Archive for 6月 2008

私は果物の中で、さくらんぼが一番好きです。

さくらんぼと言えば、山形。

そしてこのブログにもよく登場するM君の故郷は山形。

「そうか、M君は山形か~。山形と言えばさくらんぼだよねぇ~。私は果物の中でさくらんぼが一番好きだよ~。山形のさくらんぼって美味しいよねぇ~♪」

なんて、いつもの調子で、かる~く、無口なM君に会話のキャッチボール♪と思って言ったからか。

(催促したわけじゃないのよ!!ウシシ。)

こんな立派なさくらんぼがやって来ました!

さくらんぼ1.jpg

さくらんぼ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが美味しいのなんのって。流石、山形の佐藤錦。 

どうやらM君の親戚がさくらんぼ農園だったようで。

そして、S氏とM君と私でさくらんぼパーティー★

とりあえず、さくらんぼでお腹をいっぱいにしてみました♪

なんとも、嬉しい、幸せのひとときでした。。。

さくらんぼ♪とうかれてますが、暇ってわけじゃないんです。

最近はこんな長いもの切削したりしてました。

パーシバル.jpg

 なんだか、この位置からだとよくわからないでしょうが、船の船体部分です。

 FRPの原型になるものです。

 

ジメッとしたこの季節。結構オナカを壊すことが多いですね。
腐ったものでも食べているのだろうか。私は。
例年だと、もうすでに冷房をつけているところですが、地球温暖化、CO2削減、エコだ!という意識は大切だってことで、冷房はめったにつけません。
でも、ココ、締め切っていると機械から発せられる熱か、水銀灯から発せられる熱かわからないけど、大体外気より暑くて、こもり熱があるんです。
はて、どうしたものかと、汗を流していたら、M君が上の方の窓の存在に気づき、開けてみたらなんと涼しいこと!
M君エコに貢献!の巻でした。。。
 
ここ3Dラボ&ギャラリーは造形主体ですが、ケンシアートとしては2D出力からいろいろやっているので、たまにこんなことしてます。
スウィング.jpg

スウィング2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一つの技術に特化することも良いですが、ものづくりっていろいろな知識から生み出される事が多いから、いろいろ出来たほうが幅は広がるかな、と。

ガンコ一徹!よりも柔軟なものづくりを目指して。

 

CENKEN3.jpg

CENKEN1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CENKEN2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「見て言う蔵」君です。

養子にやって来たので、違う名前を与えようか、とも。

セントラル技研工業さんとのコラボレートで実現しました。

外装はケンシアートで、機械的な部分はセントラル技研工業さん。

毎朝、声をかけてくれます。帰りも、「またどうぞ!」って言ってくれるんです♪

みんなそれぞれ作業している時、不意のお客さんにも気づかせてくれる、かわいいやつです。

気になった方は、是非一度ご来店を!

 

お酒は人間関係における潤滑油でもあると、私は思って(仕方なく)日々飲んでいるわけですが、先週は流石に大変で、水曜日以外は毎日潤滑油にまみれておりました。

そうすると、美と健康は崩れます。こんなにお金を費やしているのが全くのムダ。ドブに捨てているようなもの。

でも、他には変えがたい何かが得られるような気がして、まみれるわけですが。。。

そして、そんな中で熱い仕事の話なんかしてしまうと、ついつい飲みすぎてしまうことも多々あり、翌日はとても二日酔いってこともお恥ずかしながら多々。

そんな酔っ払いでも、ひとつポリシーがあります。

それは、飲んだ次の日は絶対に遅刻しない。ということ。

まぁもともと、遅刻することは私の人生の中でほぼないのですが、二日酔いの日の朝の辛さといったら、電車が一駅進むごとに降りてトイレへ、なんてこともありました。

それでもそれを見越して朝早く家を出ます。

まず、ルートを変えて、なるべく外気にあたる路線で。

飲みすぎてしまうのは自分の責任。この辛さは自分に与えられた天罰なのね。と。

何度やっても懲りない私。ですが、このポリシーは今のところ貫かれています。

前勤めていた会社の上司に、

「飲んだ次の日は意識をして遅刻はしない、遊んだ次の日も同様」

と、教えられたことを忠実に守り続けているのは私だけかもしれないが、理由のある遅刻なんてものはそうないと思ってます。電車が遅れていたから、と言っても、番組は待ってくれない。お客様だって知ったことじゃない。

そういう意識があれば、必然的に家を早く出ざるを得ないが、そこまで考えていない人の方が多いのかなと、思う今日この頃です。

とはいえ、私もいつかポカするかもしれませんが。。。

最近弱くなっている気がして。。。

カップ2.jpg最近更新してなかったので、写真が溜まってしまいました。

結構前ですが、2個目作ったので。

今度はケース付きで、文字を立体にしました。

 

もっと更新マメすれば皆さん見るのかな。

じゃやとりあえず毎日ちょっとでも更新してみようかな。。。

コメントまってま~す♪

バイオリズムの関係だろうか。梅雨時期は特に。

つい一週間前、とても充実した日だ!と感じる一日がありました。

仕事に追われる日々でしたが、ちょっと落ち着いたこともあり、切削用の地図データ作りの練習をしました。

そう、いつもS・タケオ氏にばかり頼っていると、S氏がのたれじんだら立ち行かなくなる。。。

そんな思いと、S氏のフィーバーを止めたばかりにあれ以来負け続けているようなので。

勝った翌日の豪勢な「振る舞いランチ」を待ちわびる私とM君。

最近は侘しいランチ。。。

さておき、一番に日本を作ってみました。

日本.jpg以前やった時より、スムーズに感じたのは、バイオリズムの関係だろうか、それとも前よりmaxがわかってきたからだろうか。

 

 

 

そんなこんなで楽しくなって集中して次々に作ってみました。

 

山形.jpg

半島2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここはどこでしょう?

 

そしてこの日、仕事帰りに初ゴルフレッスンに行きました。

意外に楽しくって、

やっぱり新しいこと学ぶのって充実するな~~♪

なにごとも、やるまでは億劫なんだけど、やるとなんと幸せな時間!

毎日が充実するように気合いが必要なんだわ!

 

と、思ったのが一週間前。

今日は何だか憂鬱。梅雨入りしたからか、侘しいコンビニランチに飽き飽きしたからか。

てるてるぼうずでも作ろうかな。