Archive for 3月 2009

昨日、若干飲み過ぎ、若干二日酔いの朝を迎えたわけですが、それでもなかなか素敵な土曜日でした。

というのも、以前10日間位アルバイトで来てくれたS君が遊びに来てくれたんです。

杉山君.jpg

茅ヶ崎からバイクに乗って。

一年経って、だいぶ凛々しくなったようで、バイクもカブからこんな立派な新車に。

度々メールはくれて、近況報告してくれたり、最近の若者にはない律儀な青年。

ものづくりが大好きで、今は横浜の試作会社でバリバリ頑張っていると聞いて、私も嬉しくって。。。

状況が許すならもっと一緒に働きたかった。。。

 

 一年前、人員は足りていた時期、

「一年ほど無給で働いても構わないという気持ちとやる気があるので・・・」

という言葉に心を打たれ、短い間だったけど、一緒に働きました。

勿論無給は流石に・・・なので、でも雀の涙ほどの給料で朝から夜遅くまで一生懸命頑張ってくれたのは、ものづくりに対する情熱というやつでしょうか。。。

素直になんでも吸収して頑張ろうとする姿勢は素晴らしいです。

今日も、ただ遊びに来ただけではなく、丁度忙しくしていたので、手伝っていってくれました。

タイベックス着て。

「何か手伝わせて下さい!」と。

フレッシュネスバーガーとヤクルトしかあげてないのに。。。

絶対きっと、素晴らしい職人になることでしょう。。。

 

ケイタイ3.jpg

 

一年前、S君と一緒に作った思い出の作品。

 

今は小さいの作ってるんだよね。

 

これ大きすぎよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいものでも小さいものでも、何かを作り出す事ってどこか繋がっていて、作り続けている以上、作るものが変わっても、頑張って来たこと、吸収したことは生かされると思う。。。

一緒に頑張っていこーーー!

亀.jpg

亀です。

あ、うちの事務員ではなく。

これは粘土原型です。

これからシリコンで型をとってFRP成型します。

たまに機械を使わず全手作業のアナログなこともやってます。

M君の得意分野です。

完成が楽しみです★

サポート.jpg

これ、なんだと思いますか?

 

ABSのサポート材で、勝手に機械が計算して出てきてしまうものなのですが、とっても気持ちよくて、思わず写真に撮ってしまいました。

 

ぶにょっと簾状で、新触感です♪

 

まぁ、いわゆるゴミなのですが。。。

 

サポート2.jpg

なんだか嬉しくて。

今月から、書道教室inケンシアートを始めました!

前の会社の後輩が書道家で、書道の先生もしていることもあって、

仕事で何度か会社に来て書いてもらったり、いろいろ頼んでる中で、

Nさんの「書道習いたい!」という声もあり、

T取締役も「ぼくも~~」と言い出し、

私も昔習ってはいましたが、最近すっかりご無沙汰なので、精神修行の意味でもやりたいわ♪

と、思い、香川景行大先生(別名:香川県の香川君)に

毎週水曜日に来てもらうことになりました!

書道.jpg

 こんな感じで。

しかし、これがまた、思いのほか楽しいのです!!

 

気軽に書道。

でも、皆ある意味職人だからか、結構ハマってしまって、

真剣な取り組み。そして、なかなかシツコイ。

そして香川君が面白い。

あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

 

もともと書き文字も仕事である会社なので、仕事にも生かせるし、なにより教養を磨けます。

しかも、一回¥1500-!!紙代込み!来てくれる!

そして、なぜか香川大先生が毎回美味しいスイーツを持って来る!

ピンハネ先生もこれでは儲けは殆どないでしょう(笑)

 

これを見て興味を持った方、毎週水曜日の19:00~ケンシアート(2丁目若しくは1丁目)で開催してますので、

どなたでもご参加下さい。

ご近所さんでも大歓迎ですよ♪

  

やつはか.jpg

八つ墓村って感じでしょうか。

なぜか下半身。

全て両面切削です。

サイズ違いですが。

 

最近こんなことして遊んでいました。

 

 

 

 

ひょうたん.jpg

あと、こんな感じで。

酒がないぞー!なんて。

最近風邪ひいちゃってるからあんまり飲んでないな~。

 

最近いろいろあったので、いろいろ書きたいことが。

もっとマメに更新しなきゃ。

と、自分に言い聞かせつつ。。。

HTD.jpg
新しいウィンドウディスプレイです。

今回は、ハラシマトータルデザインさんにご協力頂き、屋外にも置けるアミューズメントガーデンシリーズの造形物を展示中です。

(ウシ君とチョウチョはケンシアート製、発泡スチロールそのままです。。。)

FRP製ですので、丈夫で雨にも強いです!

おうちのお庭や、お店の看板にいかがでしょう?

文字やキノコの色柄はオーダーメイド出来ます♪

もれなく、雨にも弱いウシ君もついて行きます!

 

キノコイス.jpg

あと、こんなふうに座れます。

ウシ君と会議中です。

 

 価格等お問い合わせはお気軽に!

TEL 03-5478-8181