Archive for 4月 2009

プリン1.jpg

なんと、このプリン、Sタケオ★36才が自宅で作って持ってきたんです!!

パンプキンプリン♪

かなりこだわりのようで、ウンチクはいろいろあったのですが、まぁ、美味しかったです。

 

ちょっとビックリしましたが。。。

 

 

 

 

 

 しかも、、

 

 

プリン2.jpg

3種類も。

それぞれパンプキンの分量やカラメルが違うようで。。。

クリーム・シナモン持参。

 

ちょっと怖いです。。。

 

 

 

 

 

これはまだ練習段階だそうで、来週も続くようです。。。

微妙。。。

そんなS・タケオ★36才!

誰か。。。

 

ま、そんな素敵なお3時のおやつでした♪

 

今年の初めあたりからいろんなバージョンで飾っていました。

ハート4.jpg

羽のような、葉っぱのようなイメージで包んだハートを

S天使が狙うバージョン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート1.jpg

桜満開のハート。

桜の開花に合わせて少しずつツケていったりしてました!

でも結構一気に咲いて、あっという間に散ってしまったので。。。

花見宴会でもしようと思ってたのに。。。

 

 

 

 

 

 ハート2.jpg

なので、、取り外して、、

 

 

ハート3.jpg更に、置き場所もなく、また見えないところに吊り下げてみたりして。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ようするにちょっと邪魔にされつつあるハートなのですが、、どなたか欲しい方いませんか?

今なら、だーたーで。

今はピンク色してますが、以前は緑色でした。

きっとあなた色に染まります♪

それではお待ちかね、カメさんです。

亀完成2.jpg

サランラップにまたがるカメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀完成.jpg M君に「作ってくれてありがとう!」と、チュウするカメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな微笑ましいひとこまでした。。。

とある日のカメさん製作風景

亀粘土.jpg

まずは粘土原型。

M君の得意分野。

 

 

 

 

 

 

 

 

亀カラ.jpg

それをシリコンで型取りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀サフ.jpg

いっきにこんな写真ですが、

貼りこんでFRPに。

 

 

 

 

 

 

 

 

つづきは後日。。。

 

 

 

先日、日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で、3Dラボ&ギャラリーを紹介したいとのオファーがあり、半日かけて撮影したのですが、編集の結果、残念ながらカットになってしまいました。

一部の方には4/4放送予定とお伝えしてしまいましたが、、すみません!!!

私も残念なかぎり。せっかくダスキンよんで床掃除したのに。。。

せっかくなので、ここでご紹介。

 

ぶらり.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずはこんな感じで、旅人と3Dラボスタッフ

 旅人を3Dスキャニングして、その後硬質ウレタンで切削した本人の顔を手に。

 

 

ぶらり2.jpg

その後、樹脂を何層かかけました。

 

ぶらり4.jpgつぎに磨き上げ、サーフェーサーをかけたところです。

 

この状態が一番表情がわかりやすいかもしれません。

 

私と違って凹凸があるわ~。。。

 

 

 

 

 

ぶらり3.jpg
 

 そして、完成!

 

ちょとリッチな木目調♪

これは水圧転写という手法です。

 

ちょっとお高級な車の内装パーツ等でたまに見かけますね。

 

ピカピカです★

 

 

 

 

ぶらり5.jpg

そして、モウ1パターン。

 

これはM君作、木目調。

 

哀愁ただよう感じで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな柄にしても面白いかもしれないです。

と、実際の撮影で顔のスキャニングと切削までで、その他の造形物の紹介や、TVの報道で使われる地形図などを紹介していたのですが、なにせカットなので。。。

こんなことってo(><)(;><)oという感じです。。。

なので、ちょっと日の目を。