Archive for 2月 2008

のど.jpg先週製作した番組セットの一部です。

こういう形状ならわりとサクッとできてしまいます。

 

先週はふといろいろ思いをめぐらせる週でもありました。

いろいろな考えを持った人がいて、会社もそんな価値観の違う人の集まり。常識的に振舞えばある程度はOK。

でもそんな常識も人それぞれで変わっていってる事に今更ながら、落胆。私がおかしいのかしら。。。と。

法律や規定という定規では測れない部分に人の心の大切にしたい部分があると思う。

「義理・人情・恩義」っていうとヤクザっぽいかな。

ある意味保守的とも捉えられるかもしれないけど、それが軽く扱われる世の中って、寂しいと思う。

巡りめぐって絶対自分に返ってくるようにも思うし。

今の自分があるのは、家族はもちろん、仕事においては上司や周囲の仲間の存在があってからこそ。言葉ではそう!とか思っていても、行動が自分主義な人って多い。

前の会社の上司には社会人としての常識もなにもわかっていない私に、一から厳しく教えられた。その当時は「なんだくそ悔しいぞオヤジ」位にしか思っていなかったけど、年をとるごとにそのありがたみを思い知り、また周囲の尊敬するおじ様方や後輩にも沢山の恩義を感じすぎて、まぁそれが前の会社をなかなか辞められなかった原因でもあるけれど。。。

そうして周りと関わって生きていくことは、自分の技術を伸ばすことと同じくらいかそれ以上に大事だと思う。

上司や会社のせいにして、「こんな会社・・・」なんて思っているのは思ってる自分が一番「・・・」だと思う。自分はどこまで努力できているのか。先人達を超えられているのか。と、問いたくなる。

新しいものをどんどん取り入れないと先行かなくなっている現実もあるけれど、だからと言って古いものや先人達の技術までもが軽んじられ、消されていくのは悲しいです。

私は新し物好きで、ミーハーな部分も多々ありますが、昔からの技術や一時代前に戦ってきた人達を大事にしたいと常に思っています。だからオジサン好きとか言われるのかもしれませんが。。。

今の時代に合わないから、仕事が出来ないわけじゃないし、今この場があるのはこの人達がやってきたからこそだと思う。それに、自分に出来ない技術もいっぱい持っている。ニーズが少なくなったかもしれないけど、書き文字って誰でも出来るものじゃない素晴らしい技術だと。。。でも恋愛に於いては引きずりやすくもあるので、良くないんですが。。。と、なんか話がズレてますが。。。

(こんな長い文章を最後まで読んでしまった方へ―どう思いますか?)

先日、静岡でお世話になった DREAM DRIVE さんの出展している「インタースタイル」という展示会にお邪魔しました。

 

インター1.jpg

インター3.jpg

  

インター2.jpg

主にサーフボードやスノーボードやスケートボードや、それに関するいろんなものの展示会で、私が今まで行ったどの展示会よりも、自由な感じで驚きました。

そこらじゅうスケボーに乗った若者らしき人が滑っていて、スケボー特設ステージみたいなところでは、アクロバティックなことしてるし、一つ一つのブースも大きくて、しつこい呼び込みみたいなのもいないし、コンパニオンもいない。

違う世界のようでいて、でもいろいろプラスになることがありました。

私はずうずうしくも打ち上げに参加してしまったのですが、20人位いたでしょうか、、新しくお会いする方ばかりでしたが、サーフボートショップの人はもちろん、発泡スチロールを作っている会社の人や、樹脂や塗料をアメリカから紹介してる人や、アメリカ人でウレタンフォームを作っている会社の人や、中国で作っている会社の人、台湾の人、などなど、良い出会いでした。

発泡スチロールを作っている会社の人はうちの切削に向いているかもしれない材料を紹介してくれたり、いろいろ発泡スチロールの事を教えてくれました。感謝!

あと、この間の静岡でも使った樹脂はもとより、発色が良くて乾きが早いというアメリカ製の塗料も造形に生かせるのではないかと、思いました。

こういう異分野や、海外からの物の取り入れって大切だなって感じた日でした。。。

いきなり熱燗出された時には驚きましたが。そりゃー静岡では熱燗ではしゃぎましたが。。。

その後、バカルディー(ラム酒?)。なぜか、英語しゃべれないのにスコットさんと二人。

でも、ノミニュケーションは万国共通なようです。

先日「ちい散歩」の撮影が入った事はお知らせしましたが、放送日が決定しました!!

 

3月4日(火) AM9:55~10:30 テレビ朝日 です!

 

皆さん、見てくださいね~。

今度はガッテンの時と違って、もっと出るだろうし、私もしゃべっているでしょう。。。多分。。

だって2度も撮影に来たんですよ。

ただ・・・ちょっと緊張しちゃって、不思議発言してるかもしれないのが不安ですが。。。

 

ちいさん3.jpg

ちいさん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちいさん2.jpgのサムネール画像

 ちいさんの顔をその場で3Dスキャニングして、後日硬質ウレタンで切削しました。

なかなかの出来栄え。ほりの深い良い顔だからでしょうか。

私ののっぺり顔がイヤになっちゃうほどに。。。

オフロ.jpg
「さーて、お風呂にでも入るか。」
というわけでもなく、小さいほうが彫りあがったので、仮組みしてみたら、あれ、お風呂だ!
と、思ったのでつい。。。
今度はこの倍くらいのを作ってます。
 
お風呂といえば、、私はお風呂に入ると、一日を振り返ります。
そして、たいがい
「あ~こうすれば良かった。なんでもっとあぁできなかったのか!自分のバカバカバカッ!」

みたいなことを一人つぶやいていたりします。

つい先日は、「あぁ~ダメだ~私。。どうしたらもっと余裕を持った優しい人間になれるんだろー。」みたいな事をわりと大きな声で言ってました。
特に湯船に浸かる瞬間に。
仕事、技術、いろいろな知識も大事だけど、人として精神的に成長したいのに、そのすべが分からない。。。結構わがままな部分多いし、欲張りだし。きつい事言っちゃうし。
60歳を過ぎた人にたまに接する機会がありますが、たいがい凄いな~と尊敬してしまいます。醸し出る余裕というのでしょうか、温かみを感じてしまいます。
私もそうなりたい!今すぐ!
と、また我がままに思うのでした。。。
 

オフロ2.jpgそんなわけで、雪景色です。

明日はザックザック♪

今日は土曜日のわりにお客様も多く来られ、アタフタした日でした。

でもやりたかったお仕事が入ったのでちょっと嬉しい日でした。

作業も順調に進んでるし。

難点は私が若干二日酔いだったことくらいで。

でもあらゆるサプリメントを駆使したおかげで、不思議発言はそれほど今日は出なかったのでまた良かった。

前回はディズニーランドのパレードカーのことを

「あれですか、道をころがるヤツですか?」

と、今思うとこっ恥ずかしい不思議発言をしてしまったので、大分気をつけたんです。

それなら飲みすぎるなって感じなのですが、、まぁ毎回朝は後悔してるんです。

傾向として仕事の話を熱く語ると飲みすぎるようです。前の会社の上司の影響でしょうか。オヤジ化現象です。ヤバイ。

 

今日はこんなものを切削してました。ごく一部ですが。某有名ブランドのウィンドウ用です。いつかここのバックが欲しいと思ってます。あこがれのブランドです。そんな仕事が出来るのも喜びの一つです。

おわん.jpg

先週末はノロのような症状に見舞われ、治ったと思いきや、正常な2日間をまたいでまた高熱にうなされる2日間。

と、まぁ散々でした。2度も救急病院に行くとは。しかも2度目の大きな日大系病院では

「のどにコケみたいなのが生えてますねぇ」

なんて言われ、ショック!喉にコケって!私にカビが生えているのか!

憤りを感じたので、翌々日耳鼻咽喉科で見てもらったら、扁桃腺炎と言われ

「ばい菌が入って腫れて膿んでますねぇ」

と。まだそっちの方がいいなぁ、と納得。

そんな先週末から今週前半でした。

仕事のほうは順調に忙しくなってきているので、風邪なんかひいてらんないです。

やっぱり、アルコール消毒しないと♪

飲みニュケーションは大事だな~と思う今日この頃でもあるので。あ、前からか。

皆さん!もう完全復活したので、いつでも大丈夫ですよ~!!

なんて言うと、また「忙しい時に何言ってんだ!」と、S・タケオに怒られるので、コッソリと。ヒッソリと。

 

2月19日~21日まで、パシフィコヨコハマで開催される「インタースタイル」という展示会で、先日御世話になった「DREAM DRIVE」さんのブースに置かれます。ボトル2.jpg

見に行かなきゃ。

順調に土日以外は毎日更新していたのに、悔しいことに、一昨日の夕方から

ノロっぽいやつにやられたようです。。。

一昨日食べた牡蠣が原因か、直前に食べたデニーズのハンバーグが原因か!!

私としては吐いても吐いてもハンバーグの味だったので、しばらくハンバーグは食べれんぞ!!の意味も込めて、後者に責任をかぶせたいところですが。。。

だって焼津の牡蠣、美味しかったし。

そんな嘔吐・下痢・高熱にうなされた1.5日間でした。

そして復活。少々のお熱くらいではお休みしない主義なので、今日は点滴打ってやってきました。

不思議と食欲がなく、いつもの間食もなく、お昼のお弁当も半分しか食べられず、夜にまた半分(こんな残りモンよく食べるので、S・タケオに「また腐った残りモン食ったんかっ!」などと言われてしまうのですが。。。)

そう、常に冷蔵庫には私の食べかけが。。だって食べきれないし。勿体無いしーーー。

 

さておき、只今切削機はフル稼働中です。

今日彫りあがったものの一部です。

ボトル.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ココまで読んでしまった方!

明日はわたくしの永遠の23歳の誕生日です!

何かコメントを入れないとノロウィルスをうつします。

ふふふ。

先週末、土日で静岡に研修に行ってきました。

造形とはまたちょっと違う角度から入って、新しい風を取り入れようというもくろみです。

という訳で、第一フォームさんのご縁から、静岡の牧之原にある

というサーフボードの工場に行ってきました。

サーフ1.jpg須藤さんの素晴らしい技術に私は始終うっとりでした。。。

物を作るという部分では造形と共通している部分は沢山あるのですが、用途が違うと材料も工程も違って、いろいろ勉強になりました。

何を得たかは、ヒミツですが。。。

展示会前で忙しいのに、ありえないくらい親切にいろいろ教えて頂き、感謝感謝!の2日間でした。

サーフィンって、私は日光アレルギーだし、海には縁遠い奴なので、知識ゼロだったのですが、とても奥深くて、シェイパーの技術がとても重要で、実際その技術を見ると、ホント見とれてしまいます。

私なんかは誰かに見られてるとついつい変な行動をおこしてしまうのですが、じーっとみていてもなんら動じることなく、たんたんと出し惜しみすることなく、披露してくれるのです。

サーフボードはもともと硬質ウレタンにポリ樹脂とマットが一般的だったようですが、近年このDREAM DRIVE社の開発努力もあって、発泡スチロールに無機の樹脂とマットのボードがとってかわろうかというようになってきているらしいです。

硬質ウレタンよりも軽く、有機溶剤ではなく無機なので、環境にもやさしい。

やはりこれからの時代、環境問題は企業としても絶対考えないといけないことの一つです。

ケンシアート全体としても、去年からエコを強く推進してます。

そんな意味でも、この樹脂を造形にもいかせないかと、いろいろ試してみました。サーフボード用なので、耐光性、耐久性には問題ないですし、発泡も溶けないので、これは使えるのでは!ということで。

何個か試作したので、仕上がったものはまた次回披露します。

作業風景

サーフ2.jpg
サーフ3.jpg

 

 

サーフ4.jpg
サーフ5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちぃさんの顔にUVあててみました。ピカピカです★

サーフ6.jpg

サーフ7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「ちい散歩」の収録で3Dスキャニングして切削したちぃさんの顔です。

なかなか流石なお顔立ちで、私の3Dスキャニングで切削した顔も持っていったのですが、自分ののっぺりした顔がイヤになりました。S・タケオの撮る腕が悪いのだ!と、いうことにしてますが。。。

 

素晴らしい技術

サーフ8.jpg

サーフ9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店

サーフ10.jpgオーナーはプロサーファーだそうで、ビックリです!初日の夜はいっぱいご馳走になってしまった上に、いつものごとく酔っ払った私はきっといろいろ偉そうに語ってしまったのでしょう。。。

ホント失礼しました。。でもとっても楽しかったです。また一つ世界観が広がりました。運動おんちな私にサーフィンは向いてないと思いますが。。。

その日、ホテルに帰るなり、コートを着たままうつ伏せに朝まで寝てました。。。

もちろん頭ガンガンで目覚めました。

でも貴重な作業が待っているので、気合で治しましたけど☆

 

2月。。。私の月。ちょうど来週が私の誕生日です。

最近そんなに嬉しくない。でも祝ってくれれば嬉しいもので。げんきんなやつです。

最近1年があっという間になってきました。このままだといつの間にかおばあさんなのかな?

まだまだやりたいことは山ほどあるし、やっぱり日々勉強の精神は捨てられません。

 

私の以前勤めていた会社の人で、年はもう六十半ばだけれど、そんじょそこらの人には負けないバイタリティーと常にいろいろなことに興味を持って、もう仕事では他の人が出来ないような技術をいっぱい持っているのに、新しい技術の勉強の為学校へ通っていたり、研究していたり、一線で働いていたり、宇宙人が好きだったり、と、ちょっと不思議だけれど、とっても尊敬している人がいます。

私はそんなふうに年をとっても奢ることなく、新しい事にも挑戦して、日々勉強の気持ちでやっていきたいと常々思うわけです。

 

そんなわけで、今週末新しい技術獲得の為に研修に行ってきます。

日々の雑務に追われているばかりでは満足のいく老後を向かえられないし♪