Archive for 9月 2009

予告したので、ちょっと頑張って更新。

今日は大田区の町工場に行ってきました。

最近結構テレビに出ている会社で、明日も朝7時のズームイン!に出るみたいです。

IMG_0084.jpg

 

こんな機械で、

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0088.jpg

 

こんな加工や、

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0086.jpg

 

こんな加工も、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっちゃう会社でした。

つい先日、

「あ~眠れない!!」

と、夜中にテレビを見ていたら、

ここの社長さんが出ていました。

気さくでとても良い方でした。

最近テレビでは、不況にあえぐ大田区産業、みたいなタイトルをよく見かけますが、

そんな中でも、新しいことに挑戦してみたり、企業努力をし続ける部分を垣間見ちゃうと、

こっちも気合いが入ります。

 

 

IMG_0095.jpg

 そして、

 

気合いの一本!

 

秋なので。

 

T氏の電話が長いもんだから、馬込のスーパーで。

 

交通安全週間だし。

 

IMG_0093.jpg

 

ここ、前にも来ました。

その時は、車なんとかベルトが切れたとかで、ディーラーで1時間待ち。

じっとしてられないので、

流石にスーパーへ。

その時もここで焼いもを買ったような。。。

イモ・クリ・カボチャ、大好きなんです。私。

 

 

 

この間、会社のロッカーを掃除したら、サツマイモが出てきました。

一年前の。。。

むごい。

 

 

今日はめったに訪れたことのない葛飾区に行ってきました。

りょうさんの町。

こち亀のおかげで、日暮をひぐらしと読んでくれる人が増えた気がする。

それか、ドラマで石立鉄男の苗字がそんなのもあったっけ。なんだったっけ、あのドラマ。

たしか、小さい女の子の父親が石立鉄男だった気がする。

さておき、

石.jpg

ちょっと時間がなくて、私が入っていないのは残念ですが、発泡スチロールの石です。

軽いです。

今日はこんな感じでした。

 

明日は大田区に行く予定です。

大田区リポートお楽しみに。。。

最近、発泡スチロールの船を作りました。

001.jpg

大きいけど、、

沈むでしょう。

後ろにちらっと写っている木の船に比べ、、

なんと質素。

カチカチ山のタヌキの泥船とウサギの木の船を思い出しました。

2日で出来る船と1~2週間で出来る船、偶然か、どちらも同じ大きさでした。

 

 

 

 

 

003.jpg奥の船には鉄骨が入ってました。

それはそれで沈みそうな気もする。。。

来年の多摩川いかだレースには出れないな。

002.jpg中は穴が空いてるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、最近、大きいもの作るのも楽しく感じます。

もっと体を動かしたい今日この頃です。

 

今日は遅くなっちゃったので、写真はないのですが、今日あった出来事をひとつ。

連休明けで、最後はドタバタで大変だったのですが、やっと落ち着いてブログ。

今日は近くの専門学校でもある、「桑沢デザイン研究所」の生徒さんが20人位見学に来ました。

若いっていいな。

いいな。

って、思ってしまうが、

やっぱりいいな~。

肌がピチピチしているのもさることながら、限りない可能性がある。

将来どんな職業に就くかはわからないけど、ものづくりに関係する職業に就く人が殆どかな。

そういう子達、そういう人達を応援したいなと。

前も小学生の自由研究を手伝ってあげたりしたけど、

今は商売に結び付かなくても、業界の発展や社会貢献の意味でも協力したい。

使い終わったハザイの発泡スチロールあげちゃったりとか。

そこから素晴らしい造形物ができたりとかしちゃうなら、そのくらいいいじゃん。

てね。

独立していくデザイナーさん達も同じように、限りない未来に投資もありかな、と。。。

 

シルバーウィーク最終日ですが、結局普通にケンシアートは稼働中です。

電話があまり鳴らないのが休みを感じさせるところですが。

昨日今日と、代々木八幡のお祭りで、富ヶ谷周辺はお提灯やら神輿やらでちょっとウキウキする雰囲気になってます。

私もたこ焼きがむしょーに食べたくなって、夜くり出してしまいました。

先週食べたばっかりなのに。。。

たこ.jpg

こんなかんじで。

会社でたこ焼きパーティーしました。

不思議君のS氏がアンチョビやらタマゴボーロを入れるものだから、ハズレも多かったけど。。。

 

 

 

 

 

 

あと、ついでのお休みの日の出来事として、、

神輿を担ぎました!

まつり.jpg東中野のお祭りで、山手通りは賑わってました。

すごい二日酔いにも関わらず、私、よく頑張った。

昼から夜中まで。。。また飲みながら担ぎ。。。

というか、背が届かないので、ぶら下がりですが。

 

小さいものも作ります。

01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コントで使用するものらしいので、コント風にケンシアートの取締役がモデルになってくれました!

02.jpg
03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

04.jpg

05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノリノリでやってくれました。

わりとお笑いが好きなようで、時折、寒いギャグをカマします。

 

何かで読みましたが、立場が上がれば上がるほど、ギャグは寒い。

みたいな。

場を和まそうとする一種の努力だみたいな内容だったっけか。

私にとっては優しい上司です。

ツッコミは必須になりますが。

 

おそらく、前代未聞の発泡スチロールそのまんまのセット。

シンプルかつ弱々しく、発泡もやるもんだなぁ~、みたいな。

発泡の限界に挑戦的な。

まずは連続画像で立つまでをご覧ください。

 

11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部で42本。

一本だいたい6.5m。

すべて発泡スチロール♪

吊り元だけちょっと木が入ってますが、重くなるのでほんのわずか。

芯材も入れず。

それがこんなに並ぶとちょっと壮観でした。。。

深夜立て込みだったけど、すべて立った時はさておき嬉しかったです。

発泡スチロールは無垢のまんまだとリサイクル出来るので、木工使うよりエコです。

 

10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に記念撮影したんですが、ちょっと小さすぎる・・・私。 上見切れてるし。

セット立てるのってちょっと楽しい、なんて非力ながらに思いました。

でもそんな非力な私には、発泡スチロールがちょうどいい。

 

最近ちょっと忙しく、ネタはあるのに更新出来ず・・・だったので、ここは自分にカツを入れて更新!

__.jpg先週の金曜日、サイン&ディスプレイショーに行ってきました。

ちょっとケンシアートが間借りしていることもあったりもしてだったので。

ここ最近は毎年行っていますが、いつも抽選はクリアファイル。

でも、、去年はクリアファイルはビリじゃなかったような。。。

 

さておき、展示会でいろんな最新の技術を知るということはいいことだと思い、私の部署は全員行きました。

今後に活かせる何かしらの収穫はあると思います。

 

人との出会いもあり。

 

 

ウシ君との出会いも。。。

サイン.jpg

三日間頑張ってくれたみたいです。

人通りが多いものだから、始終キョロキョロしてましたが。

キョロキョロしすぎて前に進んでしまったり。。。

実はウシ君、人が発する赤外線に反応するロボットなんです。 

牛は発泡スチロールですがね。

CENKENさんのご協力です。

この時は、「日本ソフトウェアサービスへようこそ!」と言ってました。

薄情な牛です。

来年はトラ君だな。

 

 

サイン2.jpg

あと、キノコイスもお借りして展示してました。

展示会はずっと立っていて疲れます。

そんな時にキノコイス。

そんな感じで。

HTDさんのご協力です。 

 

いろんな技術の合作でブースが華やかになります。

うちも何年か前にジャパンショップに出展しましたが、、感想は、、辛かった~~。

私はコンパニオンにはなれないな、と思ったひとときでした。。。

 

 

 

 

 

そして最後に、先日訪れた野火止さんのご紹介もあり、生まれ故郷大分の会社の方々とお知り合いになって、とても楽しいひとときを堪能しました。

サイン3.jpg

あえてちょっとピンボケ。

とても楽しいひとときでした。。。

昔の高倉健似の中国の方もとっても日本語がお上手で、ビックリ。

私の方が支離滅裂だったかもしれない。。。

 

ともかく、人と人との出会いって素晴らしいです。

今度の連休に私の家族は大分に帰るみたいですが、私は仕事。。。

でも、仕事、楽しいので苦はないんだな~これが。

大分には行きたいけど。。。

 

いろいろ載せたい仕事の写真もたまってきたので、近々アップします!!

とりあえず、、明日は発泡で身動きが取れないくらい埋まってしまうけど、できるだけ毎日アップを目指して!!

というほどのことではないけれど、、

ブログを書く暇がないまま、家に。。。

なので、おうちで更新。

写真はないのですが、いろいろ報告したいこともあり。

明日、3Dラボに新しい機材が導入されます!!

ちょっと楽しみ。。。

また報告します♪

新谷さん.jpg

今日はちょっと珍しい姿のS氏だったので、写真をパチリ♪

どこかへ営業に行った帰りのくたびれたリーマン風?

あまりお外へ行く機会の少ない3D担当のS氏ですが、今日は張り切ってきたっぽいです。

たまにお外へ行って見聞を広げるのも必要ですね。

でもあまり体力を使わせると、PCに向かった時に寝てしまいます。

ほどほどに。。。