Archive for 11月 2007

昨日、国際ロボット展に、行ってきました。
「ロボットってすごいな~」と感心するばかりでした。
お気に入りは産業ロボットで、ベルトコンベアーで乱雑に出てくるお菓子を凄い勢いで箱詰めしているロボットの無駄の無い動きに見とれてしまいました。あと、卓球ロボット(動いてなかった)や、追跡ロボット(犯人を凄いゆっくり追いかける)とか、面白かった。
動かないけど、トランスフォーマーはとてもカッコよかった。
 
さておき、今回はニュースページにもあるように、セントラル技研工業さんの出展に協賛してロボットの外装をスチロールで製作しました。
いまちょっとサーバーアクシデントで写真がアップできないのですが、今度載せます。
お買い物カゴを持たずにちゃんと後ろから付いて来てくれる、ロボットです。センサーが360度付いているので、障害物もちゃんと避けます。
 
実用性と遊び心もあって、今回の展示会ではロボットをより身近に感じ、近い将来もっと身近になっていくんだなと、確信しました。
 
2年に一度なので、この機会をお見逃し無く!!
 
 
 
 

人体2.jpg組み合わさると、こんな感じで。

格闘着を着用して、雑誌に載ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆.jpg
 

 あと、たまにこんなことも。

カッティングと出力ラミネート貼り。

軽井沢のお店、、私も一度訪れたい。。。

人体.jpg

マネキンをスチロールで作りました。

かなりマッチョな人です。

格闘家のイメージで。

筋肉を作る時に参考にボディービル雑誌をいただいたので、見ていたら、あまりの凄さに私も大会を見に行きたくなりました!

もうすぐクリスマス!
ということで、富ヶ谷二丁目にもサンタがやって来ました。
まだ完成ではないので、半分だけご披露。
今はボディービル雑誌片手にトレーニング中です。
サンタ半分.jpg
先週の土曜日、水戸美術館に行ってきました。
 

水戸.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フラワーロボティクスという、ロボットを始め、いろいろなデザイン・設計等をしている会社の代表の松井龍哉さんの展覧会が11月3日~1月27日まで開催されています。
そのレセプションに出席したわけです。というのも、今回この展覧会に我が社ケンシアートが協賛しているのです。
松井さんがデザインされたロボットの設計段階のいろいろなパーツを3D切削しました。まだ写真はお見せできないので、是非皆さん水戸まで見に行って下さい。ちょっと遠いけど、見ごたえはあります。機械的な構造は私なんかはよくわからないけど、おお!ロボットって凄い!って感じました。
見ている人の動きを見て統計で計算して動くマネキンとか、音を仲間との位置の変化で変化させたりするロボットとか、、きっと私の説明は訳わからない感じでしょうが、、見ればわかります。あと、凄いな~と感じたのは、フラワーロボティクスさんはとても未来を見ている会社だということです。構想がいろいろな形で表現されているのも、驚いた点です。水戸2.jpg
 
レセプションのお料理なんてフラワーロボティクスの社員食堂のイメージだそうで、こんなオシャレな感じでした。
 
 
 
 
 
詳しいことは、このサイトで↓
 
ケンシアートが協賛に書かれてます♪
 
帰りにお土産に水戸納豆チョコを買いました。
これが、かなりビックリするお味。しかもパッケージはなんと佐藤卓さんデザイン。
 思わず2つも買ってしまったが・・・。
 
水戸3.jpg

 

ぜひご賞味を。
サービスエリアで売ってました。
まさに納豆とチョコを一緒に食べた感じ。。。
先週の金曜日、デザイナーズウィークに行って来ました。
今年はボタンをGet!
ボタン1.jpg

ボタン2.jpg

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
去年、製作したものが出ていたのに行けず、、今年こそは!と。
横浜の社長さんのお友達のアンディーさんにチケットを貰って。
とっても素敵な方でした♪
土曜日のお昼12時から15時までJ-WAVEのパーソナリティーをやっているそうなので、皆さん聞きましょう!
ポスターが会場に飾られていたので勝手に撮ってきちゃいました。。

J.jpg

cesare piccoという方のクリスマスなピアノソロのCDをその時頂いて、家に帰って聞いたら、とても穏やかな気分になり、いつの間にか寝てました。。。今度我が町富ヶ谷にもやって来るらしいです。とっても素敵な曲ばかりでした。

 

 

 

 

あ、それでデザイナーズウィークのほうはというと、見たかったブースは発見できないままでしたが、それなりに良かったです。

ものを作る上でいろいろな感覚や知識・アイデアは吸収しないとって感じで。
でもあまりに寒かったので、その後熱燗を飲んでしまい、健康週間崩壊の兆しがみえた日でした。