Archive for 1月 2008

最近毎日更新できているので、今日もちらっと。

写真を入れるのが面倒なだけなので、文章だけですが。

またちょっとご報告。。。

2月6日の「ためしてガッテン」に出ます!!
時間は夜8時~です。再放送もあるようですが。
皆さん、見てくださいね♪
まくらの特集で、実験の為の作業風景でココ「3Dラボ&ギャラリー」が写ります。
私も写るみたいです。
最近TV出演が続いてるわ~。
テレビだと今より太って見えるのかしら。。。
どうしましょ~。

ちぃさん.jpg

今日、ココ「3Dラボ&ギャラリー」にちぃさんがやって来ました!!

そして、私はずぅずぅしくも、サインを頂きました!

もちろん発泡スチロールに。

今朝、ふと思いついて、色紙じゃつまらないな。と思って、ロゴを切り抜いて貼り付けた余白に書いてもらおうと、即効で用意しておいたんです。

そしたら、優しいちぃさんはナント!絵まで描いてくれました。

何だかあっという間で、いろいろ説明できなかったのが残念ですが、なごやかムードの撮影で、楽しいひとときでした。

S・タケオは昨日の晩からずっと緊張していたようですが。。。3Dスキャニングも無事うまく撮れたのでひと安心だったようです。

私としては、今日撮影が入るから土曜日に美容院に行ったのに、まったくもって納得のいかない髪型にされ、残念な気分の中今日をむかえたのですが。。でもまぁ、無事終わって良かった~~。

放送は2月後半か3月あたまくらいだそうです。

はっきりわかったらまたここで報告するので、皆さん見てくださ~い!

ちぃ散歩は月~金の朝9:55~10:30にテレビ朝日で放送してます。

 

昨日のブログで、もっとマメに更新しよう!!と心に決めたので、

今日はちょっとご報告。。。

テレビ朝日の「ちぃ散歩」という番組で、今回は富ヶ谷ということになったらしく、テレビ朝日から突然の電話がありました。

私はお知り合いかと思い、(以前テレ朝で働いていたので。)「はい!日暮です!」なんて言ったのに、あれ、、なんか様子が変だな。。。知らない人。ん?

と思ったら、番組の収録でココに来たいということらしく、おぉ!それは大歓迎!!ということで、明日ちぃさんが訪れることになりました!

ちぃさんと言えば、私の絵の先生の同級生。なんとなく、親しみがわきます。

共にココで働いているSの名前もタケオ。なんとなく、親しみがわくそうです。

たまにテレビに出るケンシアートだけれど、民放は珍しいのかな。

放送日わかったらまたご報告します!!

いろいろ報告や、載せたい写真とかあるのに、いざ更新するとなると、いろいろ考え過ぎたり、写真を小さく加工するのが面倒だとかで、結局また今度!ってなりがちなので、ちょっとの事でもサクっとこれからは更新しようかなと。。。

火星人.jpg

よろしくおねがいしま~す♪

今日はこのへんで。。。

コメントつけばやる気がでるんだけど。。。by火星人。。。

 

先日、姉の結婚式がありました。

ようやく結婚してくれてありがとうお姉ちゃん!って思ってましたが、実際結婚式を見ると何とも楽しかったです。もっと姉妹がいたらなーって思いました。

去年結婚が決まったあたりからウェルカムボード作ってと言われていたにもかかわらず、仕事が忙しいのと、何だか乗り気がしないのとで、結局年明けてギリギリで製作に取り掛かったボードは前々日にようやく出来上がりました。

ボード1.jpg今回やりたかったのは、アクリルをレーザーで切ったり削ったりしたところに、LEDをあてて光らすという見慣れた小業。

最近街でもよく見かけるけども、電飾にウトイ私は銅線て何だっけ?から始まり、ハンズのおっちゃんに呆れられつつもシツコク聞きまくって仕上げました。

初めてなので難点も多々あり。8mm厚のアクリルを使用したので、プラスとマイナスの銅線の配列を8mm幅に配置しなければならなく、LED20個と銅線をハンダ付け作業は狭い上に慣れてないものだから、しょっちゅうプラスとマイナスがくっついちゃって大変でした。

ハートの立体部分はお得意のスチロールで難なく。丁度切削機修理中だったので、手作業でしたが。コーティングはパールをふんだんに使ってゴージャスに。星の部分もスワロのクリスタルを入れて更に叶姉妹風に。

でも手間取ったのはアクリルの接着。

ハートのフチはかなり細かい模様をデザインしてしまった為、エッジ部分が平らにならなく、いつも使っているアクリル用接着剤がダメで、失敗も交えつつ試行錯誤したあげく、フォトボンドによる紫外線硬化接着でようやく成功。

じたばたしたおかげで爪がボロボロになりました。

仕事じゃないと気を抜いてしまいがちな私ですが、姉がスピーチでウェルカムボードの事言うことになってるからって聞いてから、ある程度のもの作らないと。。。一応プロだし、もしかしたら宣伝になるかしら!なんて思いつつ、まだまだ改良点はあるけどもとりあえず完成。

でも良いスキルアップにはなったかなと。次回は自分?そんな日は訪れるのだろうか。。。占いでは今年が良いようだが。。。

ボード2.jpg
ボード3.jpg

新年明けましておめでとうございます!!
ねずみ.jpg

今年も飛躍の年にしたいと思ってます。

今年はもっとマメに更新するので、皆様マメに見てやって下さい。

宜しくお願い致しまチュ~~