Archive for 7月 2008

私は毎朝「めざましテレビ」を見て、NHKの朝ドラ見て、出社するのが常ですが、つい先日、めざましテレビで大塚さんが自転車で走っていました。もうすぐ還暦なのに。15時間も。暑いのに。

凄いな~と思ったのはさておき、最後に蒼井優が花束を持ってきた時の笑顔ったらない。

そういえば、うちの社長も、ツバキのCMの美女達の中で誰が好きですか?って聞いたら、蒼井優を指差してました。。。

「この子オセンってのやってんだよ。」とコメント付きで。

還暦世代は蒼井優みたいなのが好きなのか。。。私は観月ありさみたいに生まれてればなぁ~とか昔思ったが。。。

迷路.jpg

いつも私ばかり写っているので、今日はM君の後頭部。

最近作業場はサウナ状態なので、タオルは欠かせません。

その割りに痩せないみたいですが。。。

きっとビールが美味しいからかな。

私はこの前のお仕事のおかげか2週間で体脂肪が3%減って喜んでいたのですが、その後のたて続けの飲みのおかげか、見事1週間で3%戻っていました。。。悲しい。。。

もっと筋肉使う仕事来ないかしら。。。

 

と、言うと怒られるかな?

でも節目ですし、会社を設立して30年、ケンシアートの社長として今まで頑張ってこられた事への感謝と、これからも!という従業員の気持ちで、7月10日、サプライズパーティーしちゃいました。

T取締役の下手な嘘の誘いにはヒヤヒヤしましたが、何とか社長も来てくれて喜んでくれて、何よりでした。。。

社長1.jpgのサムネール画像
これは、目黒にあるパティスリー カカオエット・パリさんに特注で作ってもらった美味しいケーキです。

社長は結構食通なので、そんじょそこらのケーキじゃダメだ!ということで、フランスのいろいろな有名店を渡り歩いたフランス人のシェフパティシエのいるここなら!ということで、お願いしました。

たまたまお仕事で知り合ったのですが、ホームページを見てビックリ!

社長には劣りますが、私も結構、自称食通。

自分の中でのケーキブームの時には、青山・代官山ケーキ屋マップを作ったホド。

今回のケーキはとても好評で、お酒好きの人でも、美味しく食べれるケーキを、と言う注文通りで、添えられた社長の似顔絵バースデープレートの飴細工もサプライズでとても良かったです。このイラストは我がケンシアートのイラストを描かせたら右に出るものはいないM氏によるもの。

さすが、似ています。こんな感じで。

社長3.jpg

あ、でもこの日の社長はいつになくごニコニコだったので、ちょっとイラストの感じとは違うかもですが。。。

みんなからもらった帽子をさっそくかぶってパチリ。

いつもは怖いイメージの社長なのですが。。。なんて言ったら怒られるかな?

さておき、いつもみんな笑顔でいられるように、私達も頑張ればいいのね♪

 

社長2.jpg

我が部署3Dラボからは、ゴルフボールでした。絵柄は3種類。

一つはこれ。いろいろ迷ったあげく、ギリギリ一週間前にオーダー。

でも、自分の顔は打てないだろう。。。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、手作り感溢れた楽しい還暦お祝い会でした。

場所はココで、お料理もS氏自慢の汁(じる)と、M君家では作った事のないポテトサラダや、ご近所さんの品々。

その日は大掃除や準備やらでテンヤワンヤだったけど、そこに笑顔が沢山あっただけで、満足でした。。。またやりたい。

 

 

いや、違うけども。。。
いろんな考え方があるとは思いますが、
私は自分の作ったモノにあまり満足したことはありません。
いつもまだまだ・・・一つクリアするとすぐその先がまだまだ・・・繰り返し。
と思って反省と努力の日々ですが、それでも心を込めて良いモノを!と思って作ったモノは私の心が乗り移っているように思います。自分としてはまだまだなモノでも。
仕事としては作って納品してお客さんに渡してしまえば、完了!でいいと思うのですが、割り切れず、なんだか心が痛い時があります。
初めはその痛みが何なのか分からず、ただ気持ち悪いな。くらいなのですが、よくよく考えてみると、その原因が作ったモノが受けた傷と同じ痛みを私が受けていることに気づきます。そんな私はアマイのでしょうが。。。
自分という製作者の立場からだけの考えを言うと、
気を使って仕上げた意味があるのか分からなくなります。ちょっとの歪み、一点の気泡を追っての繰り返しの作業の中で、まだまだな私は、適当の中での最高を、かけれる時間の中での精一杯のモノをと、思って作っています。
そして、最後の目的を果たす前のモノたちが傷付いて世に出ることをとても悲しく思ってしまう。
良く見せたいって気持ちは同じだと思うのだけれど、、価値観の違いか、それにも気付かないのか、だったらもっとラフで良かったんじゃん!とかね。
ふと、浮かばれない心の吐露でした。。。

筋肉が欲しい今日この頃です。

というのも、私はちょっとしたことで筋肉痛になるからです。

昔は筋肉が増えれば代謝も良くなって痩せるのでは!とか、オナカをチョコにしてやる!とか思ってプロテイン飲んでスポーツクラブに行っていたこともありましたが、これが全然やってもやっても変化なし。ぷよぷよ。

そう、私に運動は向いてないんだ!と判断し、やめました。

でもこの仕事、結構体力や筋力が必要。

ずっとガン吹きやっていたら、ペットボトルのフタを開けるのも痛いほど筋肉痛。

扉を開けるのもいつもの調子で開けたつもりが、開けきれなくて激突。などなど。。。

筋肉さえあればもっとラクなのでは。と。でもな、どうあがいてもぷよぷよはぷよぷよなのかな。。。

pmro.jpg

こんなアルファベットを沢山ガン吹きしてました。

やり始めて一週間。粉まみれの日々なので、一日何度も顔を洗う、ノーメイク週間です。

目の下のクマさんがだいぶ出現してきてます。

クマさん退治の良い方法があったら教えて下さい。