシマトータルデザイン」さんに行きました。

M君が前に働いていた会社で、造形組合の理事長もしている原島さんにはいろいろとお世話になっているので、お礼も兼ねて。

hara3.jpg

まず、犬がお出迎えしてくれます。

「ペリー」と呼んでいたかな?

さわり心地抜群!!

行ったらすぐスリッパを一足持ってく来てくれるお利口犬です。

2足あればはけるのだが。。。

でも、かわいい。。

欲しくなっちゃいました♪

 

 

 

 作業場風景

ハラ1.jpg

hara2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広くて、整理整頓されていて、キレイな作業場でした★

でないと、黒いペリーが汚れちゃうだろうし、チクチクしちゃうだろうし。

常設の遊具を製作中とのことでした。

すごい。。。

hara4.jpg

 

周りはお茶畑で、

とても良い環境~って感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと行ったのは、「アッシュ」さん。

ちょうど納品物もあったのと、造形組合繋がりだということに昨日気づき。。。

でも、一年前にも一度メールではやりとりしていたようで、、すっかり、忘れてしまっていた不届きな私でした。。。

お会いするのは初めてで、ちょっと緊張気味に。。。

 

作業場風景

 

asyu1.jpg

asyu2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製作中のものは版権の関係もあって、見せられないものばかりですが、個性があって見ていてとても面白かったです。

映画やCMの仕事が多く、写真を見させてもらったら、結構知っているものも多くて、感動でした。

私の中のヒットは、最近のCMでハットリ君がドッキリを仕掛けるみたいなCMのハットリ君を製作されたってことでしょうか。

あのCM、最近のお気に入りなんです。

あと、映画のカイジの焼印とか。

今私、夜中のアニメにハマってるんです。 ざわ~ざわ~~ って。

 

 

そのあと行ったのは「大久保工芸」さん。

こちらも造形組合の幹事の方の会社で、一度八王子でいっぱい飲んだ御縁もあり、訪問しました。

やさしい~印象の大久保さんです。

oo2.jpg
oo4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃にはすっかり暗くなってしまいましたが。

とにかく広かったです。

 

作業場風景

oo6.jpg
oo1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製作物は版権もあるかと思いますので、ぼかしちゃいました。

あとウレタン吹き付けの機材もパチリ。

数年前にうちもデモで見ていいな~と思った機械です。

でもこのくらい広い場所がないとダメなんだな~と実感。

 

 

今日は3社+ジョイフル(290円のハンバーグのあるファミレス)しか行けませんでしたが、有意義な1日でした。

3社の会社の方々には、お忙しいのに親切に対応してもらって、感謝です。

それぞれ得意分野が違ったりして、仕事をお願いしたり、されたり、みたいな繋がりがあって、

数年前には全然知らない分野の人と知り合えたりとかあって、私は無知なのかもしれませんが、結構感動しっぱなしです。

ディズニーランドのパレードカーをフロートなんて呼び方をするなんて、数年前は知らなかったし。。。

テレビ業界出身の私は勉強の毎日です。

いろいろ知ることで、自社だけではできないお仕事にも対応できるようになるので、頑張らなきゃと。

台風なんかに負けるか!!

でも、吹っ飛んだら恐いので、ゾウさんとライオンと看板は外しました。。。

IMG_0121.jpg
IMG_0122.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、、裏、マグネットだし。。。

 

たま2.jpg

 

玉、作りました。

 

90cmの。

 

中は凄いことになってるみたいです。

 

 

 

 

たま1.jpg

早く乾かしたいので、扉全開。

 

山手通りを眺める玉君。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の渋谷、富ヶ谷近辺の山手通りは高速道路がだいぶ出来てきて、車線もコロコロ変わり、事故も多いです。

一週間に2回あったことも。。。

ドーーン!

って音に敏感になります。

一度突っ込まれたこともありますし。

 

ちょうどお店の目の前が今度出来る高速の入り口になるみたいです。

地下に入るトンネルみたいになってました。

たま3.jpg

 

早くできないかな~。

おうちからもわりとうるさいんです。

完成したら、山手通りも木々が並んで美しくなるみたいです!

楽しみ♪

なにせ、「山手通りのカリスマ店長」なので。。。

旧山手通りには負けてられません!!

10月になりました。

去年ほどではないですが、ちょっと忙しくしている中で、新人君が3Dラボに入ってきました!

他部署の人がたまに手伝いに来たりした時もそうですが、大盤振る舞い大好きなS氏は張り切った2日間でした。

まず、10月1日、忙しい最中、

「ピザ」

のメモ書きを11:30過ぎに私に持ってくるので、

「遅いし、今日は忙しい。明日で!」

と、却下。

私と新人君は初日なので、他部署に挨拶に行ったついでに、1食(NHK一階の食堂)の脇で催事で売っていたパウンドケーキが、驚きの¥200だったので、購入。

 

パウンド.jpg

¥200とは内緒で。そうは見えないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてひとつ買って帰ってみんなで食べようとしたら、S氏が、

「そうか!おやつか!もっと買ってこよう!」

と言うので、私は

「もっと食べたいなら、そんなに食べれないから、セブンイレブンのお菓子でいいよ」

と言ったのに、

 

S氏は富ヶ谷1丁目の土屋パテシェのテオブロマで、お高級なお菓子を買ってきました。

チョコ.jpg

 

こっちは一粒¥240。

 

えらい違いで。

 

他にもお菓子の詰め合わせも。

 

 

 

 

 

とりあえず、並べてみました。

全部.jpg

箱も入れると同じ大きさなのに。

値段は10倍以上。

 

でも、テオブロマはケーキが好きです。

ココットに入ったチーズのムースみたいなやつが特に美味。

 

 

 

 

 

そして、今日は、、、

やまもり.jpgやまもりピザ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

ピザーラとドミノ、ミックスで。

私はピザーラ派。

でも三枚がめいっぱい。

ドミノのピザの上にパスタは強烈でした。

  

S氏大満足なひとときだったみたいです。

でもそのあと、M君は10時まで働いてもお腹は空くこともなく、T君はおなかを壊し、S氏も水を飲みまくり、新人君はコーラを買ってました。

 

そして最後にS氏は・・・

仕事も終わって、タイムカードも押して、早く帰ればいいのに、起こしたのに起きず、

 

S1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間後・・・

S2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

良い夢を。。。

先に帰ります。