Archive for 10月 2007

今日は納品で銀座に行きました。
一時期凝ってよく行っていた頃に比べるとまた新しいお店が沢山出来ていて、
キョロキョロおのぼりさん状態でした。
無事に納品(今度某有名ブランドのポストカードに載ります!)も終わり、調べて来ておいて尚且つSデザイン事務所さんの人にも聞き込みをして仕入れた自然食のお店が同一だったので、
ランチへGo!
自然1.jpg

断食明けなので、体に良いもの入れないとっ!ってことで。

 

1階は自然食品が売っています。2階がレストラン。

入るなり、ご予約は?と聞かれ、平日のランチに予約とは、流石銀座!

とりあえずメニューはくまなくチェックし、でも一番スタンタンダード(安いヤツ)にデザート&コーヒーを付けたセットにしました。

 

まずは前菜から

自然2.jpg
新鮮な無農薬温野菜の盛り合わせでした。

 

何だかを感じる一品でした。

 

 

 

 

 

 

次にメイン。

自然3.jpgなんと美しい!

と、見た瞬間胸踊りました。まさにお野菜づくし。それも結構手が込んでる。
レンコンの下の雑穀なんて、自然食通にはたまりません。大根の上のトマトチックなソースもクミンがキイテいて。エリンギもナスも何だかやすらぎの里を思い出す味わい。オリーブオイルのほのかな香りが脳を刺激しました。

これでご飯が玄米だったら言うことなしだったな~と。

でもこれだけおかずがあるのでご飯は食べきれませんでした。お味噌汁は普通。

 

最後にデザート&コーヒー♪

自然4.jpg3種類ある中から、プリンを選びました。下のカラメルが中途半端に固まっているとこなんて、手作りっぽくてとても美味。上のオレンジも意外とマッチしていて、マッタリしがちなプリンに爽やかな風が吹きました。

コーヒーもオーガニックで付いてきたミルクは豆乳でした。砂糖はザラメ。

大満足なランチでした。これで¥2100-

3食コンビニで不健康になって病気になるのを考えれば安いものだわ。気分も良いし。たまにはね。

さ、明日から11月。また仕事がんばるぞーー!

 

きっと結果どうなったのかが知りたいところでしょう。なので今日も断食テーマです。
3日目の夜の食事はこんなのでした。
1.JPG

玄米粥にメークイーン入りのお味噌汁にお豆腐にニンジンシャーベットに梅干。

 
 
 
 
これでも十分おなか大満足。不思議と。
 
 
 
 
 
三日目の昼間は台風も去り、お天気も良かったので大室山にお散歩に行きました。
 
 3.JPG

 

富士山も見えるほど最高の天気でした。

 

その日私は歩き過ぎて未だに筋肉痛です。

 

 

 

 

 

 

 

最後の日の朝はようやくちゃんとした玄米が食べれました。

2.JPG

 

おかずもいろいろたっぷり。

この他にお土産にドライフルーツケーキみたいなのを貰いました。

こんなに食べたらかなり満腹です。

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ結果、最後の面談。

体重は-1.6キロ、体脂肪は-1.6%、内臓脂肪は-1、体年齢は-5歳!!

3泊4日ではまぁまぁの結果かなと。

もともと痩せるというよりかはリラクゼーションと内臓のリセット目的なので、内臓機能の数値は結構上がっていたので、大満足。

結構驚いた点は、最初の面談で内臓脂肪は普通5~8という数値が平均らいしのですが、私は

更に最終日には!なんて、私ったら皮下脂肪多いくせに内臓脂肪が少ないらしい。(いいのか?)

あと、体年齢は31→26!ヤバーイです。(どういう意味か特にいいませんが。)

でも取りあえず今度歳を聞かれたら「26歳です!」って答えちゃおうかなと。正直に。

 

と、いうわけで、只今わたくし伊豆へ断食にきているわけですが、「だんじき」と聞くと、わりとハードな修行的に感じる人が多いようですが、そんなことありません。特に私の来ている「やすらぎの里」はリラクゼーション施設って感じ♪

今回で4度目です。いつもは一週間コースでしたが、今回は3泊4日なので、新しく出来た高原館にしました。

お部屋はこんな感じで、私は個室でマッサージチェアー付きのお部屋でした。窓からの眺めも良いです。

CIMG1622.JPG 

でも、来たときは台風真っ只中でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそんな中、車で美術館と一碧湖へ行ってきました。美術館は山の中なのに、シャガールやルノアール、ダリ、ピカソなんて有名な作品があって、すいてるしなかなか良かったです。

その後、以前一週間コースで毎回行っていた一碧湖に行きました。

いつもそこで大沢先生が飲み物をご馳走してくれるので、私はいつもカプチーノにしていたなぁーなんて思っていたら、無性にカプチーノが飲みたくなってカフェへ入ったものの、そういえばこっちではコーヒーはNoって言ってたし、、でも、、なんてかなり迷って、結局ハーブティー。美味しかったけど。

CIMG1624.JPG眺めの良いテラスですが、なにせ台風。

でもすいててお客3組でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもって、問題のお食事はというと、一日目は朝から何も食べず家を出て、夕方に酵素ジュースというちょっと甘いような飲み物を飲んで一日目終了。

二日目は朝は緑色の野菜ジュース。一週間のコースでは味わえないなかなか美味。

夜は野菜スープ。昨日と朝と写真をとるのを忘れ、この時思い出しました。

CIMG1626.JPGのサムネール画像 人参とか昆布だしとかしいたけだしとかその他いろいろ入ったスープ。これも2日目にして味わえるとは今までにはないなかなか美味。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして3日目の朝、ようやく回復食の始まり。

CIMG1629.JPG

一週間コースに比べて、いきなり固体なので、大丈夫かしらなんてちょっと思ったけど、美味しいので完食。

梅干なんて嫌いで普段絶対食べないのに食べちゃったし。

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂も露天風呂もあって、岩盤浴もあって、いつでも入りたい放題。

朝は太極拳をして、お散歩したり、マッサージとか吸い玉とか整体とか針治療とか毎日一回施術もついてるし、最近仕事ばかりだった私には絶好の癒しスポットなわけです。

断食の効果って、内臓機能を高めることができるらしいから、最近の私の体、何か変だからやってきました。

特にいつもたいして痩せませんがね。日頃の食生活を改めて考えられるように行ったあと暫くはなれるので。。。

 

くぎ.JPG

くぎ2.JPG

 最近小さいものを結構作ってます。

例えば、、

 
これは写真集で使われるものらしいです。スチロール製です。

4本作って本番用3本は錆びサビに塗装しました。一本はイマイチだったので、ピンチヒッター。

なのに、本番用の写真を撮り忘れ、ピンチヒッターサビなし釘の写真しか撮れず。。。いい味出てたのに。。。

本物は野村誠一さんの写真集で見て下さい。Gackt様が刺しているらしい。

 

あとは、、

コップ.JPGこんなコップとか。

これは試作品です。本物はデザインモックなので、非公開なので。ABSの造型機で作ったのですが、結構薄くても丈夫でした。2度程落として転がっていっても壊れなかったし。 

と、まぁ小さいものシリーズでした。

 

 

 

 

 

 

明日から私は伊豆へ断食に行ってまいります。

なので、ブログは出来るかわかりませんが、できたら断食レポートしま~す♪

 

またちょっとホームページがとリニューアルしました。
これからもちょっとずついろいろ変わるので、見てくださいね!
ブログもコメントできるようになったので、是非一言を!!
結構頻繁に更新するので!!
 
さて、先日ひっそりと行われた2周年記念パーティー♪ですが、アットホームに楽しかったです。
常務と3D担当のSが東急東横のデパチカにパシッって調達した食材とお酒もなかなか新鮮味があって、美味しかったし。
あと、港北の社長さんがわざわざ私の大好きなピノ・ノワールを持ってきてくれたものだから、ついつい飲みすぎ、最後は記憶が・・・。
でも、無事タクシーの運転手さんに何度も起こされながら帰れたようです。良かった。。。
普段は別の部署で働いている人達も仕事を終えて来てくれて、嬉しかったし。嬉しかった記憶は残っているけど、後半の記憶はほとんど・・・。

ピノ.JPG
次の日、Sに「おまえひでー顔してるな。」とヒドイ事言われたので、とりあえず美顔しに行きました。確かにヤバイ。お酒はほどほどが一番。いつもそう思っているのに。嬉しいと飲んでしまう。でもSは訴えてやる!
美顔は半年後に結果が出るらしい。。。というこは、とりあえずヤバイまんま。あ~待ちどぉし~。
パーティー.jpg

ここ山手通り沿いの3Dラボ&ギャラリーに移ってから今日で2周年になりました!

 
 

思い起こせば、オープン初日は社長も朝早くから一緒になって訪れる人を待ち構えていたっけ。。。

それからは楽しいながらも苦労の連続だったな~。
私にとっては初めての事だらけだったし。でもいろいろ得られるものがありました。
初めてで時間もかかる事も多いのに、そんな時間を与えてくれた会社に感謝しつつ。
まだまだな自分に日々まだ格闘の毎日ですが、多分死ぬまで私はこういう性格だから何か格闘してるんだろーなー。。。

放送してしまってから書くのは遅い!って話ですが、、

昨日TBS系放送の情熱大陸に、最近作ったものがチラっと出ました。

佐藤卓さんの特集だったので。
 
water.JPG

water2.JPG

 

 

 

 

 

 

今店頭にポスター飾ってます☆

昨日番組に出てたのはこれです

   ↓

Box.JPG

 

 

 

 

ちゃんとメモしてたのに(頭の中に)すっかり忘れてて、途中から見ました。

撮影の時ちゃんと手袋(渡したやつかな?)して扱ってくれたみたいで、ちょっと嬉しかった♪

 パンフレットが出来上がるのが楽しみです。

今のPLEATS PLEASEのWebサイトも前回作ったものが出ているので、見てくださいね!

先日、ながらく苦労して製作にあたっていたものがようやく完成をむかえ、独り打ち上げ称しておうちでワインを開けました。
表参道のKINOKUNIYAで、私の大好きな銘柄ジュヴレ・シャンベルタンのくせに3780円とは!安い!と思って即買いしたものの、安いからなーと期待せず、しょっちゅうブレーカーが落ちてダメダメなセラーに暫くねむらせておいたもの。
 
シャンベルタン.JPG

これがなんと!!美味しい!!!

芳醇なピノ・ノアールのクラッとするような香り…

やっぱり安くてもシャンベルタンは違うな~なんて思いながら独りでいつの間にか一本飲んでしまいました。。。

案の定次の日は顔がムクんで、なんじゃこりゃ、せっかく痩せた気がしてたのもあっという間だな。という感じに。
 
でも、幸せなひとときでした。。。
いけばな.JPG

10月13・14日に六本木テレビ朝日umuで行われる、いけばなの展示会のパネルです。レイアウトデータ製作~出力パネルにして今日六本木にもって行きました。

そんな造形でないこともたまにしてます。もともとテレビ屋なので以前はこういうことばかりやっていたし。

さらに昔はプリンターもなかったから、ゴシックとか筆で書いてたっけ。。。あんなに練習したのになぁ。。今は。。。

でもそういう基礎って何を作ってても生きてるなぁーと感じる瞬間は多いです。いろいろな割付け、バランス、角度、平行とか、おかしい部分があると、目で見て考えるよりも先に感覚で「気持ち悪い」と感じること多いし。

昔絵を習っていた時のことも、造形の仕事をしてるとよく思い出します。

人生に無駄な時なんてないんだなっ、きっと。って思う今日この頃でした。。。

六本木ミッドタウン

に大きな蛇口を作りました!
 
蛇口1.jpg

 

2F PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE にしばらく展示されているので、是非見て下さいね!

 

蛇口3.jpg

蛇口2.jpg
今月5日からミッドタウン内、21_21 DESIGN SIGHTで行われる、佐藤卓さんディレクションの「Water」の展示とのコラボです。

 

21_21 の展示を見て、PLEATS PLEASEを見て、オランジェでシャンパンを飲む!そしてほろ酔いで3Fあたりの雑貨を物色。平日の昼下がりなんて最高かも